FC2ブログ

2013年12月05日

        

再発行の障害者手帳、再び紛失?と大騒ぎ

category - 日記
2013/ 12/ 05
                 
実は昨夜忙しかったのは、探し物のせいでした。
オットの会社で、シュウトメちゃんの障害者手帳を
提示する必要が出来たと言われたので、
どこにあるか知らない私は、入所中のシュウトメちゃんに
聞きに行ったのでありました。

保険証と一緒にしてあると言うので、
見てみると・・・ありません。
それじゃああそこだと言われた場所にもありません。
他の心当たりをいくつも聞き出して帰宅しましたが、
それらの心当たりすべてを探しても見つかりませんでした。
そうなると、手あたり次第に家捜しするしかありません。

夏に紛失したことがわかり、秋に再発行していただいた
真新しい障害者手帳でした。なのにまた紛失?!(涙)


再発行からまだ数ヶ月なのに「また紛失しましたから
再々発行をお願いします」などと、言いに行きたくありません。


-------------------------------


2時間探しても3時間探しても、手帳は出てきませんでした。

家族はまだ仕事から帰ってこないので、
一人で黙々と探しました。
昨日の日記は、気分転換にアップしました。

シュウトメちゃんが大事なものをしまいそうな場所は
全部何度も探しました。
まさかこんな所にはないだろうと思う場所も探しました。
一番怪しい戸棚は隅から隅まで。でも出てきませんでした。


シュウトメちゃんに渡してはいけなかった・・・。
私が管理しておけばこんなことには・・・。
今更そんなこと言ってもどうしようもない・・・。


-------------------------------


昨夜、友人とランチしている至福の時間に
別の友人からメールがありまして、夜の温泉に誘われていました。
夜9時少し過ぎたら、彼女がお迎えに来てくれるのです。

断ろうかと思い始めましたが、でも、実はくたくたでした。
気分転換して、明日また探そうと思いなおしました。

温泉に迎えに来てくれた友人に打ち明けると、
「やかんさまのおまじない知ってる?」と言います。
「やかんさま?知らない・・・。」

何でも彼女は大昔、大事なものを失くした時に、
友人2人から別々に「やかんさまにお願いするといい」という
聞いたこともなかったおまじないを教わったそうです。
「それで、出てきたの?」
「私のは出てこなかった。でも教えてくれた2人は
それで見つかったって言ってたよ。」

溺れる者はわらをもすがるって言うけどね。

ネットで調べたら、大天使チャミュエル様に頼みましょうという
別のおまじないもありました。
温泉行きの車中で、他に出来ることはなく、お願いしました。

「やかん様、大天使チャミュエル様、お願いします。
シュウトメちゃんの障害者手帳を見つけてください。」



-------------------------------


ここまで読んで「お馬鹿すぎ~!」と思ったアナタ。
実はね、今朝、ちゃんと見つかったんです!


まさかこんな所には・・・と思っていた、古いタンス。

シュウトメちゃんに心当たりを聞いたときも、
そのタンスの話は一言も出なかった古いタンスの引き出しの奥!


そして昨夜もそこは一応は探したんですけど、
見つからなかったというタンスの中でした。
シュウトメちゃんが嫁入り道具に持ってきたタンスです。



-------------------------------


あれだけ探して見つからないということは、
シュウトメちゃんの記憶には残っていないだけで、
何か、見つけにくいような状態で保管されたと思いました。


シュウトメちゃんは、小さなポーチをたくさん持っていて、
昨日も、そこらじゅうでポーチが見つかりました。
ファスナーつきのポーチの中って、まず最初に探すじゃないですか。
徹底的に探しましたとも。で、見つかりませんでした。
ということは、ポーチじゃないんですね、きっと。

封筒とか紙袋、あるいはファスナーのない、ポーチより簡単な布袋、
そんなものに入れて、どこかに保管したのではないか。


一番怪しい戸棚に関しては、そういったものの中もすべて調べましたが、
シュウトメちゃんって、何でもとりあえず取っておく人なんです。
5年前の市役所から来た封筒とか、6年前の退院証明書とか。
それらの封筒を1枚ずつ中身を出して探したんです。
一つの戸棚の捜索だけで、1時間近くかかった昨夜の切なさ!
3時間も孤独に探し続けて、見つからなかった時のブルーな気持ち!

シュウトメちゃんの古いタンスでも、それを今朝、実行しました。

そしたら・・・ついに・・・あったぁ!!!
古いベビーダンスの引き出しの奥にあった
古ぼけた布袋(ファスナーなし)の中に、
真新しい再発行の障害者手帳が!




-------------------------------


やかん様、大天使チャミュエル様、ありがとうございました!!!

もうシュウトメちゃんには手帳を返すのやめます。
私が保管していないと、今度はどこにどんな形でしまいこむか・・・。
前に失くした障害者手帳も、似たような形で
どこかにしまいこまれているのでしょう。

しかし、皆さん。
やかん様と大天使チャミュエル様はあなどれません!
            
スポンサーサイト