FC2ブログ

2012年10月08日

        

15日は京都でひつじさんと会うのだ♪

category - 日記
2012/ 10/ 08
                 
ネット友で数回お会いしているひつじさん(ブログはここ)が
「15日に『百万遍さんの手作り市』が京都で開かれるのに行くので、
もしかして会える?」「ダメ元で」とお誘いメールをくださり、
ノリの軽いkoalaは「行く~」とお返事。

私は日帰りで、ひつじさんはお泊まり。
会ったらすぐランチ。まだランチの場所も未定ですが。
早めの夕食をご一緒しながら、ひつじさんの
「百万遍さんの手作り市」の話と、舞台の話を聞こう♪

ひつじさんが午前中『百万遍さんの手作り市』を楽しまれている間、
私は京都在住のEikoさん(ブログはここ 現在は更新はありません) ちにお邪魔して、
おしゃべりしてから、ひつじさんと待ち合わせる予定。

ひつじさんは歴史大好きな知的美人なのですが、
あまり京都にはご縁がなく、奈良が大好きだったとか。
関東にお住まいなので、あまり来る機会もないとのことで、
ひつじさんの行きたい場所に行きましょう!と
張り切ってみたのですが、ひつじさんって超忙しいの。

1つでいいので行きたい場所ないですか?
教えてくれれば後は適当に選びます、と言ったけど、
舞台に集中してるひつじさんには決めかねたみたい。

昨日、趣味で始めたというお芝居の舞台に立ったの。すごい。
そちらに神経が集中して、お仕事もあるので、
京都の行き先どころじゃなかったと思います。(笑)

なぜか私の親しいヒトって、ほとんどが超多忙。
現代人はみんな超多忙なのかもしれませんね。
仕事を辞めれば時間が出来るってわかってるんだけど、
それもしかねる事情というのがみんなあって。

時間の余裕を楽しんでいる数少ない友人は、
みんな、仕事はしてないです。

私は仕事を辞めたら、すぐにシュウトメちゃんが使いたがると
経験上身に沁みちゃったので、辞められません~。
今の職場と前の職場の間に、少しのんびりしようと思ったら、
そりゃあ、まあ、こき使われて、慌てて就活しましたの。
おまけに、仕事を辞めたら、直ちに小遣いに困窮するし。(笑)

さて、京都。
ひつじさんの参加される『百万遍さんの手作り市』
会場は知恩寺です。知恩院じゃないのよ。(笑)
京都大学のすぐ近く。
少し頑張れば、歩いて銀閣寺にも行けます。
タクシーに少し乗れば、ここからかなりいろんな場所に行けます。

ただ、半日なのと、京都観光って行き先が寺院なので、
閉まるのが早いのもあって、それほどは周れません。

今月の舞台は終わったので(来月もまたあるそうです!)
豊臣秀吉系と徳川家康系、どちらに興味がありますか?って
質問したので、答えで行き先を選ぼうと思います。

秀吉系なら、建仁寺、高台寺、圓徳院。
家康系なら二条城、金戒光明寺、知恩院。
二条城が少し離れているけれど、後は近くにあります。
桜や紅葉の時期だと、ライトアップなどもあって、
夜遅くまで入れるのですけど、今の時期はそれは無理。

今回は、ひつじさんは『百万遍さんの手作り市』、
私はひつじさんとEikoさんに会うのが目的なので、
あんまりお寺訪問に執着しない方がいいのかな?(笑)

今、アレルギー&風邪で少々体調不良なので、
なるべく早く治そうと思います。
お医者さんの薬が切れるので、明日、行こう。

寝てるのが一番なんだけど、今日もお仕事。
3連休のお仕事は、3連勤。
叔母のことでたくさん休んだから職場に恩返し。

明日はシュウトメちゃんの病院送迎と、叔母の施設訪問。
後はクリニックでお薬をもらって、なるべく寝ていよう・・・。
            
スポンサーサイト