FC2ブログ

2014年03月20日

        

シュウトメちゃんの胃痛

category - 日記
2014/ 03/ 20
                 
今朝、水虫の足を洗おうかとシュウトメちゃんの部屋に行くと、
胃が痛いので、病院に行きたいとおっしゃる。

「今日は仕事なので、今からだと帰りはタクシーになりますよ?
明日、もっと早い時間に支度して出かければ、
私の出勤前に診察が終わるかもしれないからそうしない?
胃カメラは予約制だから、胃薬が出るだけだろうし・・」

最初は、今日行きたいと言ったので、私も支度を開始しました。
でも、ぱらつくだけだった雨が少しひどくなってきました。
大降りではないのですが、シュウトメちゃんはゆっくりしか歩けないので、
雨が降ると駐車場からの行き帰りも、結構大変なのです。

行きは私がずっと傘を差していくのでいいですが、
帰りがタクシーになると、そんなことはしてもらえません。

介護タクシーならしてくれますが、あれは予約制でして、
帰りの時間が正確にわからないので、病院で長いこと待つ覚悟で、
遅めの時間に予約するしかないのですよね。
それも、当日予約の取れる可能性は経験上低いです。

「雨がひどくなってきたから、やっぱり明日にしない?
行きはいいけれど、帰りには濡れちゃうよ。」

そう言うと、「雨に濡れると風邪をひいてしまうな」と言って、
明日、早い時間に行くことに賛成しました。

昨日来た義姉たちの話は、珍しく一言も出なくて、
愚痴を聞かなくて済んじゃった・・・と安堵していたのですが、
もしかして胃が痛くなるようなことを言われたのか?

そうとは限らないし、そうとしても私に打つ手はないですが。
元々、胃は弱いので、義姉は全然無関係かもしれません。
叔父と叔母の心配が、今ごろ響いているのかもしれません。

昔から、ストレスがかかると、胃が痛くなったり、
心臓があおって苦しくなったりするシュウトメちゃん。
どちらも夜中に起きやすく、眠れなくなります。

しばらくシュウトメちゃんのご飯はお粥とよく煮込んだ煮物で別メニュー。
シュウトメちゃんご帰還からたった一週間でもう疲れてる私。
6月半ばに夏の入所があるから、それまで頑張っていこう・・・。
            
スポンサーサイト