FC2ブログ
2013/01/26
2013/01/25
2013/01/23

2013年01月

        

整体とアロママッサージ、今日はダブルで受けました。

category - 日記
2013/ 01/ 30
                 
いつもの整体に行きました。

治療前のサウナでおしゃべりした方に、
「私は今日で4回目なんですけど・・・」と言うと、
「私はもうすぐ5年位かな」とおっしゃったのでびっくり。
この間おしゃべりした方は、3年目とおっしゃっていたっけ。

私がちょっとびっくりしていたら、続けておっしゃいました。
「こういうのって再発するって言うから、週1回メンテに来てるの」
ああ。メンテに来ていらっしゃるのね。
体のこわばりや歪みを見つけて、調整していただけるし、
毎週サウナに入り、ストレッチするのはいい習慣。

4回目の私は、最初はよたよた歩いていたけれど、
今はスタスタと早足で歩ける回復ぶりです。

痛み止めも湿布も不要になっているし、
腰痛ベルトも勤務中につけているだけ。
でも、腰の違和感はなくなるわけじゃないし、
むしろ、無理しすぎないためには違和感が必要なのかも。

今日はそのまま日帰り温泉に直行しました。
治療でほぐれた体を、炭酸浴でさらにほぐしてからランチ。
休憩してから岩盤浴、仕上げのお風呂に入り、
アロマオイルマッサージのため、先生のお宅へ行きました。

ダブル治療を同日に受けるってどうよ?と思いますが、
私のやっていただくアロママッサージは主に背中なんです。
だから大丈夫じゃないかなという自己判断で予約しました。
1階経験してみないとわかりませんし。

50歳を過ぎてから、どうも全身が固くなる方向に進んでいて、
ヨガを始めたりしてたのですが、忙しくて行けなかったりで、
固まる力の方が優勢な日々が続いていました。

「koalaさんのは更年期のこわばりなんだと思うよ、
今、こうしてメンテしておけば、生理が終わる頃には、
かなり楽になってると思うけど。
いろんなタイプがあるけど、koalaさんはそんな感じだと思う」

これはあくまで先生の感想です。
しかし、肝心の生理の終わるのはいつ?(笑)
更年期は生理の終わり前後の各5年って言いますから、
終わってからも大変な人もいるんですよね。
私はホットフラッシュも頭痛もないので、軽いんでしょう。
ひどい人は、10年寝込むとか、更年期鬱になるとか。
ホルモンの急激な減少って怖いのですよね。

私は体が固くなってくる。
ならばストレッチと柔軟体操と腰痛体操を頑張って、
整体とマッサージにも通ってプロの手も借りましょう。

整体とマッサージの同日治療の感想は・・・。
とにかくめちゃくちゃほぐれます。
何もしたくないです。
ほぐれてくると体が柔らかく、だるくなります。

最低限の家事だけして、日記を書いたので、
早いけど、もう寝ることにします。
すごく熟睡できそうです。
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

ヘルニアになって感じたこと

category - 日記
2013/ 01/ 29
                 
仕事復帰後は、無理のないシフトで働かせていただいています。
日・月・火と3日間働いたので、明日は休みで接骨院に行きます。

そこそこ人手があるお店の、優しい上司に恵まれた環境で、
家族の生活を支えているわけでも、
自分の生活がかかっているわけでもないので、
甘えさせていただいています。

こんな風になるかもしれないという覚悟を持って、
腰を酷使してきたわけではありません。
皆さん、気をつけてくださいね~。
私も、椎間板ヘルニアなんて、他人事だと思っていました。

腰が辛いことは、結婚以来、繰り返し起こっていました。
それはシュウトメちゃんに無理強いされた、
畑の草取りから来ていたので、何度も抵抗し、
ヒステリーのシュウトメちゃんの前に折れてきた、
私の生き方が招いた結果なのかもしれないと感じています。

あの頃に感じた悲しみとか辛さとか怒り、恨み、
そういう感情を消化してから、病気がわかったのは幸いでした。
シュウトメちゃんを通じて「被害者意識に固まること」の愚かさを
思い知ってきたことも、幸いしていると思います。

このまま畑の草取りを続けると、私の体はとても持たない、
辛すぎるので、この部分をせめて埋め立てて・・・
そう主張して、ヒステリーを起こして大反対された日々には、
ぎっくり腰を繰り返したものの、ヘルニアではなかったです。
あの時期にヘルニアになっていたら、シュウトメちゃんのせいで!と
悲劇の主人公になっていたような気がします。

