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2013年09月21日

        

久々に仕事の話を書きました

category - 日記
2013/ 09/ 21
                 
職場の同僚が昨日こんな話をしてきました。

「ねえ、ジャイアンがお客様に頭下げないって知ってた?
私ね、注意されたの。
レジが混んでくると、急ぐじゃない?
前のお客様に『ありがとうございます』(うちの店は過去形にしないマニュアル)
次のお客様に『いらっしゃいませ』って言うけど、
その2つの言葉が、繋がりすぎてるから、もっと間を空けろって。

それぞれの相手の顔を見て言うんだし、お客様だって
急いで欲しいだろうと思うから、え~?!と思ったんだけど、
先輩に対しての礼儀とかジャイアンうるさいから、はいって答えたのよ。

今日、レジが混んできた時に、レジカゴの片づけをしながら、
そうだ、ジャイアンはどのくらい間を空けてるんだろう?
そう思って観察したら、全然頭下げないし顔も向けないの。
口だけで言って、少し間を空けてた。
お辞儀する時間を短縮したつもりなんだろうか?と思ったけど、
その後、混んでいない時も同じだったから、いつもみたい。」

言われて気がついたけど、私、ジャイアンのことを
ほとんど見ていないんですよ。目が合えば会釈するし、
必要があれば普通にしゃべっていますが、ほとんど見てない!(笑)
このことも知りませんでした。

そう言うと、同僚は「見ないようにしてるんだ」と笑ってました。
無意識の行為ですけど、関わりたくないからでしょうね。


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レジが混んでいる時に、前のお客様への『ありがとうございます』
次のお客様への『いらっしゃいませ』の言葉の間が空かないと、
お客様は不快に感じるかどうか。う~ん・・・。

私や同僚はそんなことは不快に感じないし、
早めに作業してもらいたいと思うだけなんですが、
ジャイアンは不快に感じる人なのだろうと思います。

お辞儀もどうなんだろう?癖になってるけど、
忙しい時は丁寧なお辞儀でなく、軽い会釈です。
会釈の顔の向きが変わるので、一瞬の間は空きますが、
それは多分同僚も一緒。ほんの一瞬。でもそれって大事?

「私たちの仕事は、お客様が気持ちよくお買物する補助なんだから、
この件に関しては、自分の感性を信じればいいと思うよ。
混んだ時の優先事項は、1に間違わない、2に早く、だよね。
3に丁寧さを忘れずに、かも。急ぎすぎると雑になるから。
前のお客様への『ありがとうございます』と、
次のお客様への『いらっしゃいませ』の言葉の間を空けるなんて、
優先事項の中のかなり下位だと思うよ。」
(思い返して書き出すと、上から目線みたいな発言ですね。
一応3年半、私の方が先輩なんですが、私は年下です。気をつけよう。)

私がそう言うと同僚もため息をつきながら言いました。
「そうなんだけどね、ジャイアンって、自分が1度注意したことを
こっちが守ってるかチェックするじゃない。」

「ジャイアンの機嫌をとるのは私たちの仕事じゃないもん。
『あまりつながらないように努力してます』って言い切ればいいよ。」
同僚ほどうぶじゃない私がそう言うと、同僚も、
「言い切った者勝ちかもね~」と笑顔になりました。

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お辞儀をしないジャイアンの悪口で、
同僚と盛り上がろうという気持ちは起きませんでした。

お辞儀は不要と思い込んでいるだけかもしれませんが、
もしかしたらジャイアン、腰が痛いのかも。
腰痛がひどいと、お辞儀ってすごく苦痛なんですよ。

私もヘルニアと言われて10日間くらいは、お辞儀は無理でしたし、
立ち仕事もよくないので、仕事を休んでました。

ジャイアンは若い頃からあるスポーツ一筋に生きてきて、
年を重ねてからは、指導する立場をとってきたせいなのか、
それを職場にも持ち込んじゃってる傾向があります。
前の職場のスキルがあるので、包装はとても上手だけど、
他の仕事の指導が出来るわけではないのです。
人に教わるのが嫌いなので、守備範囲も狭いんです。

ただ、ジャイアンがお説教したりイヤミを言う事柄は、
彼女にとって気に触ることであり、同様の感性を持っている
お客様も同様に気に触る事柄なのだと思います。

以前は、自分を棚に上げきった変な説教が頭にきていたけど、
参考にさせていただきます、と思っておけばいいかなと
考えが変わってきました。


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うちの職場はいい職場なんですが、教育システムがないので、
仕事を覚えたければ、見て真似してわからないのは聞いて、
おっちょこちょいだのせっかち(事実です)だのと、
それをしない人に悪く言われるリスクを背負いながら、
覚えていくしかないんです。

マナー講習というのはたまにありまして、
レジの際のきれいな動作を教えてくれますが、例えば、
混雑時のための早くて感じのいいマナー講習なんていうのはないんですよ。

野菜以外の品出しはややこしいので、みんな避けてます。
品出しする人を悪く言う人たちは、この仕事に一切手を出しません。
少しは品出しすることがあるという人は、
何かを理解してくれるらしく、悪口を言ってきません。
みんな少しずつやることにして、仕事を割り振ってくれると、
全員が出来るようになってくるのにな、と思いますが、
ないものねだりしても仕方ないので、
自分なりにやっていこうと思います。

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産直市場というのは、在庫の野菜を売り切るのがベストなので、
状況が刻々と変わって行きます。
商品の置き場所もどんどん変えて行きますし、
売り切れ商品も出てきます。
在庫があって補充できるものか、もう在庫限りかも、
その日、野菜売り場の仕事をしていないと、
冷蔵庫に在庫の有無を確認しに行かないとわかりません。

調味料や乳製品の品出しばかりに励むと、
お客様に「きゅうりはどこ?」とか「りんごはもうこれだけ?」
などと聞かれた時に、即答できないです。

野菜の移動などの仕事もしつつ、野菜以外の品出しにも励み、
レジの時間がきたらレジに励むのですが、私は不器用なので、
その時にやっている仕事に集中するのは得意ですが、
店全体に気を配って、目でチェックしているという場面で、
いまいちだなぁといつも自戒してます。
見習いたい人が何人かいるのでありがたいです。

久々に仕事の話を書きました。
専門職ではなく、誰でも出来るパートのおばちゃんの仕事でも、
試行錯誤なんですから、正社員の主婦の方たちってすごいですよね。
私には、パートのおばちゃんの仕事がちょうどいい。

誰でも出来るけど、お客様の幸せを祈る仕事です。
今日もあと2時間半したら出勤です~。
            
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