FC2ブログ

2014年01月26日

        

ミスしました

category - 日記
2014/ 01/ 26
                 
今日、レジの仕事で、ミスをしました。
ミスの内容は、初心者のケアレスミスそのもの・・・。
そのミスの結果、数百円、いただきすぎました。

お客様のレジを計算中、「やはりこれはキャンセルしたい」と
お申し出があったので、取り消し作業をしたのです。
取り消し作業は3種類あり、私はAのボタンを押したつもりで、
Bのボタンを押していたのでした。
間違いなく取り消せているか確認する義務があるのに、
確認さえしていれば、自分のミスに気が付くのに、
私は実はその時、後ろのお客様のあることが気になって、
そちらに気をとられていて、確認していなかったのです。

後ろのお客様が、発泡スチロールのお魚をお買い上げでしたが、
箱が斜めにかなり傾いて、かごに入れられていました。
あの箱は傾けると、中から氷が解けた水が出てきます。
魚に直に触れている氷なので、生臭いこともある水です。
それが出て、他の商品を濡らしたりします。

後ろのお客様のかごの中に水が漏れていないか気になって、
私は目の前のお客様に集中すべきなのに、していませんでした。
それでミスして、お客様と店にご迷惑をかけました。
後ろのお客様のかごを気にしたところで、
その時点でどうなるものでもないのに。

-------------------------------------


帰宅されたお客様がレシートを見たら、
私のミスのために、おかしな計算になっていました。
気が付いたお客様がお電話くださり、事務所から店に連絡が入り、
副店長が調べて、私のミスがわかりました。

副店長から、この取り消し、記憶ある?と聞かれて、
レジの明細を見て、ひえっ!!と大ショックを受けました。
なんてアホなミスを・・・。
おまけに確認してなかった・・・。

気持ちよくお買い物していただくのが仕事なので、
怒らせてしまうのは最悪です。
お客様は、怒ってはおられなかったそうです。
よかったです。優しいお客様でした。
感じのいいご夫婦のお客様だったのを覚えています。
心の中でそのお客様にお詫びしました。

-------------------------------------


店長が不在だったので、副店長に頭を下げてお詫びしました。
これからは気をつけてねとだけ言われました。
逆に、3人の社員さんに励ましていただきました。
誰にもたまにはこういうことはあるとか、
koalaさんの接客態度が悪かったら怒られたと思うけど、
そうでなかったのは、接客が良かったのだとか、
落ちこんじゃいけないよとか、励ましていただきました。
こんな職場、めったにない気がします・・・。

有難いのと、恥ずかしいのと、申し訳ないのとで、
切ない気持ちでしたが、乗り切れました。
ホント、ただでさえおっちょこちょいなのだから、
確認作業をしないなんて、墓穴を掘るにもほどがあります。

目の前のお客様に誠心誠意。
確認作業をすっぽかすなんて言語道断。
心に刻んで、明日からまた働いていきたいです。
全くねぇ・・・小学生か?!ってミスだわ。
            
スポンサーサイト