FC2ブログ
2012/10/29
2012/10/26
2012/10/22

2012年10月

        

本当はものすごく危険なニッポン

category - 日記
2012/ 10/ 31
                 
放射能関連のニュースで、ご紹介したいものは山ほどあるのですが、
今日は2つご紹介します。

まず、32ベクレルの牧草を2ヶ月弱食べ続けた牛の肉は
190ベクレルになるというニュース。

4〜8月はセシウムを含まない輸入飼料を与えられていた牛が、
9月から10月まで(記事は26日のものですが、測定日はわかりません)
日本の基準値よりうんと低い32ベクレルの牧草を与えたら、
190ベクレルになって出荷出来なくなっちゃったということですが、
これは人体実験ならぬ牛体実験に結果としてなってますね。

人間だって、32ベクレルの食事を取り続けたら、1ヶ月か2ヶ月で
牛みたいに190ベクレルの体になるんじゃない?
それを何年も続けたらどうなりますか?
32ベクレルなんて、「基準値よりはるかに低い食品」ですよね。
なのに、成長期の子どもにも、今から妊娠・出産する若い子にも、
そんなものを食べさせていいですか?


100ベクレルまでは大丈夫!と99ベクレルでも平気で市場に出回って、
おまけに産地から売れ行きのよろしくない作物は、
業者が直接買い付けで安く買い上げる方式が流行ってるとも聞きました。

2つ目のニュースは、今年、1月から9月まで、
日本からロシア極東地域に輸出された、
中古車や、食品、薬品など319のうち284点が、
放射線量が高くて、日本へ送り返されたというニュース。

同じ地区から、放射線量が高く日本へ送り返されたという物品は、
去年は、1年間で、145点だったそうです。
今年は1月から9月までで去年の2倍です。
減るならわかるけれど、とんでもなく増加しています。
ロシアの基準値はわかりませんが、日本に普通に流通しているものは、
けっこう海外では送り返されていると聞きます。
  


自己判断で、慎重に、としか言えないですが、
国も大企業も大丈夫!と言っているんだから、大丈夫!と思うより、
慎重な方が身が守れる気がします。
私たちは、今、すごい時代に生きています。

子供や若い人を守らなくてはいけません。

ブログで危ないよ、と時々書くだけの私がおこがましいですが、
最初の世代よりも、2代目、3代目の方が甚大な影響を受けやすく、
被曝8代目くらいまでは影響があると以前読んだ気がします。

日本人の精神性というものが、高度成長期をきっかけにして、
どんどん下がっていったんじゃないかと思います。
ろくな政治家がいないと嘆いてみても、
全体の精神性(波動と呼んでもいいですが)が下がっているから、
そういうリーダーしか出てこないんじゃないか。
各自が自分の精神性を高める方向に行かないと、
日本は救えないんじゃないか、と思うこの頃です。
ここからはニュース2件です。

-------------------------------------

32ベクレルの牧草を2ヶ月弱食べ続けた牛の肉は190ベクレルになる

放射性セシウム:黒毛和牛で新基準超える値検出 群馬毎日新聞 2012年10月26日 22時58分(最終更新 10月26日 23時37分)

群馬県は26日、県立利根実業高(沼田市)が出荷した黒毛和牛から
食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える
同190ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。
県によると、全国で牛肉の新基準値が適用された10月以降、基準値超えは2例目。
全頭検査で判明し、流通していないという。

県によると、牛は繁殖用の14歳雌。
4〜8月はセシウムを含まない輸入飼料を与えていたが、
9月以降は新許容値(同100ベクレル)を下回る
同32ベクレルの牧草を与えていたという。

【奥山はるな】

ーーー


9月以降セシウム入りの牧草を食べた牛から
基準値越えの放射性セシウムが検出されたと10月26日に公表された。
2ヶ月弱32ベクレルの牧草を食べ続けていた牛は190ベクレルの体になっていた。
しかも14歳。
牛の寿命は約20年らしいので、犬よりちょっと長生きぐらいかな?
そうすると14歳はそこそこいい年齢で、
人間ならば50歳超えているかどうかというところでしょうか?


190ベクレルは多分肉の部分だろうから、
この牛の臓器にはもっと多くのセシウムが蓄積しているかもしれない。


たった1ヶ月~2ヶ月の間、毎日32ベクレルのものを食べて、大きな体の牛がこうなるなら、
人間なら?


牛って、一頭どれ位の体重があるんだろう?
なんと、出荷されるときの体重は、和牛は650~750kgくらいと書いてある。

大人の男性10人分位?子どもの体重なら20人から30人分の重さかな?
体も大きいけれど、食べる量も多いのだろうから、単純に比べられないけれど、

やっぱり、
食事はとても大事だし、その食品の基準が100ベクレルという数字は、
とんでもないことだとう事だけは改めて思った。


  (「みんな楽しくhappyがいい」より)

-------------------------------------

放射線検出で、ロシアから284点返送

今年、日本からロシア極東地域に輸出され、
基準を上回る放射線量が検出された物品のうち、
日本へ送り返された点数が284点にのぼっていることがわかりました。


これは、ロシア極東地域の各地の税関を統括する
「ロシア極東税関」が発表したものです。

現地の通信社「プリマ・メディア」などによりますと、
今年1月から9月までに日本からロシア極東の港などに
持ち込まれた中古車や、食品、薬品など319点から、
ロシアの基準値を上回る放射線量が検出されました。
ロシアの税関は、このうち284の物品について輸入を認めず、
日本に送り返したということです。

ロシア極東地域からは、去年1年間で145点の物品が
基準値を上回る放射線量を検出したとして日本に返送されましたが、
今年は9月の時点でその2倍近くに達していることになります。
 (24日22:39)
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

紅葉旅行は比叡山延暦寺に

category - 日記
2012/ 10/ 30
                 
車で行かれたことのある方、情報提供お願いします!
 
