FC2ブログ

2013年06月25日

        

こんな法案が衆議院を通過したそうです

category - 日記
2013/ 06/ 25
                 
 
 
本日2つ目の日記は下のリンクの転載でしたが、
長くて読まない人が多いと思うので要点のみにします。
全文を読みたい方はこちらをどうぞ。↓
 
 
環境省が、放射性物質の管理・規制する権限を
自治体から環境省に一本化する
「環境法改正案」が衆議院を通過しました。
ほとんど報道されていません。
これが成立すると、今まで自治体レベルで放射性物質を
規制したり管理したりしていたのが、できなくなります。
 
      現行の大気汚染防止法と改正後
 
都道府県知事は、大気の汚染状況を常時監視しなければならない。
 
都道府県知事は、前項の常時監視の結果を環境大臣に報告しなければならない。
 
      この法律が、改正後はこうなります↓
 
環境大臣は、環境省令で定めるところにより、
放射性物質(環境省令で定めるもののみ)による大気の汚染状況を常時監視しなければならない。
 
 
都道府県知事は、自分の区域の大気の汚染状況を公表しなければならない。
 
      この法律が、改正後はこうなります↓
 
 
環境大臣は、環境省令で定める放射性物質による大気の汚染状況を公表しなければならない。
 
 
 
これは、都道府県の放射性物質管理の規制や権限を奪う法案です。
 
            ざくっとまとめるとこんな記事でした。
 

 

            
スポンサーサイト



            
                                  
        

書類が足りなかったので、病院へはまた次回

category - 日記
2013/ 06/ 25
                 
 
 今日は生保レディさんに叔母の保険請求の書類を
渡していただく日でした。
うっかりさんらしく、2件の骨折、手術、入院があったのに、
1件分の書類しか作ってなかったそうで、
土曜日に、もう1件分をお渡しいただくことになりました。
担当さんは、若い方なので、新人さんなのかも。
先輩の生保レディさんが同行して、説明はその方がしていました。

私が言いたいのは、ミスするなってことじゃなくて、
一人暮らしのお年寄りに保険を売るってどういうことだと思う?
ってことなので、今回のミスは笑ってスルーしました。

最初、正直に「あ。忘れちゃった」と言ったのに、
まずいと思ったらしく、私の渡したメモがわかりにくかったから・・・・
という感じの言い訳したのは、却って感じ悪かったわ~。(苦笑)

揚げ足取るのも気が進まなくてスルーしたけど、
ホントにわかりにくかったなら、
電話して聞かなくちゃいけなかったよね。

正直に、誠心誠意謝っちゃった方が好感度が上、
生保レディは好感度が命、と思いました。
注意は私でなく、先輩からしてもらってね。
中高年女性的、余計なお世話的感想でしょうか。(笑)

頑張って精進して、いい生保レディさんになってください。
特に一人暮らしのお年寄りが、自分で請求する能力を
失うことがあるってことを、今回、胸に刻んで欲しい・・・。
それはかなり難しそうなんですけどね。
私がそこを強調しても、お金欲しさにしか思えないんだろうなぁ。

どう思われてもいいから、「一人暮らしのお年寄りが、
保険請求する能力をなくした」としつこく言います。
この若い生保レディさんの頭にインプットされますようにと祈りを込めて。

--------------------------------

叔母のことで気になっているのが、
叔母に万一のことが会ったらどうすべきかわからないこと。
死を知らせたい人は?
お葬式に呼びたい人は?って聞けない。
言語障害があって、聞くときっと答えてくれるのだろうけど、
賭けてもいいけど、きっと言ってることがわからない。

お墓の問題も聞けない。
叔母の親のお墓はあるにはあるけれど、
管理していける人がいないんです。
私の両親を永代供養でお願いしたお寺に
永代供養するのが一番いいんじゃないかと思うのですが。

そして、私は遺産相続者じゃないのですよ。
ボケてしまったらしい叔母の兄が、相続人。
その叔父の奥さんは、叔父と仲が悪くて、
叔父の親戚を毛嫌いしている人。
叔母のお葬式代とか、永代供養代、
私の名義の敷地に立っている叔母の家を片付ける料金、
こういうの、払ってもらえるかしら?
片付けたいって言ったら拒否されたけど、
空気入れ替えに行ったり、お隣さんに菓子折り下げて頭下げて、
草取りもして、大変なんですから~。
冷たいですが、面倒をみた上に自腹切るのは避けたいです。

--------------------------------

書類をもらったら、その足で病院に持って行く予定で、
ついでに実家と叔母の家の空気の入れ替えもと思っていましたが、
それがなくなり、ぽっかりと午後の予定が空きました。

こういう日には・・・やっぱり掃除?(笑)