いくつもの椎間板が変形してしまうような生活は
もう変えて行かなくちゃいけないことが、
はっきりとわかって、良かったと思います。

私のヘルニアは、最近なったものではないと言われました。
椎間板が変形しただけでは、自覚症状は出ないのです。
背中側に飛び出して、神経を刺激して初めて、
激しい痛みという自覚症状が出るんです。

ヘルニアなんて他人事だと思ってこれを読んでいる皆さん、
自覚症状がないだけかもしれませんから、
ちょっと腰に負担がかかることが多いなと感じたら、
簡単な腰痛体操などなさるのもいいと思いますよ。
弊害はなく、お金もかからず、簡単な運動は5分くらいで出来ます。

私も、立ちっぱなしの弊害は、はっきり感じていて、
キッチンに椅子を買って、少しでも座るようにしていました。
どうも疲れやすいので、1月は休みが多めのシフトを申請しました。

でも、それ以上に、叔母の庭の片付けなどで、
頑張りすぎてしまったのです、きっと。

「ファイト~!一発~!」という感じの、
昔のアリナミンDのコマーシャルのような頑張りは、
もう合わないなぁと感じていたのに、その感覚に従わなかった私。
自分の感覚や違和感に注意を払うって、大事ですね。

腰がこんな風になる前に、腰が痛くなくてありがたい!と
感じていたわけではありません。
今だって、胃が痛くなくて感謝!おなかが痛くなくて感謝!
頭痛がなくて感謝!目が痛くなくて感謝!などなど、
感謝の言葉を捜し始めたら、終わらないくらいたくさんあるのに、
いちいち感謝などしないですよね。
当たり前だと思ってる。当たり前のことなど何もないのに。

シュウトメちゃんや叔母に、必要以上の責任を感じるのも
もうやめていいと自分に許しました。

役に立つ人でいるため、効率よく働く時代は終ったのね。
体の声を聴き、心の声を聴いて、生活を選んでいきたいです。
                         
                                  
        

シュウトメちゃんは、けっこうご機嫌

category - 日記
2013/ 01/ 27
                 
実弟さんが来て、お見舞い(?)を2万円くれたとか、
義姉が姪と甥、3人で来てくれたとか。

オットに「ご機嫌だったよ~」と報告すると、
「なんでみんな知ってる?」と愚問(笑)を発しました。
そんなの本人が言いふらしたに決まってるじゃん。

「人騒がせな。そんな話を聞いたら、会いに行かないとと思うし、
お見舞金2万円もらって喜んでたって?
気をつかわせて負担かけたのに。
お返しは俺たちが買って・・・まあ、金のことはいいにしたって、
来てもらったんだから、こっちも送るわけにはいかない、
持ってご挨拶に行かなくちゃいけないんだぞ。
そういうこと、全く考えないんだから。」

う~ん、今さらそんなことでムッとしますか?
急にそんなこと考えるようになったらビックリですよ~。
まあ、オットも怒ったわけじゃなくて呆れただけですが。

自分の出来ること(電話をかけまくる)をして、
思ったとおりの結果にご機嫌でいるシュウトメちゃん。
ずっとそんな風だったし、これからもきっとそんな感じ。
生き方にブレがない。(苦笑)
                         
                                  
        

私は方向音痴・・・

category - 日記
2013/ 01/ 26
                 

私が通っている接骨院の入り口です。
家から少々遠いのが難点ですけど、
中でボ~ッと待っている時間がないのがいいです。

最初にサウナに入り、予約時間になるまで体を温めます。
牽引、マットでの施術、器具での前屈、電気という順で
治療があるんですけれど、待ち時間が生じたら、
奥に自主トレコーナーがあるので、
自分に合った運動をしていればいいのです。

私の車にはナビがなくて、スマホのナビを使っていますが、
高速道路を走りたくないので、普段は最初に
「高速道路を使わない」にチェックするのに、
今日の帰り道、それを忘れていました。

高速道路を使わない設定にして、スマホがお勧めしてくれる(?)道は、
決して近道じゃないんですよ。
なので、今、近道を探しながら行っていて、
今日行きに通った道が近いんじゃないかということで、
帰りもその道を行こうとしたんです。

いくつも道を曲がるので、よく覚えていなくて、
途中まで覚えた通りに行って、記憶が怪しくなってから
ナビを起動させて帰ることにしました。
その際に、高速道路を使わない設定にするのを忘れたんですね~。

途中で、あれ、おかしいんじゃない?と思ったんですが、
土地勘がゼロなので、とりあえずナビを信用してGO。
標識で、自分が飯田方面に向っていると知りました。
長野県飯田市方面・・・逆だ!どうして?!
あ、ナビは私を高速道路にのせようとしてる~。