11月11日に1泊で、比叡山延暦寺に紅葉を見に行くことにしました。
オットが仕事休めなくなったからキャンセルしてと言わなければ・・・。

私、物を知らないので、今まで「比叡山延暦寺」という
お寺があるものだと思い込んでおりました。
しかし、延暦寺というのは、境内が比叡山そのものというか、
比叡山の山中に数百の建物があり、東塔・西塔・横川 (よかわ)の
三地域に分かれる、それ全体のことを指すのでありました。

皆さん、ご存知でした?
え?そんなの日本の常識・・・?!
常識のないオンナ、koalaでごめんよ。(涙)

延暦寺に行こうなんて、今まで思ったことはありませんでした。
連想するのは、織田信長の焼き討ち。
女子供まで含めて、何千人も殺されたんじゃなかったでしょうか?
そんな残虐行為が行われた場所、怖いもん。

しかし、たまたま比叡山延暦寺の紅葉の写真を見たんです。
美しい!そして荘厳なたたずまい!

確かに血なまぐさい歴史はあるけれども、
元々は最澄が京の都の東北である鬼門を護るために始め、
たくさんの僧侶が、修行を重ねてきた場所。

ではここに行こう!と調べまして、最初は車で15分の距離という
「ロテル・ド・比叡」というホテルを予約。
http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Ftravel.rakuten.co.jp%2Fshare%2Fimg_rakuten%2Fsisetu%2F9248.gif&m=http%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fcom%2Finc%2Fdirectory-afl%2Fshare%2Fimg%2Ficn%2Fdefault_mobile_banner.gif

その後、なんと「延暦寺会館」という宿泊施設があることを知り、
延暦寺の中に泊まれちゃうの?とそちらに乗り換え予約しました。

http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Ftravel.rakuten.co.jp%2Fshare%2Fimg_rakuten%2Fsisetu%2F14182.gif&m=http%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fcom%2Finc%2Fdirectory-afl%2Fshare%2Fimg%2Ficn%2Fdefault_mobile_banner.gif

精進料理が出るらしいです。
ちなみにロテル・ド・比叡はフレンチでした。キャンセルしたけど。
おしゃれな感じ重視だったら、ロテル・ド・比叡ですね。

夜間拝観のある時期なので、それも見たいです。

旅行の日程は日・月。
初日の渋滞を避けるため、早朝に家を出る予定です。
JRで行った方が?とも思いましたが、
翌日の観光を考えると、車の方が便利ですよね?
ちょっと悩む所ですけど。

とりあえず、行き先が決まり、宿が予約できてひと安心。
皆様、行ける様に祈ってくださいまし~。

色づぃった~っていうサイト、ご存知ですか?
全国紅葉最前線と一緒に使うとなかなか頼もしい情報ですよ~。
                         
                                  
        

老人ホームは入れ物

category - 日記
2012/ 10/ 29
                 



実家で叔母が使えそうな習字のお手本がないかと探したら、
左上のバインダーが見つかりました。父のものです。
これをもらってきて、家で読み取って印刷し、
2つに切り離して、白い紙の上に置いて撮影、
濃度をうんと薄くして印刷したら、見本の出来上がり。
叔母がこれを使うかどうかはわかりませんが。

前に持っていったこのひらがな習字↓は撃沈。
子供だましで、プライドが許さなかったのかもと思い、
「漢字なら欲しい?」と聞いたらうなづいたんですよ。




一緒に持っていったこういうの↓も撃沈。
 
  •         
     
  •  

     
                      
     
  • そうかもしれないなとは思っていましたが、
    塗り絵を喜んでやっているシュウトメちゃんも見ているし、
    芸術的に塗ればいいかもと思ってたけど、ダメでしたね~。

    何かしないと呆けそうで怖いのですが、
    一筋縄でいく叔母じゃなかったわ、やっぱり。(笑)

    ホントはもっと本格的に習い事が出来ると理想なんだけど。
    オトナとしての気持ちを満たしてくれるような。
    習字でもいいし、フラワーアレンジメントとか、絵を描くとか。
    絵手紙なんかも楽しそう。
    理想は週に1度だけど、月に1度でもいい、
    そんなのがあれば、叔母の生活に張りが出そうなんだけど。

    こんな風に書くと、あら、koalaさんは優しいのねと
    優しいコメントを戴きそうなんですが、
    私の感覚としては優しいとか、そんなんじゃないんです。
    (すごく優しかったら、自分が講師を買って出て、
    毎回、お教室を叔母のために開くでしょうが、
    そこまで出来ません。)

