FC2ブログ

2013年01月10日

        

ヘルニアでした

category - 日記
2013/ 01/ 10
                 
今日は、シュウトメちゃんを病院に連れていく日。
連れていくだけのはずが、自分も激しい痛みを腰に感じて、
ぎっくり腰!?と思い、シュウトメちゃんと仲良く?受診。

10年以上前に、ぎっくり腰を2回やっています。
その時よりはずっと症状が軽くて、治りがけくらいの体感。
不幸中の幸いだわと思ったのに、レントゲンでヘルニア発覚。
MRIも受けました。予約いっぱいなんだけど、
1人分だけ空いていて、診察後1時間待ちで検査できました。
しっかり変形してるわ~。

しかし、痛みはさほどではない・・・。
ヘルニアなんて、痛くてたまらないと思ってましたが誤解だったのね。

MRIで、腹筋が脂肪よりう~~んと少ないのをこの目で確認。
痛みが引いたら、少しずつ運動を始めるといいらしいです。
色々聞いたら、軽い腹筋を使う運動のほか、
ウォーキングもいいらしい。
「昔、背泳がいいと聞いたことがあるんですが」と聞くと、
背泳やクロールは効果的だそうで、平泳ぎとバタフライはNGとか。
そりゃそうだろう・・・バタフライなんて致命的に思えますよ。(笑)

2週間分の痛み止めと胃薬、湿布薬をもらって返りました。
普通の生活をしていいし、痛くなくなったら運動していいし、
通院する必要もないそうです。

とりあえず、今日は職場に電話して休み、
今から横になろうと思います。

椎間板ヘルニアだって。
名前は知っていたけれど、自分がなるとは思わなかった!
ドクターにそう言ったら、「み~んなそうです」だって。
そうなんだよね、きっと。

最近シュウトメちゃんがよく転ぶので、
起こす時、激痛が走っていたけど、ヘルニアがあったせいだったのね。

皆さんも、姿勢や行動で腰に負担をかけていないですか?
ある意味、ヘルニアも生活習慣病かも?と感じた今日でした。
生活の中で、腰の負担を減らす姿勢を心がけ、
適度の運動もして筋肉をつけておくことが大事です。
            
スポンサーサイト