高速と言っても、空いてる東海環状自動車道。
行く?でも高速を走ったことのない私は怖いのよね。
結局、引き換えして一般道で帰ったのですが、
途中で工事渋滞の道があり、長時間運転して帰宅したのでした。

次回は、今日、行きに通った道で、
ナビを起動させた場所の近くにあるお店を覚えてるので、
そこを最初の目的地にして、
ナビを2回に分けて使うことにしてみようか。
方向音痴なので、こういう時、苦労するわ~。(涙)
                         
                                  
        

温泉&ランチに行って来ました

category - 日記
2013/ 01/ 25
                 



愛知県新城市の旅館「湯の風 HAZU」の温泉&ランチに行きました。
市内にHAZUグループの旅館が4館ありまして、
こちらが一番リーズナブルな日帰りパックのある旅館です。
入り口の雰囲気、なかなかいいですよね。

入り口にもロビーにも、木の動物があったのですが、
こんな説明書きを発見しました。




読めるかな?
2時間でチェーンソーを使って、木の動物を作る大会が、
毎年5月に開かれるそうです。
面白そうですよね?!




このきりんの首の伸ばし方が、猫が喉を撫でられて、
喜んでいる時の伸ばし方に似ていて、とても可愛かったです。

最初に温泉に入りました。
食前と食後は別のお風呂に入れます。
今回は温泉の画像はありません。(笑)

食事処に12時に来てくださいということで行きました。


    




   

   




 
 
 
 
 
 
今回の日帰りプランは温泉とランチで2950円の格安パックなので、
お食事はこの程度で充分というか、頑張っていると思います。
でも、焼魚がしっかり冷めていて興ざめ。

実際は、楽天で通常よりもうんとお安く、
通常価格を忘れたんですが、確か5500円くらいだったような?
それを2950円で提供しますということでチケットを購入したんです。

でもまあ、このお値段で、焼きたては無理だとしても、
全員12時にという、時間指定だったのですから、
冷め切ってしまうほど前に焼かないで欲しいです。
 
宴会ではよくあることですが、そんなに混んでいたわけでもないので、
安いからって、こういうところに手をぬいたらいかんよ。(苦笑)
品数がもっと少ないか、お値段がもう少し高くていいから、
全体に、中身で勝負の美味しい物が食べたかったわ~。

「私たちのリピはないかな。
お客を呼び込んだなら、リピーターにしないと勿体ないよね~。」と
まるで経営アドバイザーのような偉そうなコメントをしてた私たち。

実は新城市の他のHAZUグループ3館にも行ったことがあります。
金額が違うので、比べるのは酷ですけど、
他の3館は素晴らしかったです。

でもお風呂はここが一番広いんですよね。お値段も安い。
お料理だって品数多く頑張ってた。

「私たちってちょっとイヤなうるさい客かも?
建物は古いけど、出来る範囲で手が入れてあるし、お湯はいいし、
ちゃんと頑張ってるのに、意地悪な感想言ってるね」と、
友人と言い、少し反省したのでありました。




この旅館の売りは多分このテラス。
宇連川(別名板敷川)という川と山が見えます。
あたりにはトンビが飛んでいます。
鮎がとれる川なので、夏の時期、鮎のお客が多いはず。
鮎のコースはきっと焼きたての鮎が出てくるはず。
きちんとしたお値段で。
格安チケット!と飛びついた私が浅ましかった気がしてきました。




実は時折、雪が降っていたんですよ。
画像で雪景色がよくわからなくて残念。
素敵だったんですよ。
 
ごめんね、悪口言って。
この景色が最高のご馳走です。
 
                         
                                  
        

シュウトメちゃんはけっこうご機嫌でした

category - 日記
2013/ 01/ 24
                 
シュウトメちゃんが入所して今日で5日目です。
私が部屋に入るなり、聞いてくれという感じで(笑)、
いびきのひどい人がいて眠れないと愚痴が始まりましたが、
それにしてはご機嫌がよかったのですよ~。

いびきの主でない同室の方が、同じ町内の人だったこと、
入所施設のデイサービスに通う人が、
シュウトメちゃんの部屋まで会いに来てくれたこと、
そして、長女の幼なじみの1人が、この施設で働いていて、
「○○ちゃん(長女)のおばあさんですか?
私、○○ちゃんとは同学年で、小さな頃は仲良くしていて、
よく遊びに行かせていただきました」と
挨拶に来てくれたとのことで、ご機嫌だったのですね~。

