FC2ブログ

2014年01月03日

        

シュウトメちゃん、一日早いご帰還

category - 日記
2014/ 01/ 03
                 
年末に帰宅したとたん、寒くて蕁麻疹が出たシュウトメちゃん。
翌日、急いでセラミックヒーターを買ってきましたが、
それでも寒いと言っていました。

部屋の寒さも問題ですが、気温差も問題でした。
セントラルヒーティングでない以上、どうしようもありません。

現在、施設にお世話になっている身なので、
健康保険は使えません。休日診療受診は不可です。

--------------------------------------

今朝、電話してお尋ねしたところ、一時帰宅を切り上げて、
施設に戻れば、施設のお医者様が薬を出してくださるとのこと。

4日に帰る予定だったのですが、シュウトメちゃんに聞くと、
すぐ帰りたいと言うので、そうしました。
1日我慢すれば、義姉たちが明日来てくれて会えますが、
痒いのが辛いとのこと。
よほど辛かったんですね。

義姉にオットから連絡してもらいました。
明日、施設に会いに来てくれるかなと思いましたが、
義姉たちは、明日はパスで、またそのうち会いに行くとのこと。
相変わらずクールな義姉・・・とつい思ってしまったけれど、
自分の物差しで裁くのは良くないよね。

私の友人は、義姉について、きっと母親に対して、
恨みのような感情もあるに違いないと言っていました。
母親の愚痴を聞いて、可哀想と思ってきたのに、
だまされた気がするとか、そんなのもありそうだって。
義姉とシュウトメちゃんの関係は、当人同士の問題ですね。
私は入らないおせっかいの感想を持たない方がいいと思いました。

シュウトメちゃんは、娘に会えないので、少々落胆していましたが、
その代わり、施設に戻る前に、弟さん夫婦から電話がありました。
今、シュウトメちゃんは自宅か施設か、どちらにいますか?という電話です。
施設の方に来ていただいて、励ましてもらえました。

--------------------------------------

5泊6日の一時帰宅なのに、山ほど荷物を抱えてきたシュウトメちゃんは、
山ほどの荷物を抱えて、施設に戻りました。
テレビのリモコンを忘れてきたので、またUターンしました。
出かけに「持った?」と聞いたら「鞄に入れた」と言うので、
確認しないで出発しちゃったんですよ。

Uターンした時のシュウトメちゃんは、早速、飲み薬を飲み、
塗り薬を塗って、少しずつ落ち着いた様子でした。
リモコンを持ってきましたよ~と言うと、
入れ歯安定剤も忘れてきたと言いました。あらまあ。

でも、今朝、施設に電話した後で、急きょ施設に帰ると言うので、
急いで支度したんですよ。まだ不足したものが出てきそうです。
施設にいれば、特別困ることもないので、安心ではありますが。

--------------------------------------

ひざ掛けも、今あるのは大きすぎて不便なので、
一回り小さいのを買ってきて欲しいとのこと。
かなり暖房が聞いているのですが、それでも寒いと言うので、
膝にかけっぱなしにしたいのだそうです。
これだけ寒いのは、血行がとても悪いということでしょう。

体に麻痺があると、当然、血行は悪くなります。
足湯などするといいと思うのですが、一時帰宅中は、
布団の中が一番暖かいと言って、布団の中で過ごす時間が多かったです。
家のお風呂に入るのは無理なので、体を清拭するだけでもと
思いましたが、寒いので裸になるなんてとんでもないと、
5日間、清拭もしていないままです。

その旨、施設の担当の方にお伝えしました。
優しい方で、皆さんそうですよ、とおっしゃる。
多分そんなことはないのですが、負担に思わないでくださいという
とても優しい表現だと感謝してお辞儀してきました。

--------------------------------------

パソコン休憩をそろそろ終わらせて、シュウトメちゃんの
新しい、小さめのひざ掛けを買いに行ってきます。

明日は義姉たちが来る予定だったのがぽかっと予定が空きました。
そういう意味では、ちょっとラッキーだったかも。
            
スポンサーサイト