FC2ブログ

2013年01月30日

        

整体とアロママッサージ、今日はダブルで受けました。

category - 日記
2013/ 01/ 30
                 
いつもの整体に行きました。

治療前のサウナでおしゃべりした方に、
「私は今日で4回目なんですけど・・・」と言うと、
「私はもうすぐ5年位かな」とおっしゃったのでびっくり。
この間おしゃべりした方は、3年目とおっしゃっていたっけ。

私がちょっとびっくりしていたら、続けておっしゃいました。
「こういうのって再発するって言うから、週1回メンテに来てるの」
ああ。メンテに来ていらっしゃるのね。
体のこわばりや歪みを見つけて、調整していただけるし、
毎週サウナに入り、ストレッチするのはいい習慣。

4回目の私は、最初はよたよた歩いていたけれど、
今はスタスタと早足で歩ける回復ぶりです。

痛み止めも湿布も不要になっているし、
腰痛ベルトも勤務中につけているだけ。
でも、腰の違和感はなくなるわけじゃないし、
むしろ、無理しすぎないためには違和感が必要なのかも。

今日はそのまま日帰り温泉に直行しました。
治療でほぐれた体を、炭酸浴でさらにほぐしてからランチ。
休憩してから岩盤浴、仕上げのお風呂に入り、
アロマオイルマッサージのため、先生のお宅へ行きました。

ダブル治療を同日に受けるってどうよ?と思いますが、
私のやっていただくアロママッサージは主に背中なんです。
だから大丈夫じゃないかなという自己判断で予約しました。
1階経験してみないとわかりませんし。

50歳を過ぎてから、どうも全身が固くなる方向に進んでいて、
ヨガを始めたりしてたのですが、忙しくて行けなかったりで、
固まる力の方が優勢な日々が続いていました。

「koalaさんのは更年期のこわばりなんだと思うよ、
今、こうしてメンテしておけば、生理が終わる頃には、
かなり楽になってると思うけど。
いろんなタイプがあるけど、koalaさんはそんな感じだと思う」

これはあくまで先生の感想です。
しかし、肝心の生理の終わるのはいつ?(笑)
更年期は生理の終わり前後の各5年って言いますから、
終わってからも大変な人もいるんですよね。
私はホットフラッシュも頭痛もないので、軽いんでしょう。
ひどい人は、10年寝込むとか、更年期鬱になるとか。
ホルモンの急激な減少って怖いのですよね。

私は体が固くなってくる。
ならばストレッチと柔軟体操と腰痛体操を頑張って、
整体とマッサージにも通ってプロの手も借りましょう。

整体とマッサージの同日治療の感想は・・・。
とにかくめちゃくちゃほぐれます。
何もしたくないです。
ほぐれてくると体が柔らかく、だるくなります。

最低限の家事だけして、日記を書いたので、
早いけど、もう寝ることにします。
すごく熟睡できそうです。
            
スポンサーサイト