    人はみんな年をとって、場合によっては、叔母のように、
    手足の自由や言葉さえ失ってしまうことが起こります。
    その人たちの生きかたを考えるっていうのは、
    他人事じゃないんですよ、いずれ自分も通るかもしれない道。

    私の両親は、そうなる前に病気で亡くなってしまいました。
    それはそれでとても辛いことではあったけれど、
    病気の苦しみを経験する代わりに、
    自分で自分のことを出来なくなって何十年も過ごすという、
    叔母にこれから待っている苦しみは経験しなくて済みました。

    老人ホームは入れ物です。
    自宅なら、自分の庭に出るのは自由、散歩も自由。
    でも、老人ホームでは責任問題が生じるので、
    その入れ物から外には自分では出られません。

    これがまず、ヒトという生き物として不自然と思います。
    太陽の光、風、空の青さ、それを外で感じることが許されない。
    家族がやってあげることなんです。
    でも叔母には家族がいません。
    自分で選択したことなのだけど。

    週に1度くらい、介護付きお散歩はできませんかと
    聞いてみるものいいのかもしれませんね。
    私の遠方の友人は、実母さんのために、
    高額の費用を払って、週に何回か、お散歩を頼んでいました。

    私は老人ホームに頻繁に行く代わりに、(頻繁はキツイ!)
    月に1度、病院に連れて行った後に、
    お散歩に連れ出そうと思っています。
    真冬はちょっと難しいけれど、次回の診察後はそうするつもり。

    どうも私は、出来る範囲のことをしてあげないと、
    何だか落ち着かない性格なんだとわかってきました。
    抱え込むつもりはさらさらないので、
    ケアマネさんにも、あまり来られませんとか、
    そこまで出来ませんとか、はっきり言ってます。

    造花を適当な長さに切ったものと、入れ物にサハラを詰めたものを
    持っていって、アレンジメントしてもらうのもいいかも。
    サハラっていうのは、生花の時に使うオアシスの
    お花が生花じゃない時に使うものです。

    1度にあれこれやってもお互い疲れちゃうので、
    次回は習字の手本と筆ペンとバインダーと紙を持参して、
    叔母の気持ちが向いたら、また次のお手本を作ることにします。
    次回は11月9日。ずいぶん間が開きます。

    こんなに開けるの、初めてなんですが、前に行った時、
    「遠くて頻繁に来れないから次は診察の日ね」と言い切ってきました。

    家の衣替えも、掃除も滞り勝ちなのですが、
    私も年のせいか、ちょっと疲れが取れにくいの。
    体の声が「今日はサボリ!」と叫んだら、その声に従います。
    更年期を乗り越えるのにはそれがいいという直感があります。
    でも、主婦としては、それもちょっと辛いんですけどね。
                         
                                  
        

昨日は叔母宅貝塚撤去と実家の垣根剪定ができました

category - 日記
2012/ 10/ 28
                 
昨日は叔母宅の庭の片付けをしました。
オットはkoala実家宅の垣根の剪定。
2人してやや腰痛気味です。
終わった後、温泉でほぐしたんだけどね。

叔母宅はkoalaの実家のすぐ横にあります。
定年退職で生まれ故郷に帰ってきた時、独居老人とのことで、
アパートが借りられなくて、実家の家庭菜園をつぶして
そこに叔母が家を建てました。

貝類をお取り寄せして始終食べていた叔母は、
自分の家の横に、貝塚を作りました。
つまり、ホタテやさざえの貝殻をポイポイ捨てたわけ。
それはもう大量よ~。

実家の両親がこれを嫌がって、散々やめてくれと言ったけど、
叔母は埋め立てゴミにそれらを出すのが面倒だったらしく、
貝塚は成長していきました。
お取り寄せでいっぱい貝を買っていた叔母。

両親も、当時小さな飲食店を2人で経営してて忙しく、
叔母の捨てた貝殻をゴミに出すヒマもないし、
お金も取らず土地を貸しているのにそこまでするのも
多分気に入らなくて、放置していたんでしょう。
今思うと、私が動いてあげればよかったなぁ。
両親との雑談で、叔母は無神経だと言うだけでした。

さて、貝塚はなくさねばなりません。
貝塚の横には、枯れ果てた大小の植木鉢。
大きな植木鉢を空にして、その中に貝殻を入れ、
満タンになったら軒下に運んで次の植木鉢・・・
というのを繰り返したのでありました。
貝塚の下は草取りもしなくていいので楽ですが、
周囲は草ぼうぼうなので、草取りも。

オットは、電動の剪定機で垣根を剪定してくれました。
http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fhonda-walk%2Fcabinet%2Fkaribarai%2Fbh-600-n.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fhonda-walk%2Fcabinet%2Fkaribarai%2Fbh-600-n.jpg%3F_ex%3D64x64

家で充電してきて使うんですが、やっぱり手でするのと機械では、
パワーが違うので、所用時間が全然違います。
ただ、切った枝を集めて袋に入れる作業は手作業なので、
こっちがけっこう大変そうでした。

