FC2ブログ

2014年03月07日

        

昨日は焼き鳥屋さんでしゃべりまくった

category - 日記
2014/ 03/ 07
                 
昨夜はかつてのママ友5人、焼き鳥屋さんで会食。
ここは全員の家から徒歩で行けるお店なので、
このメンバーで集合するのは、たいていこのお店です。

みんな働いているので、午後8時に集合にしましたが、
遅くまで働いている友人2人が来たのは確か9時ごろ。
お互いの日々の健闘を称えて乾杯。(笑)

昨年、忘年会を同じメンバー、同じ場所でやったのですが、
一人が風邪でダウンして欠席でした。
その欠席メンバーが昨年、ついにおばあちゃんになったので、
今回は、お孫ちゃん誕生、おめでとう会でありました。

お孫ちゃんの写真で盛り上がりました。
友人の長男さんに、長女さんが生まれたのですが、
赤ちゃんの頃の友人の長男さんにそっくりなんです。
私たちは元々ママ友なので、長男さんも赤ちゃんの頃から知っています。

長男さんご夫婦は遠方に住んでいるので、
もっと抱っこしたいけど、あんまり行けないねと言ったら、
それもそうなんだけど、まだお嫁ちゃんはご実家なのだそうです。

お正月に行って抱っこさせてもらったけれど、
さすがにお嫁ちゃんの実家に何度も行けないわ~。
会いに行きたいから、実家からそろそろ戻ってくれないかしら。
私たちの頃は3か月以上実家にいるってありえなかったけど、
今は時代が違うし、まさかそんなこと言えないしねと
お孫ちゃんに会いたい気持ちの溢れるお顔でため息ついてました。(笑)

昨日の日記に登場したすみれさんは、この日やや遅くまで仕事で、
勤務先のブテッィクのお洋服でそのまま駆けつけてくれました。
シルクやカシミヤ素材の丁寧な縫製のお洋服でした。
私はお店には行ったことあるけれど、お買い上げゼロという貢献のなさ。
お金持ちの、値札見ないで気に入ったのをお買い上げのお得意様が
こういうお店にはつきものみたいです。
知らない世界をすみれさんを通して知りました。(笑)

実家のお母さまが少し呆けてきて、仕事が休みになる毎週末、
お母さまに会いに行って励ましている友人もいました。
長男さん夫婦と形だけ同居ですが、本当に形だけ。
友人はご主人の両親と同居しているので、引き取るのは困難で、
毎週、高速飛ばして実家に行くようになって、もう何年になることか。

私の温泉友達であり、うどん屋のおかみさんである友人は、
金曜日はお休みなんですが、ご実家のお父様に頼まれて、
税務署に確定申告に行くのにお付き合いするのだとか。
彼女も、お店の定休日の金曜日以外はずっと働いてきたし、
これから先も何歳まで働くんだろうと言っていましたが、
定年がないというのは、救いである反面、大変でもありますね。

子供が同じ保育園に入って、お迎えに行った園庭でおしゃべりしていた頃、
20代だった私たちも今やピカピカの?50代になりました。
年金生活だなんて、とんでもなく先の話だと思っていたら、
もう身近な話になっていました。

子供の学費から解放されてから、年金生活に突入するまで、
まさに今の私たちの年代は貯金のチャンスなんだって。
そうか、使うチャンスじゃなくて(爆)、貯金のチャンスであったか。

私の職場の定年は65歳なので、そこそこ働いて、
そこそこ使って、そこそこ貯金していきましょうか。

楽しい宴でありました。
気の合った同年代としゃべりまくるって、やはりいいものですね。
            
スポンサーサイト