FC2ブログ
2013/08/07

2013年08月07日

        

胸を張って自信を持って生きていこうと思った朝

category - 日記
2013/ 08/ 07
                 
出勤前にシュウトメちゃんのところに寄ったら、
ちょうど部屋には不在でした。
洗濯物チェックのチャ~ンス!http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h348.gif

何度言っても、尿取りパッドをパンツにつけっぱなし~。 http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h444.gif

紙おむつを洗濯物と一緒に洗ったところを想像してください。
似たような結果が出ます。http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h441.gif

急いでいると、やっちゃうことがあるのですよ。
ただでさえ、急いでいるのに、泣きたくなる事態が起こります。http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h441.gif

部屋で尿取りパッドをはずし、トイレの汚物入れに入れました。
これができれば洗濯物チェックの目的は果たせましたね。
http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h319.gif

---------------------------------------

でも、目に入っちゃった~。
ウエッジウッドのタオルが茶色のシミだらけ。
入所前に家のタオルの中で気に入った物に
勝手に自分の名前を書いてしまうシュウトメちゃん。

以前、友人にプレゼントされたすごく可愛いタオルを
隠しておかなかったせいで、名前を書かれてしまって、
この時は大ショックで悲しかったのだけれど・・・。
名前を書く前に聞いてねと言っておいたので、
ちゃんと聞いてもらえるかと甘い考えでいたのですよ。http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h444.gif

私はシュウトメちゃんに怒って抗議したのだけど、
そんなに大事ならしまっておかないかんわ、と言われておしまい。

あんな風に使うならどんなタオルでもいいのに。
というか、シミがつくこと自体、不思議。
部屋からタオルを持ち出す必要はない施設なのに。

あの時も、もしかしたら、私が我慢すればいいとか、
私には価値がないなんていう気持ちが奥底にあったのかも。


その気持ちが招いた現実として、あの出来事を受け入れようと思います。

その後はタオルの個人的プレゼントっていただいていないので、
どうせ気に入った家のタオルは全部自分の自由だと考えて、
名前を書くんだろうと諦めて放置していました。

私にとても愛情があれば、こんなことにはなりませんよ。
きっと「どんなタオルがいいですか?入所用にプレゼントしますね!」
そんな感じで、お好みの素敵な新品のタオルを
ご用意すればいいんですから。
ネットで探せばいいタオルの安売りもどこかでやっているので、
500円のタオル5枚で2500円。大した出費ではありません。
でも、そんな愛情は湧いてこなかったのでスルーしちゃいました。
人はソレをケチと呼ぶ?http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h348.gif
でも、他の必要な品はシュウトメちゃん支払いで揃えたんだから、
考えてみたら、それくらいしてあげてもよかったかも。
それをしないこだわりは、不必要な意地だった気もしてきました。


---------------------------------------

ウエッジウッドのタオルは、何かの引き出物でしたし、
楽天で半額になってたので買った可愛い柄のタオルも
しっかり名前を書かれてましたがhttp://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h786.gifまあ、想定内。
1円も払わず、高そうに見えるのがお好みのシュウトメちゃん。

こういうことでいちいち怒るのもやめたのです。
私の人生をそんな怒りで無駄にしたくないもん。
この対応は私の好みの選択なので、
怒鳴りまくってすっきりするならそれでもいいと思いますよ。
次回はきれいな柄のタオルをプレゼントする方を選ぼうかな。
自分が幸せになるほうを選べばいいんですよね♪
http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h268.gif


---------------------------------------

シュウトメちゃんとは多分、とても相性が悪いので、
今はただ、離れて暮らせる夏休みを満喫http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h349.gifしています。
何と表現していいのか、この穏やかさを。http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h317.gif

今は、何かに頭にきたら、その物事に見合うような価値観を、
自分が握り締めていないかを見つめるのが大事という感覚が強いです。
私の人生に起きてくることは、全て仏の計らいだと今は思えるのです。

最初は「自己責任」と「仏の計らい」とは大きく違う気がしましたが、
私にとっては同じようなものだ、と気がつきました。
自己責任は父性的、仏の計らいは母性的な感じがしますが、
どちらも、人のせいにしないで受取るという点では一緒です。
人それぞれなので、私は違う、という人があっても当然ですけどね。


自分に降りかかってきた出来事は、因があってのこと。
では引き受けましょう、自分が一番幸せになれる
引き受け方はどんな引き受け方かな?って今は思うのです。
以前とは変わったし、これから先変わるかもしれませんが。

---------------------------------------


前に書いたことがあるかもしれませんが、
こんな話を聞いたことがあります。

非常に自分にダメージを与える人と、苦しいながらも、
一緒に住んでいられる人がいるが、
その人たちはなぜ罵倒されても耐えられるのか、という話です。
(逃げ出すと復讐が怖いから逃げられないというのはちょっと別です)

実はその人以上に、自分を罵倒する人がいて、慣れている、
それは自分自身だ、というのです。
自分が自分のことを、生きてる価値もないヤツだ、というレベルで責め、
そのことに気がついていなくても、ずっと耐えてきた人というのは、
それ以下の罵倒を他から受けても耐えることが出来てしまうというのです。
自分が100の勢いで自分を責めてそれに耐えてきた人は、
他の人が90の勢いで責める時、耐性が出来ているから耐えられるってこと。


・・・・・私ってソレだったの?http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h451.gif

---------------------------------------

あのね、納得できない人もいて当たり前です。
因なんていっぱいあるし、ケースバイケースだと思います。

私の場合は、何だか思い当たるような感覚があるんです。
そこまで自分を責める気持ちがあったとまで思えないですが、
私なんか、という言葉に共鳴するものは感じるんです。
ひえ~!ですよねぇ。
生かされているのが幸せで、感謝して毎日過ごしてるのに。

「自分で考えて、いいと思った道を歩いてきたんだよねぇ。
よく頑張ってきてすごくえらかったよね。
もう、自分をいじめるの、やめにしようよ。
そして自信を持って胸張って生きていけばいいよね。
今まで本当にありがとう。」
自分の胸に向かって心でささやく52歳主婦のkoalaでありました。http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h415.gif

シュウトメちゃんだって、「自分で考えて、いいと思った道を
歩いてきた」のですよね。
できればあまりトゲを撒き散らさないで歩いてください。http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h415.gif

---------------------------------------

胸を張って自信を持って生きていくのに、
イメージキャラがいると面白いなぁとふと思いました。
私の場合はこれ!




京都の切り絵師さんに注文して作っていただいた、
夕焼け空を飛んでいる、銀色の竜。
毎朝この切り絵を見て、私はこの竜だ、と思うことにしようかな。http://my.plaza.rakuten.co.jp/img/emoji/h319.gif
            
スポンサーサイト