こういう作業すると、体中がちかちかするのですよね。
小さなカケラが服の中に入ったりするんでしょうね。

全部はとても車にに載らないので、枝の方を車に載せてきました。
貝殻の詰まったたくさんの植木鉢はまた今度取りに行きましょう。

体力を奪われたので(笑)、家族のご飯は手抜きでほっともっと弁当。
子供たちは2人とも仕事でした。
揚げ物NGのシュウトメちゃんは、親子丼。
買って来た親子丼で文句を言わないまでに成長?したシュウトメちゃん。

私とオットは、切り枝の入った大量のゴミ袋をおろし、
着替えとタオル持参で、日帰り温泉に行きました。
2週間前に、似たようなことをしたなぁと思い出しながら。
実家と叔母の家の管理っていうのも、けっこう大変なのです。
見るからに空き家だと、悪いことをされる可能性があり、
その可能性は、周囲の家の方たちにとって不快なので、
こういう管理は最低限のマナーです。

日帰り温泉で体を洗ってすっきりし、入浴して、
食堂でご飯を食べて、岩盤浴でまったり。
昨夜はぐっすり眠りました~。

本日、私は仕事、オットは休みではありますが、
檀家になっているお寺が住職交代式をする日で、
お祝い金を持って祝う会に参加します。

何だかばたばたと忙しいけれど、
気になっていた貝塚と垣根の剪定が出来たので満足。
                         
                                  
        

銀の竜が届きました

category - 日記
2012/ 10/ 26
                 
ステップマザーさんに教えていただいた、平安神宮近くの素敵なお店
「オウンハンド」
に注文してあった品が届きました。
詳しくは前の日記にあります。





素敵でしょう~。
夕焼け空を飛んでいる、銀色の竜の絵が欲しいなんて、
無理だよね~って思っていたのに、
とんとん拍子にこんな素敵な切り絵が入手できました。

おまけにお値段ばらしちゃうと、ガラス板使用のフレーム付で3150円、
色紙を換えた代金は100円で、送料740円、全部で3990円でいいんです。
色紙の1/4のサイズで、パソコンの横にちょこんと置けます。

切り絵のショップさんじゃないんですよ。
気品ある布製品、バッグや名刺入れ、小袋なども多く、
水彩画もいろいろありました。

何しろすごいのは、気にいった作家さんに、
気に入った風景を書いてくださいって頼めるんです。

以前の私だったら、「そりゃ~できるでしょうけど、
一般人がすることじゃないわね。いくらかかることか」
なんて思ったでしょうが、自分が廉価で希望の品を手にした今は、
「すごい!こんなこと出来ちゃう!」と吹聴したい気分。(笑)

亡くなってもうすぐ8年にもなるのに、
父が知ったら喜んだだろうに!と残念に感じました。

銀の竜の切り絵さん、私の家に来てくれてありがとう。
                         
                                  
        

「セルレット 凝固・消臭剤」っていう商品があるんです

category - 日記
2012/ 10/ 24
                 
ネット友、ステップマザーさんから教えていただいた、
災害用の簡易トイレ用用品。
検索してみたら、見つかりました!
多分、これ。

ここが一番お安かったので、ポチしました。
http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fbellino%2Fcabinet%2Fitems%2Fgoto%2Fimg57828568.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fbellino%2Fcabinet%2Fitems%2Fgoto%2Fimg57828568.jpg%3F_ex%3D64x64
閉店セール 簡易 トイレ 非常用トイレ 災害時、緊急時など袋のまま入れサッと固まり!スッと消臭!「凝固・消臭剤のみ50回分」セット簡易 トイレ 非常用 トイレ セルレット 水を使わない非常用トイレ(処理袋なし・50回分)【防災グッズ】≪防災 非常用 渋滞 アウトドア 断水 地震 震災 災害 対策 防災グッズ 「セルレット」≫【次回割引券付】

次にお安かったのはここ

http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fkahoo%2Fcabinet%2Fsonota%2F8701892.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fkahoo%2Fcabinet%2Fsonota%2F8701892.jpg%3F_ex%3D64x64
【送料Sサイズ】(沖縄・一部地域は別途見積り)在庫わずか 8701892 セルレット 凝固・消臭剤 50回分 セルレット凝固・消臭剤50回分★

2つとも、トイレに最初にセットする袋はついていません。
(ヤフーさん、ごめんなさい、これ、楽天の商品です。
ヤフーで検索すれば、もちろん売ってると思います。)
うちには黒い45Lの袋があるから、あれでいいかなと。
袋もセットになった商品も、探せばあるかも?


便器の中に、ビニール袋をセットして使います。
大のときは、この商品を破って、
上から振りかけるといいみたいです。

あ、今思ったけど、猫砂と一緒の原理ね、これ?(笑)

---------------------------------------

実は最近はシュウトメちゃん、大をポータブルでしません。
私が1度、怒ったから。
シュウトメちゃんは普通のトイレに行けます。
ポータブルトイレの5メートル先に、
シュウトメちゃんのために以前作ったトイレがあるんですもん。

ただ、シュウトメちゃんはハルシオン(睡眠導入剤)を飲んで寝るので、
薬が効いている時にトイレに行くと、転びそうになるからと
ケアマネさんに相談して、ポータブルトイレを買いました。
だから私は毎朝1回しか掃除してないです。
夜中~朝起きた最初までの時間にハルシオンが残ってて、
それが危険だから、使ってるんですもん。

しかし、ある日の夕方、見ちゃったんです。
私が朝、掃除したポータブルトイレに腰掛けているシュウトメちゃん。
羞恥心ゼロになってるので、部屋の戸を全開で用足し中。
しかも、そのニオイは絶対に大。

そうか、こういうことがあるから、時々すごく臭かったんだ・・・!

