FC2ブログ

2013年01月20日

        

昨日は鞍が池ヘルスケア接骨院に行きました

category - 日記
2013/ 01/ 20
                 
私が買った腰痛体操の本「腰痛は必ず治る」の著者が経営している
「鞍が池ヘルスケア」はちょっと変わった接骨院です。
先生は、見るからに体育系!の方でした。

先ず最初に、体を温めるため、サウナに入ります。
汗をかいたらシャワーで流して水風呂へ。
水風呂が無理な人は、シャワーで冷やすくらいでもいいそうです。
サウナへは、持参のバスタオルを巻いて。

サウナでご一緒した方は、ヘルニアではなく狭窄症とのことで、
1年間通っていらっしゃって、ずいぶんよくなってきたとか。
私のほうは、1年間!と心の中でため息が出ました。
気さくなマダムという感じの、素敵な方でしたよ。
私が初めてだと言うと、いろいろ教えてくださいました。

サウナを出て、最初のトレーニングは逆さ吊り。(笑)
足を固定する台のついた、ベンチプレスのような器具に寄りかかり、
足を固定してもらったら、「腰を伸ばしますね」の言葉で、
体が逆さ吊り状態に。5分この姿勢だそうです。びっくり。
段々からだの力が抜けてきて、体が伸びていくのを実感しました。
最初は、身構えてて、無意識に力が入ってたみたいです。

その後、いろいろストレッチをしていただきました。
人によって痛みは違うみたいで、重症の女性?は、
痛い!痛い!ととても痛そうな悲鳴を上げていたので、
実はかなりびびっていましたが、
私の場合はそれほど痛みませんでした。ほっ。

その後、前屈マシン?のような器具に足を固定。
膝を伸ばして座るのですが、足裏に角度がつけてあり、
足の裏の筋肉をしっかり鍛えるようになっています。
最初は座っただけで痛いのですよ~。
それを前屈しなさいとおっしゃる。
前屈することで、腰の痛みが軽減するしくみを
丁寧に教わって、やる気アップ。

頑張っていると、前屈できるようになってきました。
そりゃ、痛いですけど、治したいので。
これでいいかと自己満足していたら、
トレーナーさんが来て、私の背中をグーッと押して更なる前屈!
嘘でしょう?!痛いよ~!(涙)
思わず「う~・・・」と唸り声が出ちゃいます。

最後に電気を当てて、作業終了でした。
所要時間は1時間半。

しかし、たいしたものです。
私、腰を曲げないで歩けるようになりました!
1回で、すごい!感動しました。

ただ、お尻が痛いです。
筋肉痛なら良いけれど、違うかもしれないので、
次回の診察で聞いてみようと思います。

とりあえず、1回の診療で、腰を曲げずに歩けるようになった、
それはすごいことだと元気が湧きました。

今日はシュウトメちゃんの施設入所日です。
これから1ヵ月、お世話になります。
どうぞシュウトメちゃんが、愚痴まみれにならない、
実りある1ヶ月になりますように。
            
スポンサーサイト