FC2ブログ

2014年03月19日

        

今日の午後、義姉たちが来るそうです

category - 日記
2014/ 03/ 19
                 
昨日の出勤前、上の義姉から電話がありました。
「おばあさん、帰ってきたんだって?」という電話で、
シュウトメちゃんが家にいるはずと思ってかけてきたのでした。
デイサービスの日なので、今日はいませんと答えました。
明日の午後、下の義姉と少しだけ寄るとのことでした。

そんなに母親の近くにいたくないの?
帰ってきたんだって?って・・・12日に帰るという話は、
帰るずっと前に連絡してあったことで、
シュウトメちゃんにお帰りなさいの電話くらい
かけてくれればいいのになと余計なことを思っていた私は、
「まだ、裁くなっていう聖書の言葉が守れないんだよね~」と
自己突っ込みしてたところでした。(笑)

koalaさん、なにも用意しないでね。
すぐに帰りますから。
本当にすっと帰るつもりだから。
きつい口調で繰り返す上の義姉。

実の母親なんだから、できればゆっくり
和やかな時間を過ごしてほしいですが、
すぐに帰ると何度も言わないと気が済まない状況なら、
それはそれで仕方ないですね。


私をねぎらうかのような表現を取るんですが、
本当に、長居したくないらしいんです。
私に対しても、絶対に引け目を感じないぞというか、
お礼を言わなくてはいけない羽目になりたくないという
意固地なものが伝わってきて、上の義姉には
なるべく関わりたくないのでありました。

義姉とシュウトメちゃんの母娘関係には、
下手に口を突っ込まないほうがいいですね。

おばあちゃんがいつもお世話になっていますなんて、
口が裂けても言わせられないぞという鎧をまとった雰囲気。
誰もそんな言葉言わせませんから。鎧などいらないのに。
トゲトゲのエネルギーが飛んでくる感じです。
下の義姉はそんなことはなかったと思っていたのに、
感化されて、やはりトゲトゲのエネルギーのヒトになってきた・・・。

昔はいろいろカチンときて、むかついていたんですが、
ちょっといい方法を思いついたんですよ。

義姉たちの魂に話しかける想像をしてテレパシーを送るんです。

実際はテレパシーなんか通じないかもしれないけど、
そろそろ和解したっていいんじゃないですか?って
義姉たちを思い浮かべて、自分の思いのエネルギーを送ります。
思いはエネルギーだって思っているので、
義姉たちの魂には多少通じると思ってます。
(怪しいの自覚してます。笑)

結果は私の関知するところではありません。
ただ、そういうエネルギーを送るようにしています。

私の母が末期がんで療養中、私は実家に通ったので、
シュウトメちゃんの待遇がその間悪くなり、
愚痴電話を義姉たちにかけまくったことがあったんです。
うるさい!もう電話してくるな!自分の家の中で解決しろ!
そう怒鳴りこまれた時、私は実家に行って不在で、
オットと軽い怒鳴りあいになったらしいけれど、もう古い話。

その後数年して、シュウトメちゃんが、
上の義姉にずっと渡していた生活補助金を渡さなくなったから、
今はさらに険悪な感じかもしれません。

昨年秋、蜂窩織炎で入院した時、上の姉が1度だけ来て、
お金をくれないことへの恨み言を言って帰って行ったと聞いています。
下の姉はお見舞いに来ませんでした。

ありがたいことに、怒鳴り込み事件以来、私と義姉たちとの距離が
自然に遠のいて、私はめったに会わないで済んでいます。
今の私は、昔のように、むかついているわけではないので、
別に会ったっていいのですが、会わないほうが嬉しい。(笑)
会わないで、気持ちだけテレパシーで送る関係が気楽でいいですね。

義姉さんや義妹さんたちと、良好な関係を築いているお嫁さんも
たくさんいることと思います。みんな頑張れ~。
私の場合は、「逃げるが勝ち」が合言葉かな~。(笑)
            
スポンサーサイト