私はその場で、話が違うと文句を言いました。
こういうことをするならもう掃除しないとも。
シュウトメちゃんは黙っていましたが、
その後は1度も大はしないの。

この間、小の方は、やはり私の出勤前にしてましたので、
やはり、それも話が違う、と注意しました。


---------------------------------------

部屋の戸を全開にするのは、自分が臭いからなのかしら。
向こうは丸見えでも平気でしょうが、私は見たくないわ~。
それに、やはり足がマトモに動く時間帯にはトイレに行きなさい~。

私は小のしてあるポータブルのトイレには、
大量でなければ、そんなに抵抗がなくなっていますが、
大のトイレと小でも大量のトイレには、
うひゃ~・・・という思いで抵抗が湧いてきます。
普通のトイレに行けない人だったら、気持ちが違うでしょうが、
どうせkoalaが片付けるから、楽しようというのはやめてもらいます。

毎日のポータブルトイレに、このセルレット 凝固・消臭剤を使うと、
ゴミが大量になりそうなので、それはやめとこうかな。
実際、夜中に使う紙おむつと、日中に使う尿とりパッド、
これだけでもけっこうな量のゴミになるんです。

でも、今後、もし大がしてあったら、シュウトメちゃんに宣言して、
これからこういうの使うからね、お金払ってね、という予定。(笑)
この「お金払え」っていうのは、効くんです。
払うの大嫌いだから、国保のお金も生活費も1円もくれません。
そんなシュウトメちゃんには1日100円でも「払え」は効くはず。

それでも大をしてあったら、それは足が相当弱った時かな・・・?
だったらきっと、私の抵抗感は全然違うと思うの。
トイレに行けるのに、ポータブルの方が楽だからそこでして、
ポータブルの自分の大を、嫁に片付けさせるのは、
姑の権利だから当然というのは、全くの間違いです。


---------------------------------------


爽やかな朝に、大の話なんかでごめんね~。

シュウトメちゃんは今朝、通院日だったので、
病院に送って行きました。帰りはタクシーで。
シュウトメちゃんの昼ご飯をセットし、
午後から来るという義姉と甥のお茶とお菓子をセットし、
洗濯物を干して、仕事に行ってきます~。
                         
                                  
        

紅葉旅行はどうしましょう

category - 日記
2012/ 10/ 23
                 
昨日、今日と私は連休です。
ホントは昨日は奥飛騨の紅葉を見に行って旅館に1泊、
今日は、シャトルバスで上高地の紅葉を、
オットと共にしている予定でしたから、
2連休が取ってあったんです。

雨、雨、雨です。
あの旅行はキャンセルで正解だったのでしょう。

11月に休みを取るから、計画しておいてと、
オットは軽く言うけどね、
計画立てるのもけっこう大変なんですよ。

どこが見頃か調べ、よさそうな宿を探し、
1日目、2日目に行く場所、ランチの場所なども調べ、
自分ももちろん休みを取って準備して、
3日前に「キャンセルしといてくれ」って言われるの、
慣れてもけっこう虚しいのよね~。(笑)

オットは会社第一の人なので、近くの1泊旅行いうのは、
休めたら休もうという感覚なんですよ。
11月のいつ頃なら休みやすいかもわからないので、
いまいちやる気が起きないのですが、
オットに紅葉と温泉1泊くらいはさせてあげたいし。

だから往復新幹線とホテルのパックですら、
旅行会社のパックなんて頼めないんです。
キャンセル料が早くからかかるから。

個人で宿を頼むだけなら、1~3日前くらいから
キャンセル料が発生するだけです。
そうなると交通手段は車。
一泊だから遠くはNG。
行ったことある場所が多くなります。

私は友人と11月30日に日帰りで、
紅葉&日帰り温泉&ランチの予定があります。
主婦の気ままな毎年の紅葉日帰り旅行をしています。
頑張って働いているオットのために
計画する気力が湧いてこないっていうの、
冷たい妻だなぁ。
 
生きているうちにあと何回旅行を楽しめるか、
神のみぞ知るわけですから、
気を取り直して調べようと思います。
                         
                                  
        

本日は仕事休み。能率について考えたこと。

category - 日記
2012/ 10/ 22
                 


 昨日植えたパンジー。中央にある小さなのがパンジーです。
 その下にチューリップが植わっているのを忘れない目印でもあります。(笑)
 奥の横になっているコスモスは、ひとりばえしたものが、
 台風の時に横倒しになったまま咲いているのを放置してあります。


-------------------------------------------


忙しいと言いますが、若い頃よりやっていることは少ないです。
でも、時間は余りません。なぜかというと、
とにかく能率が落ちました。
さくさくっとたくさんのことがこなせません。
同時進行であれをしてからこれを準備、その間にこっちを・・
そんな仕事のこなし方ができなくなりました。

