FC2ブログ

2013年02月04日

        

確定申告 「社会保険料の金額」って?

category - 日記
2013/ 02/ 04
                 
叔母の郵便物は私の住所に転送していただいています。
年金の源泉徴収票、生面保険の控除証明などが既に届いていて、
確定申告の書類も届きました。

昨年までは、ケアマネさんが叔母と書いてくださっていて、
私は何の苦労もしていなかったっけ。
そうだ、新しいケアマネさんにこれを持参せねば・・・。

と、持参したのはいいのですが・・・。
知りませんでした。
前のケママネさんは、これを好意でやってくださっていて、
本来、ケアマネさんがするお仕事などではなかったらしい。
今後は私が書くか、税理士さんに頼むらしい。

知り合いの税理士さんなんていないし~・・・。
商売をしている友人に聞いてみようか。
叔母に言うと、簡単だからkoalaがやれとおっしゃる。

この人はいつもkoalaがやればいいという態度なんだけど、
出来ないかもしれないし、面倒なことはイヤなので、
「私はやったことないんだから、わからなかったら税理士さんに頼むよ。」と
叔母が怒った顔をしているけど、一応言っておきました。
簡単だからって言うけど、自分じゃ書けないでしょうが。

さて、家に帰って書類を見てみました。
う~ん、年金受給額と、生命保険の控除額、源泉徴収額、
それだけしかすらすら書けないわ。(笑)

叔母は障害3級なので、障害者控除があるはず。
ネットで調べたら、これは27万円らしい。
・・・あと、わかんない。
仕方ない、叔母の家まで行って、前の書類を持ってこよう。
片道50分かかる道を行きましたよ、出勤前に。

昨年の控えはわからず、22年分の確定申告の控えを発見。
社会保険料控除、という欄に記載がありました。
これって「社会保険料の金額」でいいんだよね??

介護保険額+後期高齢者医療保険額=社会保険料控除、でいいのかしらん?
多分そうだよな~という感じで書類を書いちゃっていいものか。

ご丁寧に下書き用の用紙が同封されていたので、
こっちの方に記入して行こうか・・・。
自信がないから郵送ってわけにはいかないから、
税務署に並んで、教えていただいて記入しようか。
後ろの方に大迷惑かしら。

しかし、年金しか収入がないという
わかりやすいはずの確定申告でつまずいているって、
やはり数字や書類には昔から弱いのよね。
            
スポンサーサイト