このお嬢さんはのことはよく覚えています。
とても可愛らしい女の子で、保育園からのお友達でした。

我が家の愛犬メリーが赤ちゃんを産んだ時には、
オスの赤ちゃんをもらってくれました。
残念ながらそのワンちゃんは、ある日逃げてしまって
行方不明になってしまいましたが、
逃げるまでは、とても可愛がってもらっていました。
オス犬ちゃんは、サカリの時期に逃げちゃうことが多いみたいですね。

愚痴が、今のところ、同室の方のいびきだけというのは、
なかなかいい感じで嬉しかったです。

前の入所の時は2人部屋でしたが、今回は4人部屋。
4人部屋より2人部屋の方がいいかなと思っていたけれど、
2人部屋で、相手が嫌いだと思うと、我慢できなくなったけれど、
今回は4人部屋なので、1人がいびきがひどくても、
他の人と、昨夜は一段とすごかったね~なんて
笑って話題に出来て、逆にいいのかも?
                         
                                  
        

アロママッサージの日

category - 日記
2013/ 01/ 23
                 



ここでマッサージを受けたわけではありません。(笑)
マッサージの先生に、ランチに誘われてお出かけしました。
フォレスタヒルズというホテルのランチ~。
画像はテーブルのお花と窓の外の眺めです。

ちょうど「世界の味食べ歩きランチ」という企画をやっていて、
今月はカナダとありましたので、それを注文。
カナダって、サーモンとメープルシロップしか思い浮かばない~。(笑)




サーモンは中央に少し。
マリネサーモンでプチプチしたものを巻いてありましたが、
プチプチの正体は不明。特に質問はしませんでした。




ホテルの料理でフライドポテトが!(笑)
揚げたてのタラ、美味しかったです。





これがメインでした。
ローストビーフって、カナダというよりイギリス料理のイメージですが、
カナダの人も大好きな料理なんでしょうね♪




このデザート、とっても美味しかったの~。
メープルシロップのムースでした。

さて、ランチを堪能してから先生の自宅へ。
オイルマッサージは私にはすごく大事だとつくづく感じました。
鉄板の背中が、緩みました。

最近、もう、背中が鉄板のように固くなってしまうんです。
「これは更年期」と以前から言われていました。
生理が来ると、少し緩んで楽になり、しばらくするとまた鉄板。

この固さは、血行不良なんでしょうか。
腰を痛めてから、お尻も痛くなっていましたが、
がちがちのしこりがあったので、ほぐしてもらいました。

マッサージ歴が長いので、効き目がよ~くわかります。
今の状態は普通じゃないので、毎週お願いすることにしました。

ホントは週に2回でも3回でも受けたいけれど、
遠い接骨院に週2回通うのとシュウトメちゃんの施設にも行くので、
ちょっとそれは無理なのですね。お金もかかるし。

かなりガチガチだったのが、かなり柔らかくなって助かりました。
ランチで心もおなかも満足したし。

ランチといえば、明日は仕事だけど、あさっては温泉&ランチ。
とても久しぶりに会う友人と出かけます。

最近、腰痛日記みたいになっていたので、
ちょっと別のことが書けて嬉しいです。(笑)
                         
                                  
        

実は今日から仕事に復帰

category - 日記
2013/ 01/ 21
                 
1月10日に椎間板ヘルニアの診断を受けたとき、
どのくらい休むべきか、判断しようもなくて、
とりあえず10日間、20日まで休ませてくださいとお願いしました。

21日からの勤務が無理そうだったら、
改めて休みを申請しようかと思っていましたが、
最近、素敵な回復振りだったので、
今日から出てみることにしました。

重いものを持ったり運んだりは無理なので、
皆さんに気を使わせてしまいましたが、
おかげで1度も腰が痛くて困ることはなく、
何とか無事に勤務を終えました。

今月末はたまたまお休みをたくさんとっていました。
それがこんな事情になって幸いするとは。

明日は午前中に例の整体に行くので、
1時間遅刻にしていただき、午後2時から勤務。
あさって水曜は休みでオイルマッサージしてもらいます。
木曜日に出勤したら、金・土と連休。
なんて無理のないスケジュール。
ありがたいわ~。
                         
                                  
        

昨日は鞍が池ヘルスケア接骨院に行きました

category - 日記
2013/ 01/ 20
                 
私が買った腰痛体操の本「腰痛は必ず治る」の著者が経営している
「鞍が池ヘルスケア」はちょっと変わった接骨院です。
先生は、見るからに体育系!の方でした。

先ず最初に、体を温めるため、サウナに入ります。
汗をかいたらシャワーで流して水風呂へ。
水風呂が無理な人は、シャワーで冷やすくらいでもいいそうです。
サウナへは、持参のバスタオルを巻いて。

