FC2ブログ

2013年12月02日

        

今日、心から祈りたいこと

category - 日記
2013/ 12/ 02
                 
明日からシュウトメちゃんの冬季入所です。
ばたばたしましたが、仕度はほぼ終わりました。
足りない物があれば、後から持って行けばいいので、
気分は楽ですが。

急に昨日「新しい毛布を買って持っていく」と言い出したので、
それがまだ買ってないのですが、今夜、買いに行くかも。

毛布は施設で貸してくれますし、セントラルヒーティングで
部屋にはずっと暖房が入っています。
しかし、同室の人が暑がりだと、窓を少し開けられちゃうから、
それで風邪を引いたら困ると言って、マイ毛布を持参するんです。
自分の使っているのを持っていくと言っていましたが、
やはり新調したいと言うので。

ベッドの横に持ち込むテレビはオットに頼んだので、
それを設置するのも少し先になるかもしれません。
共同のテレビはあるので、ベッドで見られないだけですから、
少し後になっても、問題がはないでしょう。

--------------------------------

それよりも、シュウトメちゃんが電話で頼んだので、
シュウトメちゃんの義妹さんが髪のカットに来てくださるとか。
「いつでも電話してね、カットに行きますから。」
心優しい義妹さんが言ってくれたお愛想を真に受けて、
無料かつ手土産もなしでカットに呼ぶシュウトメちゃん。

向こうはシュウトメちゃんがら電話があったので、
多分、手土産付きでカットに来てくださるの。
おまけに今回、約束の日、午前中に用事が出来たので、
翌日でもいいですか?という電話があったそうです。

脳みそに霧がかかってるシュウトメちゃんは、
では翌日に、と入所当日で頼んだとか。
私が帰宅してその話を聞き、とにかく今回は気持ちだけ
有難く受け取って、美容院に行きましょうと説得。

でもね、その断りの電話、聞こえてきちゃったけど、
いかにも未練がましい言い方で・・(涙)
結局「用事が済んだら伺いますね。遅くなってもいい?」
そんな風に義妹さんが言ったので、
いいよと答えたから、美容院には行かなくていいと、
ご機嫌な笑顔で私に報告がありました。

--------------------------------


以前の私なら、心がどんよりし、無神経で図々しい!と
怒りさえ湧いたでしょうけれど、今はちょっとブルーくらいかな。
義妹さんはとても忙しい人ですし、そこそこ高齢です。
重病の既往歴があるので、ストレスはない方がいいし・・。
考えても仕方ないので、義妹さんである叔母に
感謝の祈りを送るだけ。

シュウトメちゃんは、義妹さんに甘えたいんですね。
相手が大変だろうと思うより、自分が甘えたい方が強いひと。
シュウトメちゃんがこの世で義妹さんに甘えられる年月は、
多分、もうそれほどは多くないでしょう。

私にはシュウトメちゃんは止められないし、
シュウトメちゃんと義妹さんの関係の話なので、
私がコントロールしようと思わない方がいいんです。

名古屋の叔母さん、義姉に乞われての片道1時間の出張カット、
ごめんなさいね。本当にありがとうございます。

--------------------------------

私、シュウトメちゃんを責めてますね、心の中で。
人に迷惑かけちゃいけないと思ってるから。
でも、そんなにいけないんだろうか?
最近は自分のこの信念には懐疑的です。

少し迷惑をかけあって、人は繋がりあうという側面があるから、
弟夫婦と接点を持ちたいと思ったら、
少し迷惑をかけることでも言わないと、縁が生まれないこともありますね。
相手がすごく困るようなことを言うべきじゃないけれど、
ちょっと頼めないかな?とお願いして、
本当にありがとう、と感謝することは、
お互いの縁を深めてくれますよね。


でもね、そうは思っても、平気にはなれないんですよ。
いくら何でもと、心ばかりの手土産を買ってきました。
直接お礼が言えればいいのですが、今日の午後、私は仕事です。
帰宅してから電話でお礼を言っておこう・・・。

優しくされるのは気持ちいいですよね。
いっぱい義妹さんに感謝してくださいよ、シュウトメちゃん。
義妹さんと一緒に、弟さんも来てくださるかも。
当たり前だと思ったらいけないですよ、シュウトメちゃん。

私は多分今夜、毛布を買いに出かけるけれど、
少しでも施設で明るい気持ちで過ごせますようにと
祈りを込めて選んできますからね、しゅウトメちゃん、
その念をちゃんと受け取って、明るく過ごしてくださいね。

最後に、体に爆弾を抱えている叔父夫婦に
なるべく辛いことが起こって来ませんようにと、
心から祈りたいと思います。
お2人とも、とってもいい方たちなんです・・・。
            
スポンサーサイト