FC2ブログ

2013年12月15日

        

シュウトメちゃんから電話がありました

category - 日記
2013/ 12/ 15
                 
シュウトメちゃんから、朝、電話がありました。
たまには洗濯物を取りに来てくれないのか、という電話。

昔の口調と違い、来てくれないかな?という言い方でした。
シュウトメちゃん、本当に変わったんだ。すごい。

でも、ちゃんと2~3日に1度は行ってます。
そういえば、今月はあまり顔を合わせていなかったっけ?
身体障害者手帳を失くしたというので、何度か会った気がしていたけど?
今月はあの騒ぎでシュウトメちゃんのためにすごく動いていたような
気になっていただけで、シュウトメちゃん自身は
わしに会いに来ない!と思って不満だったわけね。

洗濯物バケツから洗濯物がなくなっていれば気が付くと
勝手に思っていたけれど、全く来ないと思っていたのか・・・?!


-----------------------------------

「仕事前に行ってるんだけど、どうしてもお昼時になって、
おばあちゃんと会えないだけだよ。
時間的にどうしても、施設のお昼ごはんの時間になっちゃって。
仕事帰りに寄るときは、晩御飯の時間になっちゃう。
でも、ちゃんと行ってるよ。ちゃんと洗濯物がなくなってて、
洗えたものがしまってあって、着替えセットも作ってあるでしょう?」

着替えセットというのは、お風呂に入るときに使うもので、
下着や服、靴下など、お風呂上りに着替える服のセットを、
洗濯ネットに入れておくもので、私は常に2回分作っておきます。
なくなったら作ってある着替えセットでわかるかと思ったのは甘かった。

私は休みに行く時しか、顔を見てお話してあげられないけれど、
休みに用事を入れるので、それも難しい時もあります。
洗濯物の中には、お漏らししたものがある可能性も高いので、
なるべく洗濯物をためないように、出勤前か退社後に行きました。

シュウトメちゃんは食堂にいるのですが、洗濯物がなくなっていれば
koalaさんが来てくれたんだなと考えてくれるかと思ったけれど、
出勤前に寄るときは、会えないよとも言ってあったのだけど、
それはとても甘かったらしいです。
甘えん坊だから、淋しかったのでしょう。
顔を見て、話を聞いてもらえなかったら行ったことにならないのね。


「なるべく早めにおばあちゃんのいるときに部屋に行くようにします。
それで、年末のことだけど・・・」

あ、電話切れてる~。
年末年始、家で過ごすのに、いつからいつまでにしたいか、
考えておいてねと言おうと思ったら、ガチャンと公衆電話が切れてました。
まあいいや。年末年始のことはオットに丸投げしよう。


自分の言いたいこと言ったら、それじゃあまたも言わずに切る癖だからなぁ。

昨日は土曜で、同室の人たちに面会が多かったのかも。
私は昨日、叔母の施設の忘年会の帰りに寄るつもりでしたが、
頭痛で辛かったので、家に帰って寝ちゃいました。

オットは昨日も今日も休日出勤で多忙な日々。
先週の日曜日も出勤だったので、8連勤。

こうなるとは知らなかった私は、8連勤になる前の土曜日、
歩こうよ、なんて、明治村に誘っちゃったし。

-----------------------------------

思い出してきました。
今月7日、明治村に行った帰りにシュウトメちゃんのところに、
2人揃ってテレビを部屋につけにいったんだけど、
シュウトメちゃん、部屋にいなかったんですよね。
そうか、あれは10日前のことだった・・・

その数日前くらいに会って、再発行してもらったばかりの身体障害者手帳が
消えたと大捜索して、見つかってほっとして以来、
そういえば、施設に行っても、シュウトメちゃんに会ってなかったです。
でも、オットは会ってました。ボタンが取れた服を預かって、
直してくれと言ってたと渡されたから間違いない。


今朝、出勤前にもっと早く行って、一度帰宅してから
出勤すると会える確率は高まりますけど・・・
風邪でしんどいし、日曜は激務なのでけっこうきつい。

オットの8連勤は今日で終わり、明日はその代わり休めるらしいので、
オットに行ってもらおうかな。
ついでに、年末年始のことも、その場で決めてもらおう。


その予定を、義姉たちに連絡しなくちゃいけないし。
縁を切ってるわけではないので、帰宅すれば、
年末か年始に顔を見せに来ると思います。

こじれてても何でも、母と娘。
会える機会に会わせてあげたいよね。
シュウトメちゃん、明日はあなたの息子が会いに行きますから。
年末年始の帰宅の際には、娘2人にもきっと会えますから。
不詳の嫁は風邪っぴきですから。
            
スポンサーサイト