FC2ブログ

2013年08月25日

        

今はそういう自分なんだ

category - 日記
2013/ 08/ 25
                 
私の最近のお気に入りブログ「幸せって意外にカンタン!」今日の記事は読者さんの質問から生まれたようです。
とても面白いので、クリックして、ぜひ全文をお読み下さい

「ねばならない」と「努力」の違いを教えてください
そういう質問があったそうです。
私はその答えの後の話がとても面白く、腑に落ちました。

「ねばならない」も「努力」も、「このままではいけない」という
自己否定がスタート地点になっているのでは?

スタート地点を「やってみたい」「なんか面白そう」に出来たら、
人から見て努力しているように見えても、本人にとっては
楽しみでしょう、と考えを進めます。

まずは自分の何を「欠けている、足りない」と思っているのか、はっきり見る。

そして、今はまだ自分の理想とするような人間になっていないということを、
抗わないで、完全降伏して認める。くれぐれも責めない。
今はそういう自分なんだ。これを深く深く腑に落とす。

これはこれで私なのだ。

ジタバタせずに認めます。観念します。

そして、そういう自分もいていいのだと認める。
受け容れる。抱きしめる。
ケチをつけることを止める。

「ねばならない」も「努力」もどこか深刻です。
でも魂は深刻じゃない。
いたってお気楽です。
お気楽なくせにパワフルです。


自分を責めちゃいませんからね。エネルギーが消耗しないのです
めちゃくちゃ燃費がいいってことです。

--------------------------


私は昔から、時々ブルーになりますが、
頑張ろう!って思う時の、思考のスタート地点が、
自己否定から始まっている事が多かったのかも。

今は「色即是空 空即是色」という感覚に出会って、
とてもとても楽になりましたが、「色」の世界に生きていて
修行の足りない私は、いつも「空」につながれるわけじゃない・・・。

今はそういう自分なんだ。これを深く深く腑に落とす。

受け容れる。抱きしめる。

ケチをつけることを止める。


いい言葉だと思いませんか?

魂はお気楽なくせにパワフルっていう言葉もいいなぁ。
            
スポンサーサイト