FC2ブログ

2013年08月08日

        

旅行は大塚国際美術館がメイン

category - 日記
2013/ 08/ 08
                 
オットとの2泊3日の旅行の計画を立ててます。

夏休み最後の金・土・日だから、どこも混むかも。

どこでもいいよといつものオットの言葉だけど、
本当に行きたい所が思い浮かばないんだろうか?

オットが行きたがったのはエジプトだけ。
それも、私がプッシュしなければ、贅沢だな、なんて言って
行かなかっただろうと思います。
勤続30年の会社からのゴホウビで、長い休暇が取れるチャンスに
オットが前から行きたかったエジプトに行けたのは
思い返しても、本当によかったです。
あの後、エジプトの情勢は一気に悪化してしまいました。

どこでもいいけど、暑い所を歩きたくないそうです。

徳島県鳴門市の「大塚国際美術館」に行ってみたかったので、
そこのHPを見せたら、いいんじゃない?との返事。
館内は涼しいからだね、きっと。

世界の名画を陶板で再現したレプリカの美術館なんですが、
規模がすごいようなので、興味があったのです。

パック旅行のフリープランを探してみたけどピンと来なかったので、
面倒だけれど、全部個人手配ですることに。

ネットで探して、美術館に近いホテルを予約しました。
このホテルは神戸からのバス送迎もあったので、
レンタカーより楽チンで安いバス送迎も予約しました。
予約はしたけど、まだ迷ってます。
かえってレンタカーの方がオットは楽かも?という気もして。
聞いてもどっちでもいいよと言うし。興味ないのかもね。

金曜日はホテルに行くまでしかまだ予定はないけれど、
土曜日には美術館のスタッフさんの案内つきのイベントを2つ、
これもネットで予約しました。
テルマエ・ロマエツアーと西洋絵画のつぼツアーで各40分。
ホテルの送迎バスは16時出発で神戸駅に17時30分着。

翌日は温泉旅館がいいかな~、近いのは有馬温泉?と思ったのですが、
神戸駅から有馬温泉まで50分くらいかかるみたい。
土曜日の有馬温泉の宿泊はkoala家にはお高いです。
お高いのに、旅館に着いたらじきにお食事というのもつまんない。

神戸駅近くで泊まり、翌日の温泉とランチの日帰りという形で
有馬温泉でゆっくりしようかな・・・。

ネットで有馬温泉の日帰りプランを予約しました。
神戸駅のすぐ近くのホテルも予約しました。
新神戸駅でなく神戸駅。これ、今も迷ってるんですけどね。

私が2泊目に予約したホテルは、なんとチェーンのお風呂屋さんなんですよ。
沼津に同じチェーンの日帰り温泉があって、行ったことがあります。
岩盤浴と入浴と朝ご飯つきのツインルーム宿泊が、土曜でも9000円というコスパ。

お風呂屋さんに泊まるのが「あり」か「なし」か、
体験してみたい気持ちもけっこうあります。
壁が薄くて、部屋がうるさかったりすると、嫌だよね・・・
とまだ迷ってますので、変えちゃうかもしれませんが。

肝心の新幹線のチケットをまだ買っていません。
いい時間に座席が取れないと困るので、もう動かないとね。
ネットでも携帯でもチケットは取れるらしいですが、
私はやったことがないんですよ。

手配だけ済ませてしまえば安心なので、
近いうちに、JRに行ってこようかな。
            
スポンサーサイト