FC2ブログ

2013年01月01日

        

あけましておめでとうございます

category - 日記
2013/ 01/ 01
                 
私は毎年、オットと近くのお寺で除夜の鐘を撞き、
そのまま神社にお参りに行って、新年を迎えるのに、
昨年末は睡魔に襲われて、眠ってしまいました。
オットも「よく寝てたから」と起こしてくれなくて、
除夜の鐘を聞かずに、ベッドの中で新しい年を迎えました。
う~ん、不覚。

オットは1人で初詣に行ったわけではなく、
2日に行こうと思ったというので、初詣は明日に。

今日は家族揃ってお雑煮とおせちを食べ、
実家に行って、仏壇に新年のご挨拶をしました。
大晦日も実は日記を書いてから出勤までの間に、
1人で実家に走って、お供えだけして帰りました。

松の入ったお正月用の仏花、カップ麺の年越し蕎麦、
ペットボトルのお茶、ワンカップのお神酒、鏡餅などなど。
来年は、この家のものを、あれこれ処分しますねとも挨拶。

父が亡くなったのが平成16年、母は平成20年。
思い出の品をいつまでも取っておくものではありません。
私が元気なうちに、ちゃんと処分しておきたいです。

業者に一括で頼む人もいるようですが、
私はどうもそのあたり、ドライになれません。
いつまでも処分する気持ちが起きないほどウエットでもないけど。(笑)

さあ、今年は実家の物にお別れする年にします!
自分の家の不用品にもお別れしたいですが。

自分のしたいことも、優先して手帳に書き込んじゃう年にもします。

では皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
            
スポンサーサイト