FC2ブログ
2012/10/22

2012年10月22日

        

本日は仕事休み。能率について考えたこと。

category - 日記
2012/ 10/ 22
                 


 昨日植えたパンジー。中央にある小さなのがパンジーです。
 その下にチューリップが植わっているのを忘れない目印でもあります。(笑)
 奥の横になっているコスモスは、ひとりばえしたものが、
 台風の時に横倒しになったまま咲いているのを放置してあります。


-------------------------------------------


忙しいと言いますが、若い頃よりやっていることは少ないです。
でも、時間は余りません。なぜかというと、
とにかく能率が落ちました。
さくさくっとたくさんのことがこなせません。
同時進行であれをしてからこれを準備、その間にこっちを・・
そんな仕事のこなし方ができなくなりました。

私、バカになっちゃったんだ!と嘆くこと多々。
ついさっき思ったことを忘れるお馬鹿ぶりには、
まだ慣れていなくて、嘆きの気持ちも湧きます。

でも、年を取ってこうなるのは、それに意味があるから。
能率なんて、死ぬ前に捨てなくちゃいけないものだし、
自分の中心から能率など追い出して、
代わりに愛をしっかり据えて、愛と祈りの行動を、
これからはとりなさい、という神の声しれないと、
最近は思うようになっているので、
お馬鹿な自分に泣いたり責めたりは愚かだと感じています。

-------------------------------------------


価値観って、案外、消えにくいみたいなのですよ。
頭では、そんな価値観なんて全然いらないって思ってるのに、
特に、若くて気の強い人に、ぼやぼやしてるんじゃない、オバサン!
みたいな扱いを受けると、傷ついちゃったりしてます。

傷つくというのも、感情の高まりですから、そこに執着があります。
観察すると、私の握っている、いらない価値観が見えました。
能率よく仕事をこなせる人間が上等である、という価値観。
まあ、職場なんだから、当然の価値観ですけどね、
それがいらない年齢になったので、お馬鹿になってきたのでしょう。

30代の、仕事を能率的にさくさくこなしている彼女が、
それができないおばさんたちにイライラするのもわかります。
うちの職場って、誰がどの仕事って決まってないんです。

能率よく仕事をこなせる人間が上等という価値観を、
私よりうんと強く握り締めている彼女は、
上等であるためにも、1人でおばさんの何倍も仕事して、
くたくたになって、のどかなおばちゃん軍団に怒りが湧くのね。

おばちゃん軍団の中には、ヘタなことすると叱られるからと、
最初からいろいろな仕事をするのを避けてる人もいるし、
この仕事はしない、と個人的に決めてる人もいます。
例えば商品補充を一切しなくても、注意されません。

私は、叱られても仕事をする気はあるんですが、
若くて仕事ができる人が、例えば補充商品を目でチェックして、
1度に10以上気がつくことが、私は5つだったりするんです。
脳みそつるつるだから、たくさん覚えられないのもあるし。
そうやって効率悪く働く私が叱られるのを見ると、
気の弱いおばちゃん仲間が、私はあの仕事はやめとこう、
仕事してあんな風に叱られるなんてと引いちゃう。
本人からそれを聞いてびっくり。
教えてもやらない理由は私だった?!
 
そんなにしばしば叱られるわけじゃないのよ。
向こうの機嫌の悪い時にちょっと飛んでくる毒矢。(苦笑)
少し傷つくけれど、疲れてるのねって可哀想にもなるし、
でも彼女が疲れるのは私が主原因じゃないもん、と罪悪感は軽く、
彼女自身も、悪い人じゃないのに、叱られたくないからしない??

気がついた仕事をするシステム。これがホントは元凶かも。
パート責任者を作るか、あるいは正社員が、
パートに指示を出すシステムにすればいいのにと、
店長に言ったこともあるのだけど、
パートのおばちゃんなので、1度言っただけです。
その案、不採用ね、とわかって引っ込みました。

気がついたことがあったら教えてください、やりますから。
そういう発想は、気がつくようになれよ!という観点からは、
社会人失格なのだという考えは正しいとも思います。
でも、ホントに脳みそがつるつるになってくるんですよ。
1回指示されれば、次回からは気がつくんですが。

指示がなければ働けないのか?!という思いがあるのだろうなぁ。
パートの和を乱してもいけないし、という思いも・・・以下同文。
おばちゃん同士のゴタゴタはご勘弁、という・・・以下同文。
店長は案外、最後の理由が大きくて黙認しているのかもと思います。
働く者同士が反目しあったら困りますからね。

