FC2ブログ

2012年12月18日

        

前半は胃腸風邪のご飯の話、後半はご飯作りが好きかっていう話

category - 日記
2012/ 12/ 18
                 
家中に蔓延した胃腸風邪ですが、今のところ、
シュウトメちゃんと私は大丈夫みたいです。
今日はシュウトメちゃん、デイサービスに。
 
シュウトメちゃんと長男はまだ食事に注意が必要ですが、
オットと長女はほぼ普通食で大丈夫です。
とはいえ、ちょっと疲れてきてしまった主婦koalaは、
別メニューを作り続ける元気が出ません。(←サボリの理由付け!)
 
お粥は圧力鍋で簡単に炊けるので、シュウトメちゃんはお粥。
他の人も圧力鍋で(炊飯器より美味しいの)柔らかめのご飯。
おかずには煮物や蒸し物が多く、揚げ物はもちろん炒め物もNG。
オットと長女は大丈夫なんですが、別メニュー作る手間をかけないため。(笑)
必然的に、お鍋やおでん、茶碗蒸し、湯豆腐などのメニューが頻発してます。
 
みんな心の中で「またお鍋だ」とか「また茶碗蒸し」と思ってるかも。
でも、みんな自分も胃腸風邪レシピで何とか回復した身なので、
仕方ないと感じていることでしょう。
 
ご飯を作るのが大好きだと自分のことを思っていましたが、
そうじゃなかったみたいと判明してきました。
 
あるネット友が以前、同じようなことを言っていたのを思い出しました。
家に子供たちがいて、ご飯だよ~と出していた時は、
ご飯を作るのが大好きだったのですよ、その友人。
子供たちが巣立ち、ご主人がいなかったりすると、
外食がいいや、とか、お弁当を買って済ましちゃおうと思う毎日になったそう。
「ご飯を作るのが好きだったら、1人分だって、さあ、何を食べよう?!って張り切って作るよねぇ、koalaさん」とその友人が言ったのを思い出しました。
 
うちは子供たちは全然巣立っていないのですが、
ご飯作りにうきうきしたり張り切ってたり・・・全然してないわ~。
家族のご飯を作らなくて良くて、私ひとり分だけだったら?
私なら温泉に行って、晩ご飯もそこで食べてまったりしちゃうわ~。(笑)
ヨガして、温泉に入って、岩盤浴にも入って、
アロマオイルマッサージ受けて、晩ご飯食べて。
ああ、そんなことを毎週できたらいいな~。
毎週は欲張りですね。
月1回なら出来るんじゃない?
そうだ、来年からそんなスペシャルデーを作ろう。
 
何の日記書いていたんだっけ?
前半は胃腸風邪のご飯の話、
後半はご飯作りが好きかっていう話でした!(爆)
答えは最後の結論にはっきり出ちゃいましたね~。
            
スポンサーサイト