FC2ブログ

2012年10月02日

        

明後日は叔母の入所日

category - 日記
2012/ 10/ 02
                 
準備のため、職場を1週間休みたかったですが、
それはあまりに迷惑なので、人が不足の日は出勤にしました。
今どきありがたい話ですが、私の職場は、
ギリギリの人数でこなしている日はほとんどありません。
こういう時は、それが本当にありがたいです。

2泊3日の体験入所から、1週間後の入所って、
こんなに慌ただしいと知ってたら、もう少し後にしたけど・・・。

昨日はベッド周り一式を老人ホームに運びました。
電動ベッドとマットレスはレンタルです。

昨日運んだのは、マットレスカバー、羽根布団、毛布、
タオルケット、枕、枕カバー、シャンプー、リンス、
ボディソープ、洗顔クリーム、手洗いソープ。
老人ホームに行く前に、叔母の所へ行き、
老人ホームの帰りには、ホームセンターと電気店に寄りました。

老人ホームから近い電気店で、小さな冷蔵庫をチェックして、
それを載せるためのチェストのサイズを確認しました。
掃除機も小さめで、充電式よりはパワーのあるものをチェック。
ホームセンターでは、冷蔵庫を載せない、
もう一つのチェストはプラスチック製にするつもりなので、
プラスチックのチェストをチェックしました。
チェックしただけで買わなかったのは、
実は後で正解だとわかりました。

今朝は仕事だったので、出勤前に家具店に寄ったのですが、
配達を頼むと、10日後になってしまうそうです。
車椅子の叔母が使うチェストは低くないと困るので、
サイズは小さくて、持ち帰りが可能でした。

ただ木製のため重いので、車に入れてもらっても、
自分で出すことが出来ません。
家具店の方は、快く相談に応じてくださり、
4段全部の引き出しを出し、本体を梱包剤で包み、
引き出しが当たっても大丈夫なように、
ダンボールを切ったものを挟んでくださいました。

今日は、チェストを積んだまま、出勤しました。
私の車は今、木の香りで満ちてます。(笑)

明日は木のチェストを運び込み、
プラスチックのチェストを買って運び込み、
冷蔵庫の配達を頼み、掃除機を買って運び込む予定です。
テレビは叔母がいらないと言うので一応やめます。

叔母は元々テレビに興味のない人で、
クラシックを好んで聞いていました。
でも、自宅から音楽関連のものを運ぼうか?と言っても、
いらないと言うので、こちらも様子見です。

今は精神的に不安定なので、そんな気になれないのか、
1人だけクラシックなんか聞いていたら浮きそうで嫌なのか、
今年2月に骨折して以来、病院と施設なので、
音楽など聞いてこなかったのに慣れたのか、
そのあたりはよくわかりません。

とりあえず、必要な物を優先的に揃えて、
慣れるのを待つのが一番なのかもしれません。

シュウトメちゃんのお世話もあるし、
普通の家事もあるし、時々は仕事の日もあるしで、
叔母の家に行って、見慣れた飾り物などを
取ってきてあげようと思いつつ、時間が取れないでいます。
            
スポンサーサイト