FC2ブログ
2014/07/11

2014年07月11日

        

庭先に蝶々が・・・

category - 日記
2014/ 07/ 11
                 



玄関先の寄せ植えに、蝶々が飛んできました。
ちょっとわかりにくいですか?
アップにしてみますね。 画像の中央です。
珍しくない蝶々の画像で張り切ってるオバサンを
あたたかい笑顔でスルーしてくださいませ。(笑) 
 


蝶々が花の蜜を吸っている姿は、可愛いですよね。
ひらひらと飛んで、別の花びらの蜜も吸っていました。
 
 


この鉢植えの前後はこんな感じです。
後ろの、砂利を移動させた部分には、昨年亡くなった愛犬メリーの犬小屋と
野良ネコだった大福用の犬小屋(笑)がありました。
 
今は飼い猫になっている大福がその犬小屋で寝るようになったので、
同じ犬小屋を買い足して、犬小屋2つが並んでいた場所です。
 
なぜ砂利を移動させたかというと、この部分の砂利の下には、
除草シートが敷いていなかったからです。
メリーが健在で、大福もまだ飼い猫になっていなかった時に
その部分を避けて除草シートを敷き、砂利を敷きました。
 
その後、犬小屋を撤去した際には、除草シートを敷くエネルギーがなくて、
砂利を敷くだけでも、かなり除草できるのでは?とも思ったので、
土の上にそのまま砂利を敷いたのですが、やはり時間が経過すると
砂利だけでも除草効果はありますが、草の生えやすさはかなり違いました。 
なので、この際、除草シートをこの部分に敷き、砂利も買い足して、
全体にもう少し砂利のある庭にしようと思いました。
 
 



この砂利の庭の奥は花壇なのですが、花壇に見えない状態ですね。
梯子が転んでいるのは、台風の前に移動させるべきところ、
面倒だったので、横にしておいたという状況です。
管理人koalaの人格のにじみ出るスナップですね。(苦笑)
 
さて、問題はこの梯子の左右にある敷地なのですが・・・
 
 


左側はこんな感じ。
暗くてよく見えないのが幸いしているかもしれませんが、
ここの草取りは、今の時期、蚊の餌食になるんですよ。
ネットで知り合ったsioさんが、「紫陽花の森に」などという
素敵なアイデアをくださったので、この部分はそうしようかと。
向う側にちらっと見えるのは、向かい側のお宅のブロック塀、
その手前は家の前の道で、この場所は猫の通り道なんですよ。
 
 


右側はこんな感じ。
春に一度きれいに草取りしたのですが、
普段、誰も通らないし、見もしないしという場所で、
あっという間にこんなことになっていきます。
 
ところで、この画像の木々は、お隣の家の敷地との境に植えてある
目印のような木なんです。
 
ここを雑草だらけにしておくことは、お隣に迷惑な話なので、
とりあえず、敷地の境目あたりだけは草取りしてあります。
画像でわからないレベルの草取りでしかないですが。
接しているお隣の土地は、家ではなくて、農業の作業場と
その横の割にワイルドな花畑なので、助かっていますが、
迷惑なことには変わりないので、もう少し抜本的な解決策が必要。
人工芝を敷いてしまおうかと考えています。(まだ決定ではないですが)
 しっかり草取りした上に、人工芝のシートを買ってきて載せれば、
とりあえず、かなりの除草効果はありそうですよね?
 
 


草取りと、除草シートと砂利と人工芝でそれなりに整備された庭は、
今は私の脳内にのみ存在します。 
 
今の私の目の前にはコーヒーとパソコンが。(笑) 
自分で挽く挽きたてのコーヒーっていいなぁと思いつつ、
面倒くさがりなので、こういうパック商品を愛用しています。
 
今日はシャチブレンドでコーヒータイムだがね。 
うみゃーでいかんわ。
 
            
スポンサーサイト