FC2ブログ
2014/07/03

2014年07月03日

        

気持ちよくリフレッシュできる空間がいいですよね

category - 日記
2014/ 07/ 03
                 





玄関横の、この寄せ植えも成長しました。
5月下旬に植えた時は、こんな感じ↓でした。



 
ここの砂利を追加したくて、でも腰が心配で、
先送りにしていましたが、10キロ入りを5袋だけ
買ってきました。
これは1袋広げた時点の画像。 
 
 


 
もっと買って、少しずつ撒けばいいのだけれど、
性格的に、買ってきたら全部撒いてしまうので、
腰が心配だなと。(苦笑)
この5袋もぼちぼちやろうとは思っています。
 
気持ちいいなと感じる庭にしていたいのですが、
体力の問題もありますね。
妥協も大事。
 


こちらも玄関周りにある寄せ植えです。
成長してきたのだけれど、こちらは植えた直後の画像を
撮影していなかったので、比較ができません。
 
 上の画像の右側にある寄せ植え。
コンクリートのひび割れが場所の目安よ~。
ひび割れ、ちょっと悲しいですが、築43年くらいらしいこの家の
建った時の部分なので、致し方ないことです。
黒い線より手前は新しいので、ひび割れはありません。 


丸いのは、夜になると光ります。
 
今日の天気は曇りのち雨。
今日からお天気は下り坂のようです。 
自転車通勤は諦めて、車で行くことにします。
 
傘をさしての自転車は、若いころは平気でしたが、
もう転びそうで怖いの。(笑)
 
-------------------------------
 
 家の中も、もう少しきれいにしていたいという
気持ちが高まっています。
ではすればいいんですけどね。
私としては、私たち夫婦の使っている居間が
手狭なので、リフォームで広くしたいとオットに主張中。
 
居間の隣はシュウトメちゃんが元気なころ、
畑仕事などに使っていたクワなどの農業道具その他が 
詰め込まれた6畳ほどの土間になっています。
ここは、かつて、もうとんでもないほどの物で溢れていて
手前のものしか取り出せないほどの様相を示していました。
 
元気なうちは、どれほどぐちゃぐちゃでも手が出せませんでしたが、
農作業など出来なくなって久しく、シュウトメちゃんの執着も薄れてきてから、
私が少しずつ整理して、それでもまだスッキリしていない空間です。
あともう少し!という手ごたえはあります。
ここを整理出来たら、居間を6畳分、増やせるじゃないですか。
私はそれをしたいんですよ。
 
居間の床は30年前に流行っていた、敷詰め絨毯ですが、
取れない汚れも何か所かあり、私はフローリングにしたいんです。 
 
壁も30年も経てば薄汚れてきます。
元々、オットの好みでベージュの壁で、
表現がわからないのですが、細かい突起があって、
普通の壁のように、さっと拭いただけではきれいになりません。
 
作るときに、もう少し明るい色の方が・・・とコーディネーターさんに言われたのに、
オットがこの色がいいと言って決めた壁紙です。
その時にはこの壁紙にオットが惹かれたので、それでいいんですが、
30年経った今でも、この壁紙でなくては!と惹かれているわけではなさそう。
今までありがとう!と感謝しつつ、リフォームしたいなぁ・・・。 


これは天井近くで、以前額があった場所についてしまった汚れです。
(画像はなぜか少し赤っぽいですが、赤くはありません。) 
私としては、壁紙も、もっと明るい色にしたいですし、
さっと拭き掃除ができるものにリフォームしたいんです。
 
ただ、居間を大きくリフォームすると、移動家具も多くて、
工事中は寛げないし、部屋を増築という私の希望に従うと、
期間も費用もかさむというので、今のままでいいんじゃない?と 
オットはこの件に関して、興味なしの姿勢です。
 
・・・・オットは家にいる時間も短いですからね。
そうなるのも無理はないと思いつつ、私は何とか努力して、
シュウトメちゃんの土間をきれいにして、シュウトメちゃんのいない間に
工事を済ませてしまいたいんですけどね。 
シュウトメちゃんのいる間にそんな話を出したら、
大反対されてしまうのは目に見えています。
でも・・・、もう子の土間は必要ありません。
土間なら我が家には、もっと何倍も広い土間がキッチンの奥にあります。
入れたいものがあれば、そこに入れればいいんです。
(その土間の掃除も、どれほど手こずったか・・・涙) 
 
今回の入所中は無理かもしれないのですが、
広くて気持ちのいい居間で寛ぎたい主婦koalaなのでありました。
 
とりあえず、土間をきれいにしないと、見積もりも頼めないです。 
業者さんに頼めばきれいにしてくれるでしょうけど、
リフォーム代を重視して節約。(私はやる気まんまん。爆)
 
皆様、koalaの思惑が叶うよう、祈りの念を送ってくださいまし。(笑)
            
スポンサーサイト