FC2ブログ

2013年09月23日

        

頑張れ、シュウトメちゃん!

category - 日記
2013/ 09/ 23
                 
今日は出勤前に用事を結構詰め込みました。
シュウトメちゃんの所に行くのもそのひとつ。

前回は18日に行きました。
ちょうど施設で敬老会のイベントがあったようで、
シュウトメちゃんはそれに参加していて部屋には不在。
スタッフの方と少しお話してから帰ってきました。

シュウトメちゃんに意地悪を言うおばあさんがいて、
口げんかしたりするようなので、ちょっと様子を聞きました。
なるべく2人を離すように心がけているとのこと。
それしかないですよね。
ありがとうございます、とお礼を言って帰ってきたのが前回。

シュウトメちゃんの愚痴を聞いていないので、
多分、話したくてたまらないだろうなと思っていたら案の定。(笑)

----------------------------------

ここにいるのは本当に嫌だ。
今からあんた(koala)についていって、一緒に帰りたい、
ここは本当に辛い、地獄のような所だ、とまた言うんですね。

相手のおばあさんも、実にくだらない嫌がらせをするんですよ。

シュウトメちゃんが車椅子で進んでいたら、前に割り込んで、
「ここは通さない、向こうにまわって行け」と言ったんですって。
黙ってまわり道するシュウトメちゃんではありません。
「なんでそんなに意地悪ばかり言ってるんだ!」と言い返し、
やはり口げんかになったらしい。
「みんなが後で、よく言った!と褒めてくれた」と言っています。

そうやって言い返すシュウトメちゃんは、別に嫌いではありません。
それをず~~っと根に持って、ここは地獄だと言うところが嫌い。

----------------------------------

「みんなが後で、よく言った!と褒めてくれたの?
だったら、よかったじゃありませんか?
その人は、意地悪だから、みんなに嫌われていて、
逆らったおばあちゃんの気持ちを、みんながわかってくれたんでしょう?
それだけでなく、よく言ってくれたって賛成してくれたの?
だったら、可哀想なのはその意地悪な人ですよ」

そう言うと、シュウトメちゃんは、「それはそうだ」と言いました。
「あの人は意地悪だからなぁ。みんな嫌っとるわ。」

「そういう人は、でも、変わらないですよ。
施設のスタッフさんが注意しても、変わらないですよね、きっと。
なるべく離してくださいって頼んでおいたけど、
一緒のフロアにいるんだから、多少は仕方ないよね」

シュウトメちゃんは、気がすんだみたいでしたが、
「ストレスで、てきめんに蕁麻疹が出てきた。
あの人のせいだ」と怒っていました。
以前からストレスが強くなると蕁麻疹が出る体質なのです。

----------------------------------

あと12日でシュウトメちゃんのご帰宅。

私はストレスで蕁麻疹が出る体質じゃなくてよかった・・・。
            
スポンサーサイト