FC2ブログ
2014/07/04

2014年07月04日

        

我が庭は・・・

category - 日記
2014/ 07/ 04
                 
我が庭は ボルネオの荒れ地かと 人の問ふ
自然に帰る さだめの庭なり (季語なし。爆)
 
 



  • 画像は、koala家の庭の中では、ボルネオの荒れ地から割に遠い庭の部分。
 
田舎の家というのは、家の周囲は全て庭、という感じで作られています。
私が嫁いできたとき、 畑以外の家の周囲は草ぼうぼうで、
時々除草剤を振りかけて枯らしていたのに衝撃を受けました。
家の横に物干し台のテラスがあって、その前が庭、という
小さな庭の家に育った私の家は(母が脱サラした父に
自営業に巻き込まれるまでは)季節の花が咲くきれいな庭でした。
面積的に、母が片手間で世話できた庭でもありました。
 
しかし、嫁ぎ先は違ったのでした。
草ぼうぼうも、除草剤で枯れた茶色の葉っぱが残る庭も嫌でした。
では自分が何とかするしかありません。
 
画像は、オットの車庫に通じる道とその左右の庭です。 
嫁いでから、自分で、レンガや化粧ブロックで少しずつ通路を作り、
花壇を作って花を植えました。
近年、お風呂場をリフォームした際に、ついでに舗装してもらい、
今はこんな風になりました 。
こんな風、と言っても、最初の画像を撮影する前には
これだけの下処理が必要でしたが・・・裏側暴露画像。(笑) 
 


今月は、この小道の両側の花壇に少し花を植えようかなと思っています。
 
 





右側と左側のアップです。
オットが通勤の時に歩くのと、私がお墓の花を替えに行く時の
近道として使うくらいしか、歩かない小道なので、
つい放置してしまう庭なのですが、
長持ちで丈夫な花を植えこんで行こうかと思っています。
 
他にもボルネオのジャングルが点在しておりまして、
そちらの野生化を少し沈静する作業をしつつの手入れなので、
亀の歩みとなるでしょうが・・・・
ここで宣言すればやるんじゃないか、私。(苦笑) 
 
            
スポンサーサイト