FC2ブログ
2014/01/02

2014年01月02日

        

のんびりしています

category - 日記
2014/ 01/ 02
                 



画像は大晦日にお寺でいただいた残念賞のトイレットペーパーです。
包みが元旦向きの絵柄なので、トイレに置く前に撮影。(笑)

画像処理は古い方のパソコンで・・・
私が古いパソコンの前の椅子に移動すると、
大福が目の前に移動してきました。




う~ん・・・ちょっと邪魔なんですけど~
可愛いから(飼い主バカ)写しちゃおうか。




ほっておくと、このままここで寝そう?
それはやはり邪魔なんですけど・・・
この撮影の後、別の場所に移動してもらいました。

のどかでいいなぁ。
家族みんなが誰も仕事に行かないでのんびりしてる。

私の仕事休みはシュウトメちゃんの一時帰宅と同じなので、
冬休み中、ずっとシュウトメちゃんと一緒なのね・・と
ブルーに感じなかったこともないのですが、
シュウトメちゃんがいなかったら、オットと出掛けて、
(子供たちはもう親についてこないお年頃なので)
こんなにぐうたらまったりしていなかったかも。

ついついネットでポチ。(笑)

http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fkiraku-senzaki%2Fcabinet%2Fnewyear2014%2Ffg_ice_sashi4_th.gif%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fkiraku-senzaki%2Fcabinet%2Fnewyear2014%2Ffg_ice_sashi4_th.gif%3F_ex%3D64x64

クーポンで1000円引きになります。
早い者勝ちクーポンです。
山口のてっさが、4980円→3980円で送料無料。
このお値段なら、騙されたと思って買ってもいいんじゃない?
私、ふぐはてっさが大好きなんです。
ふぐのお寿司も大好きなんですが、koala家の近くのお店では
ふぐのお寿司ってやってないみたい。(知らないだけかもしれませんが)


http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fsunrisefarm%2Fcabinet%2Fkate%2Fbenkyo_k2980.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fsunrisefarm%2Fcabinet%2Fkate%2Fbenkyo_k2980.jpg%3F_ex%3D64x64

これもクーポン利用で1000円引きの商品。
ハムの福袋です。
クーポン値引きばっかりチェックする所が貧乏性だわ~。

これは1000円引きではないのですが、それもそのはず、
元値が安いので1000円引きになりようがない商品。

http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fe-kaisan%2Fcabinet%2Fitem01%2F10000445-300-1-2.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fe-kaisan%2Fcabinet%2Fitem01%2F10000445-300-1-2.jpg%3F_ex%3D64x64

食べ物ばかり新年から3つポチしました。
商品の到着は、1月6日過ぎだったりするんですけど。

考えたら、12月30日から1月4日までの6日間、
少しは子供にも手伝わせるにしろ、1日3食計18食×5人分を
作り続けるのって、そこそこ大変なのですよ。

お正月なので、普段より品数増やすし。
仕事休みが終わったら、夕食作りをストレス最小限に
楽しくこなしたいという思いがポチさせたのかな。(笑)
時間が出来た長女にいろいろ作らせたいと思いつつ、
楽出来て美味しそうなものでお値打ちなものを
ついチェックしてしまう主婦でありました。

---------------------------------

長女には中学生時代はけっこうお料理を教えたのに、
高校・大学と、部活で帰宅の遅い生活が続き、
就職後に至っては、12時過ぎるのも普通だったりして、
調理とは縁遠い生活が続いてしまいました。

さしあたり、自分の好物を自分で作れるように。
特に野菜料理はマスターした方がいいです。
今までも、休みの日のランチは自分で作らせてきたけど、
ダウンしていれば、私が作ってあげたのもあって、
唐揚げとかしょうが焼きに野菜を入れたコンソメスープ、
というようなものしか作っていないんです。
1度鯖の味噌煮を作ってくれたのが絶品でしたけど、
あれはなぜか1度ぽっきりになってしまったし。
長男も似たようなレベルなんですよねぇ。

それではいけないという思いも薄れております。
自分のことですから、自覚が生まれないとね。
ただ、家事はできた方が自分の生活が豊かになるので、
機会を増やすのは同居人としてできる素敵なことですよね。
自分を大事に思って欲しいです。
そうしたら自分の環境をよくするために動くでしょう。

---------------------------------

ここで、自分の義務とか思わなくなってきました。
自分を責めたり、子供を責めたりしても、いいことないから。
この世に母親として生きてるから、出来ることがある。
まずそのことに、謙虚に感謝しようと思います。
その上で、出来る範囲でやろう、出来ることが嬉しい、
そういう謙虚な思いになると、逆にやる気が出ますよね。

思うに、出発点が愛情や感謝だというのがポイント高い。(笑)
このままだったら子供が困ることになるという恐怖ではないところが。

今の日本で、そうは困らないでしょう?
困ったら、子供自身が考えて何とかするでしょう?
その力をまず、信じないと。
だから私からの過度な働きかけも要らないんだけど、
せっかく今は同居しているんだから、
刺激を玉に与えるという存在の仕方もいいかなって。

---------------------------------

同居しているだけで甘やかしなのかもしれませんが、
ゆっくりとした自分の時間が少し持てるためには、
生活のために費やす時間を過度に増やしたくないです。

今の日本は、私の感覚では、社会人が自分の時間が持てなさすぎ。
経済が第一だと必死で走ってきた結果が出ているので、
私たち日本人一人一人の責任だと思います。

ネットで安い商品がポチ出来ることだって、
きっとどこかでしわ寄せを受けている従業員さんがいます。
原材料を卸す人、加工する人、梱包する人、発送する人、
たくさんの人の手を経て、私の元に届く商品。

ごめんなさい
許してください
ありがとう
愛しています

ホ・オポノポノの言葉はとてもしっくりと胸にしみます。
毎日何度も繰り返してしまいます。

さあ、朝ご飯が遅かったので、今からランチの準備です。
腰が痛いから手伝ってと言って、子供を使う予定です。(笑)
            
スポンサーサイト