FC2ブログ

2012年11月05日

        

金曜日は叔母の診察日

category - 日記
2012/ 11/ 05
                 
急に寒くなってきたので、叔母が寒いかと、
厚手のパジャマ、厚手のズボン、長袖シャツなどを
買ってきて、叔母のいる老人ホームに行きました。

でも、考えてみたら、老人ホームの施設内って、
外と違って暖かいんですよね。
叔母は薄手の7分袖の服を着ていました。
モコモコのパジャマの出番はあるのでしょうか?(謎)

インフルエンザの予防接種の紙とか、
訪問マッサージの依頼用紙とか、
この間ネットで買った、可愛い印鑑ケースなど、
忘れちゃダメと思ってたものは忘れなかったけれど、
この間作った、音楽、青空の習字用紙を忘れちゃいました。
頭の中で「私、馬鹿よね~」と年齢のばれる歌が響いた一瞬。(涙)

叔母に聞いたら、10年位前に、インフルエンザの予防接種を受け、
翌日から熱が出て、なかなか下がらず、
苦しくて大変だったので、それ以来受けていないとのこと。

新型インフルエンザ・ワクチンは非常に危険だという説もあり、
以前それほど体調を崩したと聞いたら、
心配だし、できれば受けさせたくないと思いましたが、
施設ですからね、1人インフルエンザにかかって、
周りにうつると困るんですよね。
こういう時、施設暮らしだと、では受けませんなんて
簡単に決められないですね。

ケアマネさんが、お医者様に聞いてみてくださいとおっしゃいます。
お医者様に聞いて決めようと思います。

今日はケアマネさんといろいろ話すことができました。
叔母は手作業が好きなので、子供向けではなく、
大人心が満足するような手作業をしてくれる
デイサービスを探して欲しいと頼みました。

ケアマネさんは、手作業重視よりも、手作業もやってくれる、
リハビリ重視のデイケアを当たったほうが良くないですか?と
意見を出してくださいました。

叔母が筋力を落さないことも重要なので、
とりあえず、そちらの方がいいかも・・・。
叔母に意見を聞くと、わからないと言います。
とりあえず、デイケアの良さそうなところを探していただき、
行ってみようねという話で落ち着きました。

叔母はもともとあまりデイサービスが好きではなかったです。
集団で何かをするのが好きじゃない。
でも、老人ホームは、気ままに外に出してはもらえません。
何かあったら責任問題ですから仕方ありません。

お散歩サービスをお願いすることができないか聞くと、
他の方も出たいのは同様なので、出来ないとのこと。
それも仕方ないです。
たまに中庭にだしてもらえるサービスもあるとのこと。
散歩させてあげたかったら、私がするしかないのね。
もっと高い老人ホームなら、スタッフさんの数も多くて、
外に出してもらえる機会も多いんでしょう。
でも、ないものねだりしても仕方ないし・・・。

お散歩メインのデイサービスもあるのかもしれません。
いきなりいくつもデイサービスに行く必要はないので、
徐々にいろいろ考えていけばいいですね。

とりあえず、今度の金曜日は病院に連れて行く日なので、
診察後に寒くなかったら、お散歩に行こうと思っています。
老人ホームの昼食はキャンセルして、
お散歩して、外でお昼を食べてから帰ろうと思います。
そうしたいか聞いたら、大きくうなづいたので。

何を食べたい?って聞いたら、首を振りました。
お魚?って聞いても同じ。
う~ん、本当は外食は嫌なのかも?

シュウトメちゃんは以前、外食が大好きで、
連れて行って欲しいと言われることもあったくらいでした。
でも、ぽろぽろこぼすようになってから、
外食は行かないと自分で宣言しました。
叔母もそういう感じなのかな・・・?

美味しい和食屋さんの個室を予約してあげることもできるし、
もっと気楽に、食べたいものをテイクアウトして、
お天気が良かったら、外で食べることにしてもいいですよね。

どうしたらいい?って聞いても、答えはなかったです。
急に言われても、頭が働かなかったのかもしれないですね。

まあ、日にちが迫っているので、嫌かもしれないのに
予約も出来ませんから、当日、選択肢を出して、
どれにしようか?って聞こうと思います。
            
スポンサーサイト