サウナでご一緒した方は、ヘルニアではなく狭窄症とのことで、
1年間通っていらっしゃって、ずいぶんよくなってきたとか。
私のほうは、1年間!と心の中でため息が出ました。
気さくなマダムという感じの、素敵な方でしたよ。
私が初めてだと言うと、いろいろ教えてくださいました。

サウナを出て、最初のトレーニングは逆さ吊り。(笑)
足を固定する台のついた、ベンチプレスのような器具に寄りかかり、
足を固定してもらったら、「腰を伸ばしますね」の言葉で、
体が逆さ吊り状態に。5分この姿勢だそうです。びっくり。
段々からだの力が抜けてきて、体が伸びていくのを実感しました。
最初は、身構えてて、無意識に力が入ってたみたいです。

その後、いろいろストレッチをしていただきました。
人によって痛みは違うみたいで、重症の女性?は、
痛い!痛い!ととても痛そうな悲鳴を上げていたので、
実はかなりびびっていましたが、
私の場合はそれほど痛みませんでした。ほっ。

その後、前屈マシン?のような器具に足を固定。
膝を伸ばして座るのですが、足裏に角度がつけてあり、
足の裏の筋肉をしっかり鍛えるようになっています。
最初は座っただけで痛いのですよ~。
それを前屈しなさいとおっしゃる。
前屈することで、腰の痛みが軽減するしくみを
丁寧に教わって、やる気アップ。

頑張っていると、前屈できるようになってきました。
そりゃ、痛いですけど、治したいので。
これでいいかと自己満足していたら、
トレーナーさんが来て、私の背中をグーッと押して更なる前屈!
嘘でしょう?!痛いよ~!(涙)
思わず「う~・・・」と唸り声が出ちゃいます。

最後に電気を当てて、作業終了でした。
所要時間は1時間半。

しかし、たいしたものです。
私、腰を曲げないで歩けるようになりました!
1回で、すごい!感動しました。

ただ、お尻が痛いです。
筋肉痛なら良いけれど、違うかもしれないので、
次回の診察で聞いてみようと思います。

とりあえず、1回の診療で、腰を曲げずに歩けるようになった、
それはすごいことだと元気が湧きました。

今日はシュウトメちゃんの施設入所日です。
これから1ヵ月、お世話になります。
どうぞシュウトメちゃんが、愚痴まみれにならない、
実りある1ヶ月になりますように。
                         
                                  
        

たかが腰痛、されど腰痛

category - 日記
2013/ 01/ 18
                 
今日は老人ホームにいる叔母の病院診察日。
私、甘く見ておりました。

車椅子から車に、またその逆、その際の補助が大変と
思っていたので、それは手伝っていただいて・・・と
軽く考えていたんです。
老人ホームと病院の往復なので、
頼めば手を貸していただけます。

しかし、今日に限って、尿とりパッドには収まらない、
オムツの交換が必要な排尿が!(涙)
尿検査の紙コップを持って、車椅子用のトイレに入って
そういう状態であることを発見したのでありました。

パンツ式の紙おむつを交換するには、
ズボンとおむつ、両方を脱がせてはかせないといけません。
これが腰にダイレクトに来たぁ。
いえ、腰に響く事は確実にわかっていたのですが、
私以外の誰がやるの?という問題ですね。
いや~、トイレで動けなくならなくて良かったです。

おまけにこのトイレでの奮闘中に、叔母の名前が、
血液検査で呼ばれていたらしく・・・。
知らなかったので延々と待って、あまりに遅いので受付に聞き、
すでに呼ばれていたのを知ったのでありました。
血液検査の結果が出てから診察なので、
それからも延々と待つことになり、叔母は超不機嫌。
薬をもらって老人ホームにまっすぐ戻りました。

帰宅したら、「王様の抱き枕」が届いていました。
腰痛の人が寝転ぶのに楽なんだって。
8800円ってちょっと高いなぁ。お値段はどこも一緒でした。
(Sサイズは少し安いです。)
背に腹は変えられません。
送料無料のショップと、送料別のショップがあるので要チェック。


http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Foyasumi%2Fcabinet%2F80%2F500250.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Foyasumi%2Fcabinet%2F80%2F500250.jpg%3F_ex%3D64x64

身長153センチしかないので、SサイズかMサイズか迷ったのですが、
口コミを読んでMサイズにしました。

病院で疲れたので、抱き枕を抱いて、さっそく横になりました。
・・・けっこういいです!
私が買ったお店では、レビューを書くと足枕をサービスだそうで、
シュウトメちゃんは足枕を愛用しているので、プレゼント。

明日は豊田市の変わった接骨院に行く日です。
トレーニングがちょっとハードらしいので、少々緊張してます。