私、バカになっちゃったんだ!と嘆くこと多々。
ついさっき思ったことを忘れるお馬鹿ぶりには、
まだ慣れていなくて、嘆きの気持ちも湧きます。

でも、年を取ってこうなるのは、それに意味があるから。
能率なんて、死ぬ前に捨てなくちゃいけないものだし、
自分の中心から能率など追い出して、
代わりに愛をしっかり据えて、愛と祈りの行動を、
これからはとりなさい、という神の声しれないと、
最近は思うようになっているので、
お馬鹿な自分に泣いたり責めたりは愚かだと感じています。

-------------------------------------------


価値観って、案外、消えにくいみたいなのですよ。
頭では、そんな価値観なんて全然いらないって思ってるのに、
特に、若くて気の強い人に、ぼやぼやしてるんじゃない、オバサン!
みたいな扱いを受けると、傷ついちゃったりしてます。

傷つくというのも、感情の高まりですから、そこに執着があります。
観察すると、私の握っている、いらない価値観が見えました。
能率よく仕事をこなせる人間が上等である、という価値観。
まあ、職場なんだから、当然の価値観ですけどね、
それがいらない年齢になったので、お馬鹿になってきたのでしょう。

30代の、仕事を能率的にさくさくこなしている彼女が、
それができないおばさんたちにイライラするのもわかります。
うちの職場って、誰がどの仕事って決まってないんです。

能率よく仕事をこなせる人間が上等という価値観を、
私よりうんと強く握り締めている彼女は、
上等であるためにも、1人でおばさんの何倍も仕事して、
くたくたになって、のどかなおばちゃん軍団に怒りが湧くのね。

おばちゃん軍団の中には、ヘタなことすると叱られるからと、
最初からいろいろな仕事をするのを避けてる人もいるし、
この仕事はしない、と個人的に決めてる人もいます。
例えば商品補充を一切しなくても、注意されません。

私は、叱られても仕事をする気はあるんですが、
若くて仕事ができる人が、例えば補充商品を目でチェックして、
1度に10以上気がつくことが、私は5つだったりするんです。
脳みそつるつるだから、たくさん覚えられないのもあるし。
そうやって効率悪く働く私が叱られるのを見ると、
気の弱いおばちゃん仲間が、私はあの仕事はやめとこう、
仕事してあんな風に叱られるなんてと引いちゃう。
本人からそれを聞いてびっくり。
教えてもやらない理由は私だった?!
 
そんなにしばしば叱られるわけじゃないのよ。
向こうの機嫌の悪い時にちょっと飛んでくる毒矢。(苦笑)
少し傷つくけれど、疲れてるのねって可哀想にもなるし、
でも彼女が疲れるのは私が主原因じゃないもん、と罪悪感は軽く、
彼女自身も、悪い人じゃないのに、叱られたくないからしない??

気がついた仕事をするシステム。これがホントは元凶かも。
パート責任者を作るか、あるいは正社員が、
パートに指示を出すシステムにすればいいのにと、
店長に言ったこともあるのだけど、
パートのおばちゃんなので、1度言っただけです。
その案、不採用ね、とわかって引っ込みました。

気がついたことがあったら教えてください、やりますから。
そういう発想は、気がつくようになれよ!という観点からは、
社会人失格なのだという考えは正しいとも思います。
でも、ホントに脳みそがつるつるになってくるんですよ。
1回指示されれば、次回からは気がつくんですが。

指示がなければ働けないのか?!という思いがあるのだろうなぁ。
パートの和を乱してもいけないし、という思いも・・・以下同文。
おばちゃん同士のゴタゴタはご勘弁、という・・・以下同文。
店長は案外、最後の理由が大きくて黙認しているのかもと思います。
働く者同士が反目しあったら困りますからね。

店長も社員さんも、忙しくない時に質問すれば、
たいていちゃんと教えてくれます。
自分から動いて、聞かないと、仕事はわからないまま。
状況によっても、するべきことは変わるので、
馬鹿丸出しになっても、自分の脳みそを信じられない場合は、
やっぱり聞いてからにするんですよ。
いちいち聞かないと出来ないのかと思われるとわかりつつも。

パート主婦って、人生の中の優先順位の中で、
仕事のランクが低いのですよ、私の場合なんてホントにそう。
でもみっちり働く気はあるんです。
上手に使えばもっと使えますよ。
(↑この辺がむかつくってのも、わかるわ)


-------------------------------------------


仕事の話はもういいや。(この辺が優先順位の低さね~)

長い間「しなくてはいけないことがいっぱい。
あれもこれもしなくては!」と感じていましたが、
それらが「した方がいいこと」に頭の中で変わっていきました。
「しなくてはいけないこと」なんて、
実はそんなにたくさんじゃなかったというのが今の気持ち。

「いい嫁に見えるためにしなくてはいけないこと」とか、
「きちんと仕事して役に立つと言われるために以下同文」とか、
「いい主婦と自分が胸を張るために以下同文」とか、
そういうのを捨てちゃえば・・・
あ~ら、別にしなくてもいいじゃない。(笑)