店長も社員さんも、忙しくない時に質問すれば、
たいていちゃんと教えてくれます。
自分から動いて、聞かないと、仕事はわからないまま。
状況によっても、するべきことは変わるので、
馬鹿丸出しになっても、自分の脳みそを信じられない場合は、
やっぱり聞いてからにするんですよ。
いちいち聞かないと出来ないのかと思われるとわかりつつも。

パート主婦って、人生の中の優先順位の中で、
仕事のランクが低いのですよ、私の場合なんてホントにそう。
でもみっちり働く気はあるんです。
上手に使えばもっと使えますよ。
(↑この辺がむかつくってのも、わかるわ)


-------------------------------------------


仕事の話はもういいや。(この辺が優先順位の低さね~)

長い間「しなくてはいけないことがいっぱい。
あれもこれもしなくては!」と感じていましたが、
それらが「した方がいいこと」に頭の中で変わっていきました。
「しなくてはいけないこと」なんて、
実はそんなにたくさんじゃなかったというのが今の気持ち。

「いい嫁に見えるためにしなくてはいけないこと」とか、
「きちんと仕事して役に立つと言われるために以下同文」とか、
「いい主婦と自分が胸を張るために以下同文」とか、
そういうのを捨てちゃえば・・・
あ~ら、別にしなくてもいいじゃない。(笑)

もう能率なんて捨てなさいという神の声かも?(笑)
好きなこともしながら、した方がいいことも、
ぼちぼちとこなしていくしかないかなって思っています。


-------------------------------------------


さて、「した方がいい」かつ「きれいだと気持ちいい」仕事、
庭の管理。草取りと花植えをぼちぼち進めています。
これは工事計画とは違う場所で、道沿いの部分です。

草取り軽減のための舗装をしてもらう計画は、
最初の見積もりが30万円だったので、少し計画縮小、
優しい担当者さんとの計画練り直しの結果、
約5万の削減に成功、しかし、混んでて工事は来月後半に。
11月19日から工事にかかっていただけるので、
工事終了後、少し頑張れば、あのあたりはきれいになる予定。

少しずつでもいい、草取りの負担を減らし、
そこそ気持ちいい庭にして行きたいです。

本当にささやかな作業なんですよ~。
昨日は、パンジーとチューリップを植えました。

パンジーの下がチューリップ。逆Tの字になってます。
その逆Tの字の縦のラインの両横に、
今朝、白と赤紫のアネモネの球根を植えました。

パンジーを少しアップ。




  • 最初はアネモネの上にもパンジーをと思って、
    パンジーをたくさん買って来たのですけど、
    アネモネの生育の邪魔になるかも?と思って、
    パンジーをやめちゃったんです。

    考えてみれば、今年両方植えてみて、
    生育の邪魔になるかどうか、観察すればよかったですね。
    アネモネが葉を出してくるまで時間がかかるので、
    その間、雑草が生えちゃうだけ。

    植えてみればよかった、パンジーも。
    こういうことを、「パンジーはやめよう」と
    思った時に、思いつかないのが脳みそつるつるなのよね。

    アネモネの球根を植えちゃってから、
    パンジーを上から植えると、アネモネの球根って小さいので、
    球根の間隔が、パンジーを植える際に変わってしまうから、
    後植えは出来ないですね~。

    気を取り直して、木の剪定と草取りも少々。

    疲れて休憩してたら、老人ホームから電話あり。
    インフルエンザの予防接種のこと、オムツのこと、
    冷蔵庫の下に置く台のこと、次回の病院のこと、
    お金のことなど、電話にて打ち合わせ。
    オムツと尿とりパットは、介護保険内で出来そうならと
    お願いしました。オーバーしそうな月には、
    教えていただけば私が買いますということに。
    どんどん仕事を施設に手渡せてありがたいです・・・。


    -------------------------------------------


    さっ。今日は普段溜まってた家事を、もう少し片付けて、
    14時からヨガに行き、その後、温泉でまったりしてきます。
    ヨガは温泉施設内での教室なので、その点、すごくいい。
    自分の楽しいことに時間を使うって決めたので、
    今日の14時からと25日の11時からをダブル予約。
    25日はヨガ終了後、職場に直行です。徒歩1分。(笑)

    1ヶ月、月~金の11時~14時のヨガ、通い放題チケットを
    購入してすぐに、叔母の入所問題が持ち上がったので、
    チケット、全然使えなかったんですよ。
    この1ヶ月は使うぞ~。といっても週2回が限度かな。
            
スポンサーサイト