FC2ブログ

2013年12月28日

        

今日は大掃除

category - 日記
2013/ 12/ 28
                 
今日は仕事はお休み、明日は出勤、30日と31日はお休み。
30日と31日は、時給がいいし、差し入れもあるし、
バイトの学生さんに人気なので、私は休んでも大丈夫。

今日は大掃除でそこそこ頑張りました。
来年はもっときれいな家に住むぞ!と思いました。

この年末から!ではないところが既に逃げ腰?

--------------------------------------

とにかく、物が多いので、捨てるのが大事です。


使えるのと、使うのは違うと、頭では分かっていても、
もったいないと思ってしまうんですよね。
でも、使わないものなんですから、それは死蔵。
リサイクルできそうなものはリサイクル、
そうでないものは、きっぱりと捨てていこう・・・。

そのつもりで、けっこう今年は捨ててきたんです。
すると、それを収納してきた物も不要になります。
資源ごみ捨て場と、粗大ごみ・可燃ごみ捨て場。
ずいぶん、ゴミの処理場にも通ったんですよ。
今年は明日まで持ち込めるけど、
絶対に混んでるので、今年はもう行かないです。

小さな戸棚やカラーボックス、衣装ケースなども
来年、捨てに行こうと思います。
今年も捨てにはいきましたが、その後またいくつか
不要なものがでました。
今まで、こんなにも不要なものに囲まれて暮らしてたのね。

--------------------------------------

大掃除して改めて思ったのが、我が家って、
スペアの買い置きが多いから減らそうってこと。
洗剤、漂白剤、柔軟剤、シャンプー、ボディソープ,入浴剤などなど。
スペアは各1つずつあれば充分ですよね。

そんなに多めにストックを買っておくくせに、
ストックがなかった気がして、またストックを買ってくることも
1度や2度ではなかった,計画性のない主婦でした。
ストック表を作るような性格をしてないの。
安売りしてると余分に買い込む性格はしてる。(爆)

スペアは各1個で充分、無くなったらスペアで補充して、
それからスペアを1個買い足すことに決めました。

こんなことを53歳で決心するなんてちょっとトホホですが、
自己嫌悪とは縁を切ったので、トホホと思ったら、
「その抜けてるとこが可愛い!」と自分で言いきってみたわ。
皆さんもぜひ、トホホをオホホに言い替えてみましょう。(笑)

可愛い!はちょっとね、と思ったら、お好きな言葉で。
独り言なんで、誰も聞いてませんから。
「抜けてる自分が許せない!大馬鹿!」と思う人は、
他の人が抜けてても許せない!大馬鹿!と心の中で責めますよ。
あるいは、抜けてるあの人に比べ自分は立派!と得意になったりします。
もう、そういうのは、ゴミと一緒に断捨離したいと思ってます。


--------------------------------------

一人で掃除するとき、声に出して言うと
何だかしっくり来たのが、ホ・オポノポノの4つの言葉。
きれいにしてこなかった家に言うんです。

ごめんなさい。
許してください。
ありがとう。
愛しています。


家に話しかけるなんて、koalaさん、いよいよ怪しい!と思います?

今までお掃除もいい加減でごめんなさい。
大事にしてこなかったです。許してください。
私の家でいてくれてありがとう。
あなたは大事な私の玄関。(お風呂、キッチンなどと言い替えて)愛しています。


だまされたと思って、家に一度話しかけてみて。
違和感、ないんじゃないですか?
話しかけるって、相手が人間じゃないと変というのは、
単なる思いこみだったなぁって最近、思うんですよ。
全てはエネルギーで、物はイキモノと少しエネルギーの状態が違うだけ。

アインシュタインか誰か(うろ覚えです)が、言っていました。
物質はとても速度の遅いエネルギーである、って。
私がピンときた意味と、科学者の言った意味は違うでしょうが、
この言葉がとても腑に落ちる気がしている最近のワタクシです。
今年の自分の中でのキーワードは「色即是空」ですが、
そのイメージととてもよくつながるんです。

大掃除の話だったのに、怪しいシメになりました。
この怪しい感性がわかる方だけわかってくだされば嬉しいです。(笑)
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

友人たちとの忘年会でした

category - 日記
2013/ 12/ 28
                 
今日は4分だけ午前様でした。
昨夜7時半から、ご近所の友人たちとの忘年会。

子供が同じ年齢で、同じ保育園に通っていた仲間で、
今も仲良くしている5人グループがあるのです。
残念ながら、一人は風邪をこじらせてしまい、欠席でした。

おしゃべりがとても弾んで、楽しかった~。
近所の焼き鳥屋さんでの忘年会でした。
ここは全員が自宅から歩いてすぐの場所なので、
お酒を飲んでも歩いて帰れるんです。

しかし、若者向けの、安いお店のためか、
とにかく酔った若い子が大きな声で盛り上がっててうるさいのが難。

おばさんもうるさいぜぇ、と言われそうですが、
私たち、落ち着いた熟女でございますので、
本当はもっと落ち着いた場所で、おしゃべりを楽しみたいなぁ。
でも、田舎に住んでるので・・・・
歩いて集合できる場所が他にないのです。

さて、もう1時になってしまいました。
明日は燃えるゴミの年内最終収集日なので、
オットも会社は休みだし~,のんびりした朝でいいんじゃない?
という風に、寝坊するわけにはいきません。
もう寝ます。おやすみなさい。