もう能率なんて捨てなさいという神の声かも?(笑)
好きなこともしながら、した方がいいことも、
ぼちぼちとこなしていくしかないかなって思っています。


-------------------------------------------


さて、「した方がいい」かつ「きれいだと気持ちいい」仕事、
庭の管理。草取りと花植えをぼちぼち進めています。
これは工事計画とは違う場所で、道沿いの部分です。

草取り軽減のための舗装をしてもらう計画は、
最初の見積もりが30万円だったので、少し計画縮小、
優しい担当者さんとの計画練り直しの結果、
約5万の削減に成功、しかし、混んでて工事は来月後半に。
11月19日から工事にかかっていただけるので、
工事終了後、少し頑張れば、あのあたりはきれいになる予定。

少しずつでもいい、草取りの負担を減らし、
そこそ気持ちいい庭にして行きたいです。

本当にささやかな作業なんですよ~。
昨日は、パンジーとチューリップを植えました。

パンジーの下がチューリップ。逆Tの字になってます。
その逆Tの字の縦のラインの両横に、
今朝、白と赤紫のアネモネの球根を植えました。

パンジーを少しアップ。




  • 最初はアネモネの上にもパンジーをと思って、
    パンジーをたくさん買って来たのですけど、
    アネモネの生育の邪魔になるかも?と思って、
    パンジーをやめちゃったんです。

    考えてみれば、今年両方植えてみて、
    生育の邪魔になるかどうか、観察すればよかったですね。
    アネモネが葉を出してくるまで時間がかかるので、
    その間、雑草が生えちゃうだけ。

    植えてみればよかった、パンジーも。
    こういうことを、「パンジーはやめよう」と
    思った時に、思いつかないのが脳みそつるつるなのよね。

    アネモネの球根を植えちゃってから、
    パンジーを上から植えると、アネモネの球根って小さいので、
    球根の間隔が、パンジーを植える際に変わってしまうから、
    後植えは出来ないですね~。

    気を取り直して、木の剪定と草取りも少々。

    疲れて休憩してたら、老人ホームから電話あり。
    インフルエンザの予防接種のこと、オムツのこと、
    冷蔵庫の下に置く台のこと、次回の病院のこと、
    お金のことなど、電話にて打ち合わせ。
    オムツと尿とりパットは、介護保険内で出来そうならと
    お願いしました。オーバーしそうな月には、
    教えていただけば私が買いますということに。
    どんどん仕事を施設に手渡せてありがたいです・・・。


    -------------------------------------------


    さっ。今日は普段溜まってた家事を、もう少し片付けて、
    14時からヨガに行き、その後、温泉でまったりしてきます。
    ヨガは温泉施設内での教室なので、その点、すごくいい。
    自分の楽しいことに時間を使うって決めたので、
    今日の14時からと25日の11時からをダブル予約。
    25日はヨガ終了後、職場に直行です。徒歩1分。(笑)

    1ヶ月、月~金の11時~14時のヨガ、通い放題チケットを
    購入してすぐに、叔母の入所問題が持ち上がったので、
    チケット、全然使えなかったんですよ。
    この1ヶ月は使うぞ~。といっても週2回が限度かな。
                         
                                  
        

転載です 水道水について

category - 日記
2012/ 10/ 21
                 
sachiさんの転載記事を転載しました。
ではどうしろと言うのか?と思われるかもしれません。
自衛が必要だという意識が高まることが大事だと思いますが、そういう意識の高い人は既に防衛手段を講じていますし、低い人はこういう記事を読まないでしょう。
 
私は微力なので、情報拡散しかできません。
みんなで拡散して、ネットで騒いでも、どうなるものでもないとあきらめないことしかできません。
今まで隠せたことも、隠せなくなってきているという空気を作るだけでも、意味があると思います。
ここから先は転載記事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
水道水被曝▼いまも放射線放出フクイチ無視▼WHOの報告書の中からはずされている
2012/10/17(水) 午前 6:22


低線量・内部被曝の危険性 編 医療問題研究会より引用
出典 after311さま
 
 
【広瀬隆さんより】DAYS JAPANが悪魔▼山下俊一の発言録▼大特集
http://blogs.yahoo.co.jp/kawachikakekomian/9952251.html
 


http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/06ba6e20d230e43ba8e4ec65c8088cf0
放射能防御プロジェクト さまより抜粋転記↓
 
<不能>
▼日本政府・原子力規制当局
▼120万人の国民が放射線被曝させられたのか!!
http://blogs.yahoo.co.jp/kawachikakekomian/10027021.html の続き
 
 
 
 
(8)(放射線汚染された水道水について)
 
 
後の章で、続いて酷い情報がある
 
専門家グループは、
水道水における放射線量は、
他の被爆経路と比較して低いと思っていた


彼等は,汚染された水道水からの被曝量は計算に入れていない

奇妙なことに国際原子力機関(IAEA)は
福島、茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉県からの
水道水中の放射線ヨウ素を調査し警告している
(3月17日から23日まで水道水のサンプルを検査)
 
東京の北部地区の水道水サンプルから
ヨウ素210ベクレル/リットルの放射線量が検出されている。
 
 
放射線防護団体 Foodwatch と
IPPNW(核戦争防護国際医師団体)ドイツ支部によると
福島原発事故後の水道水や食品中のヨード131の放射線量は
増えてはいない
放射線は、事故後から測定され始めた


 

汚染された水を飲料した場合、
甲状腺の値に確実にあらわれるはずである。
水道水はWHOの報告書の中からはずされている
内被爆量の計算がされていないので
WHOの放射線量の報告は疑問点がある。
 
