FC2ブログ
2013/07/27

2013年07月27日

        

玄関のプリザを作りました

category - 日記
2013/ 07/ 27
                 



昨日は友人のすみれさんのお誘いで、プリザーブドフラワー教室へ。
和風の作品が出来ました。
さて、玄関を掃除する原動力になりそうです。
画像は我が家の玄関ではなく、これを作った教室で撮影。

生徒は2人で、Nさんと私。
Nさんとは何度かご一緒しています。
講師はすみれさん。

きれいなものを作るって、本当に楽しいねと言いあって、
世間話なども交えつつで、気分は女子会でしょうか。(笑)
3人とも、義理親と同居、介護を長くしてきた身。
不思議ですね。類は友を呼ぶのでしょうか?

Nさんは、介護の役に立つからと、介護の勉強をして資格を取り、
お仕事もしてきた方です。
50代で別の仕事を志して新たに始められたほどのチャレンジャー。
この後も、午後からはお仕事が入っていました。

さて、すみれさんと私は、本日は仕事休みでフリー。
入ったことのないお店でランチしようということになりました。

サラダとスープとパスタを食べつつ、またおしゃべり。


 
 
 



    サラダのドレッシングは酢の酸味が利いたタイプで私の好み。
    でも我が家のほかの家族はクリーミーなドレッシングが好きで、
    酸味は弱い方が好みなので、長い間、こういうのを食べてなかったです。
    そういえば、こういうの、好きだったわ、という発見がありました。
    別に大した発見ではないけど、自分だけたまにはこういう味もいいなぁ。

    スープはヴィシソワーズでしたが、仕上げに溶かしバターが少しかかってました。
    ふ~ん、と思って食べてみたら、バターの塩気がまた美味しい。
    オットが成人病予備軍なので、バターは避けてる食材で、
    特に最近はパンも焼いていないので、ほとんど使ってなかったです。
    マーガリンは更に体に悪いので全く使いません。

    そういえば、バターたっぷりのトーストも、ほとんど食べてないです。
    でも、たまにこうやって食べるのも美味しいし、
    そこまで避けることもない食材ですよね。

    パスタは海老とつるむらさきのぺペロンチーノ。
    つるむらさきって、全国的に使われてる野菜でしょうか?
    私の住む地区の産直には、今の時期、山ほど並んでいますが。
    こういうパスタに使うなら、100円で7人分はあるわ~。(笑)

    きれいなものを作って、おしゃべりを愉しみ、
    美味しい物を食べる。
    フルコースの女子会でありました。
            
スポンサーサイト