FC2ブログ

2014年01月04日

        

今日はまったり 明日から仕事

category - 日記
2014/ 01/ 04
                 
今年の私とオットの冬休みは、シュウトメちゃんのお守り。
覚悟していたら、急に1日早く施設に帰ることになったので、
今日の予定だった、義姉2人の来訪も、施設にシュウトメちゃんを
送っていくのもなくなって、丸1日ぽっかり空きました。

オットも私も明日から仕事で、長男は明後日から仕事。
家族そろって食事をするのも、今後は当分先かな。

-----------------------------------

ちなみに昨日のランチは久々に外食しました。
子供たちももう大人なので、家族で食事なんて
あまり行きたがらないんです。

夜はカニすきにしました。
シュウトメちゃんがいたら、蕁麻疹の人にカニは出せないけど、
そういう事を何も考えなくていい食事作りは、
なんて楽なんだろうと思いました。

これも、献立をシュウトメちゃんに合わせて、いろいろ考え、
手間もかけないといけないという不自由を味わったからこそ、
理解できる、気楽さですね。

-----------------------------------

今日はオットと日帰り温泉に行きました。
ランチは各自ということに。
岩盤浴と入浴、休憩室で漫画や雑誌を読んだりして、
最後の休日をまったり過ごしました。
いっぱい汗をかいたので、今、ちょっと脱力してます~。(笑)

夕食は中華焼きそばとスープと買ってきたリンゴのデザート。
あっという間に用意できる手抜きの夕食。
でも美味しかったですよ。

焼きそばにはお肉とイカと海老を入れました。
これもシュウトメちゃんがいたら、イカと海老はパス。
イカは固いから、海老はアレルギーをひどくするから。
というより、そもそも焼きそば自体がパスですね。(苦笑)
油っこい麺類は論外です。
家にいるときも、焼きそばやパスタの時は別メニューにしていました。

施設では、固いものが食べられない人にはそのような食事が出ます。
シュウトメちゃんはおかゆと柔らかいおかずの指示が出ています。
他にも、禁牛乳とか、禁肉食とか、その人の苦手なものも
全部避けていただけます。有難いことです。
私の代わりにやってくださっている施設のスタッフさん、
本当に助かっています。ありがとうございます。

-----------------------------------

さて、明日から仕事です。
オットは明日から、新職場に配置転換です。
遅い帰りの毎日が続くのかな・・・。
            
スポンサーサイト