FC2ブログ
2013/04/02

2013年04月02日

        

シュウトメちゃんのタンス

category - 日記
2013/ 04/ 02
                 






自宅近くの神社の桜も満開です。

----------------------------------------


先週のこと、シュウトメちゃんが、新しいタンスを買いたいと言いました。
折に触れ、シュウトメちゃんに情報を吹き込んできた甲斐があったわ~。

「おばあちゃんのタンス、古いのは、開け閉めするのが大変だけど、
今は、スライドレールっていうのが入ってるタンスがあって、
大きい引き出しでも、簡単に開け閉めできるんだよ」

「古いのを捨てて、新しいのを買えば、すごく楽になるよ」

「積んであるダンボールの中の服も、整理して、
着ないのを捨てて新しいタンスに入れると、部屋がすっきりしますよ」

などなど、ちらっとではありますが、吹き込み続けてきたんです。
正攻法で助言した時には、その場で、速攻で断られたので、
これは時間をかけて、さりげなく行くしかないと思いましたが、
さりげなく声かけしても、無駄かなと思っていたんです。

新しいタンスを置くには、古いタンスを捨てないと置けませんが、
昭和一桁&ケチ&死後に整理する人のことはどうでもいいと、
3拍子揃ったシュウトメちゃんなので。

このたびめでたく、自分では開けることの出来なくなっていた
シュウトメちゃんがお嫁道具に持ってきたタンスを1つ、
処分して、新しいのを置きたいという言葉が出たんですよ~。

ただ、処分する前には、中身を調べないといけない、
引き出しの中身を全部出してくれと言うので、
今、仏壇のある部屋に、その引き出しが出してあります。
日曜の朝から引き出しが並んでいますが、
今のところ一切チェックしてくれていません。

引き出しの中身を並べるのは腰に来るからと言って、
昨日休みだったオットに(私は出勤だったので)出勤前に頼みました。
シュウトメちゃんに関するオオゴトにはオットを巻き込まないと。
そうでないと、私にとばっちりが来ると思うので、防御策です。

シュウトメちゃんに渡されたお金は1万円だけど、
1万円だと、スライドレール付きは買えないかも。
あのタンスを捨てると、幅80センチのものが2つ入るので、
2つ買えば、ダンボールの山が消えるかも。
お金の不足分は出すしかないですね、勝手に2つ買ってしまうわけですし。

1つ13,800円 で、送料が1つ1000円、2つで合計29800円。
中が桐になっているし、スライドレール付きでこのお値段は安いです。
http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fgekiyasukaguya%2Fcabinet%2Fliving3%2Fz110608l2401g.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fgekiyasukaguya%2Fcabinet%2Fliving3%2Fz110608l2401g.jpg%3F_ex%3D64x64

これをポチしました。
今、在庫が欠品中で、4月中旬に入荷するとか。
それまでにシュウトメちゃんに、古いタンスの中身を
チェックして、処分品を決めていただかないと・・・。

でも、シュウトメちゃんは、今朝は風邪を引いたとかで、
デイサービスを休んで病院送迎してきました。
とてもだるいということで、点滴をしていただきました。
私、今日は仕事が休みだったので、お迎えも出来ました。
お迎えに行くまでの間に、友人とお茶も出来ました。(笑)

午後から装具の専門家が来るというので、ついでを希望しましたが、
今日はちょっと無理で、木曜日の午後1時半にということになりました。
木曜日は私、仕事がありますので、少し早めに病院に送り、
帰りはタクシーで帰って来てもらいます。


----------------------------------------


シュウトメちゃんのタンスは、1つ減って2つ増えるので、
合計6つになるんですが、プラスチックの透明のチェストと
ダンボールが減ることを思うと、タンスの数は増えてもすっきりするはず。
(タンスって、本当は1さお、2さおって数えるんでしたよね。
でも、馴染みがないので1つ2つの表記にしました。)

病院に通っている間は、タンスの中身の整理は無理かしら・・・
シュウトメちゃんの部屋も、タンスの引き出しが広げてある部屋も、
両方ぐちゃぐちゃなんですが・・・。(涙)

母屋のトイレは今、シュウトメちゃんの部屋を通らないと行けません。
シュウトメちゃんの寝室のすぐ前の廊下に、ポータブルトイレがあるので。
お客様が来ませんように・・・。
            
スポンサーサイト