FC2ブログ

2013年09月06日

        

退所は10月5日

category - 日記
2013/ 09/ 06
                 
朝、シュウトメちゃんから電話がありました。
週に2回行くけど、週に2回くらい電話がかかってきます。(笑)

今日来れる?と切迫したような声で言うので、
「どうしたの?」と聞くと、カバンがほしいとの事。


カバン???
部屋を引っ越すかもしれないのでと言うけれど、
引っ越す日にちもわからないと言います。
で、今日、引っ越すための荷物を入れるカバンが欲しいと。

呆けた?
びっくりして「すぐ行きます」と行って来ましたよ。

全然呆けてはいなくて、話を聞いて欲しかったみたいです。

夕べ、まだらボケのおじいさんの入所者さんが、
シュウトメちゃんの部屋に入ってきたのだとか。


4人部屋なのですが、シュウトメちゃんの場所が近いので、
カーテンで部屋として仕切られている、そのカーテンを開けたとか。
びっくりしてナースコールを押して、おじいさんは
スタッフに連れられて出て行きましたが、怖くて眠れなかった、
やはり早く帰ると言います。

それは怖かったと思いますよ。
呆けちゃってたら、何するかわかりません。
いきなり殴られる可能性だってありますよね。

他には、意地悪なおばあさんの入所者と口げんかしてやったとか。
そのうちやると思ったけど、やっぱり。


まあ、意地悪な人にやられっぱなしだと舐められるから、
この件は、シュウトメちゃん、妥当だと思いましたけど、
詳しい内容を聞いてないので、一概には言えませんね。
(↑冷たい嫁なので、この類の長くなる話は質問しません。
あまり聞きたくないのです。)

施設の方からも、この2件について説明とお詫びがありました。

退所の話は10月5日で決まりました。

最初のケアマネさんの説明では、月の途中に退所してしまうと、
点数の関係で、その月のデイサービスの回数が減ることが多いので、
月末の方がいいと聞きましたが、計算してもらったら、
10月5日の退所でも、その後のデイサービス利用は大丈夫とか。

シュウトメちゃんは自宅のお風呂は、私が介護しても
もう無理になっているので、デイサービスのお風呂は重要なのです。

まあ、一件落着なのかな・・・。

夜中の徘徊問題と、気の合わない口げんか相手の問題は、
これで落着かどうか、ちょっと不明ですよね。
            
スポンサーサイト