FC2ブログ
2013/03/31

2013年03月31日

        

実家のついでにデンパークに

category - 日記
2013/ 03/ 31
                 
昨日は実家の家の空気の入れ替えに行きました。
実家は両親が亡くなってから、空き家になっているので、
時々空気の入れ替えや掃除、草取り、垣根の手入れに行きます。
昨日は本当はオットと一緒に行き、垣根を刈ってもらい、
運動不足解消に、デンパークを歩く予定でしたが、
オットは職場の都合で、急きょ仕事になりました。
日を改めてもいいのですが、空気の入替と草取り・掃除だけでもと、
1人で行ってきたのでした。
 
この公園は実家から車で5分と近いので、
実家の母が末期がんだとわかって、毎日通った頃は、
年間パスポートを作って、よくお散歩に行きました。
昨日の豊田市の公園は無料なのですが、デンパークは大人600円、前売り券だと確か480円、年間パスポートは2,400円です。
今回は安城市の市民だよりについていた無料券を友人にもらったので無料で入りました。(笑)




白い花の咲く木は、花壇には珍しい梨の木です。
実家のある安城市は、梨の産地です。




ユキヤナギの前の白い花も、梨の花です。




  • ここの花壇の色使いはいつもこんな感じで派手。(笑)




しだれ桜は満開でした。
この池には夏には蓮がたくさん咲きます。







最近の天気のよさと暑さは少し異常で、一気に満開になった桜も多いのでは。
来月12日に平安神宮に行くのですが、ちょっと心配。
オットと1泊の予定でしたが、13日のオットの都合がつかなくなり、
ホテルはキャンセルしたので、12日に日帰りで京都に行くんです。
今のところ、平安神宮の開花情報では「咲き始め」になっていますが・・・。




春休みの土曜日ということで、ミッフィーのショーが人気でした。




この画像ではわかりにくいですが、赤いのはハート形になっています。





白いチューリップが満開でした。




こちらはフローラルプレイスという大きな屋内施設の寄せ植え。




この画像で気がつきましたか?
デンパークは、屋外はもちろん地植えですけれど、
屋内の花は、こうやって鉢が置いてあるだけです。
上手に隠してあるので、違和感はありません。
お花を入れ替えする時に、この鉢植えが安く買えるんですよ。
たまたまそのタイミングで入館すれば、ですけどね。







巨大卵の作り物を見て、子どもさんが喜んでいました。




ルピナス、可愛いでしょう?
上からアップで写してみますね。




この日は室内で沖縄の歌を歌うグループの演奏があり、
それを聞いてから帰りました。
実はまだ歩いていない場所があるのですが、
今回はパスしました。
こういう公園は、見とれている間にけっこう歩いて運動になるのでいいですね。





            
スポンサーサイト