 
 
 
(9)(海産物の放射能汚染に関するデータが十分でない)
 
WHOの報告書は
原発事故2ヶ月後に福島県内で捕れた41個の
魚介類のデータだけである


これらの魚介類のサンプル検査で
ヨウ素,12,000ベクレル/ kg,セシウム
7100ベクレル/ kgが検出された
 

報告書の著者は
海水により放射性物質が薄められる事
又,生物は放射線濃縮をするという事実を無視している
 
その理由として,放射能は食物連鎖により蓄積される
大きな魚(人々が食べるマグロなど)は
時間をかけて魚の筋肉内に放射線が蓄積される


福島第1からの放射線量は続いて放出している
海洋生物の汚染が続き
時間の経過とともに悪化している
 
 
例えば
2011年3月から9月まで 放射線量は増加し続けており
9月15日に北太平洋で捕獲されたスズキの
セシウムの含有量は670 Bq/kg であった.
 

東京電力の公報によると
2012年5月に76個の魚類のサンプル検査で
その内(43%が)33個の魚のサンプルから
セシウム.100ベクレル/ kg以上の放射線量を検出した
 
2012年5月9日に
小高で釣られたヒラメは10倍の放射線量
1.190ベクレル/ kgが検出されている
 
2012年7月に、日本の環境省は
福島県の湖,沼.河川の淡水魚からセシウム137
(1ケース2600ベクレル/ kg)の放射線量を検出したと公表した
(海水魚に比べ,もっと高い放射線量である.)



WHOは,このどれも報告していない.
又どのようにサンプルを選択したか,そして,
放射線量の検査結果も含まれていなく,何の質問もしていない
 
 
 
 
(10)
(福島原発の原子炉内の継続的な問題について,何も触れていない)
 
 
WHOは
2011年3月12日から4月6日までに
放出された放射線推定量だけ報告し
福島第1の原子炉から 
今も放射能漏れがしていることを無視している
 
そして現在まで,放射線は環境に放出している
 
 

東京電力は
3月26日から9月30日までに
ヨウ素1.1ベクレル×1016倍
セシウム約7ベクレル×1015倍の放射線量が海に放出されたと
公表しているが
東電は 何も警告していない
 
 
1号基から3号基まで原子炉の冷却の為に
1日に約535200リットル必要であり
 
 
又,放射線汚染水が
原子炉建て屋の床に流出していることなど
同じ様に警告していない
 
 
報告では
4か月後にはヨウ素の総被爆量に対して
安全であると報道されている状態である
 
放射性ヨウ素の放出量については
原子力事故の初めだけ報告しており
続いてる放出量や
放射線ヨウ素131は減少していく事など報告していない
 
 
2011年6月に文部科学省は
福島県の多くの地域の壌中の
ヨウ素の放射線量は200 Bq/kg以上であると公表した


ヨウ素131は8日間で半減し、
事故92日後に測定した結果では
浪江で1.300ベクレル/ kg
飯舘村で1100ベクレル/ kg
の高い放射線量であった
 
 
加えて
汚染地域では
続いて放射線ヨウ素が検出されている
 
 
WHOは事故3ヶ月後に野菜サンプルから
放射線ヨウ素131が
2.200ベクレル/ kg 検出された事を発見しているが

 

1つ以上の核分裂や
再臨界によって引き起こされた福島原発爆発後も
放射性ヨウ素が継続して放出
している事の証拠である
 
 
(WHOの調査によると)東京電力は2012年1月に測定した
毎時セシウム60 ミリBq の放出量
1日あたり約1440 ミリBqの放出量について
東京電力は報告していない
 
 
又 続いて放出しているヨウ素131の放出量も
東京電力はコメントを与えていない
 
 
 
 
 
 
(11)(甲状腺調査についての批判の報告はしていない)
 
 
WHOの報告書は
福島県の1080人の子どもたちの甲状腺調査で
ほとんど健康への影響は無い
と 酷い報告をしている
 
 
調査結果は 全て より安心感を与えようとしている



*ヨウ素放射線降下後,
1週間以上放射線量がモニタ-リンク゛されている
子供達の甲状腺検査で
44.6%の子供達が35ミリシーベルトの被爆量が測定されている

ほとんどの子供が 被爆量は10 ミリSv以下であった

放射線降下は今も続いているが
それを考慮していない


放射線ヨウ素131は7.3日間で半減するので
実際に非常に重要である

モニタリングの期間は(3月24日?3月30日)迄で
ヨウ素131の初期の放射線量は,既に50%減少している
 
*その期間に 放射線降下物により
人々の健全な体の組織が影響を受けている

**この事実があるのに WHOの報告書に記載されていない


*続いて
 低線量被爆でも体が損傷され悪性腫瘍になる危険性を高める
 
 
(日本のマスコミ)は"社会的に許容できるリスク"を保護し
 人々に放射線規定量以下だと信じさせ、
 繰り返し,危険は無いと報道した

チェルノブイリの場合
ヨウ素131の放射性降下物の影響を受けた地域
ゴメリ州は(チェルノブイリ事故後)1986年から1998年までに
青少年は,1973年から1985年まで(チェルノブイリ事故前)
(青少年,0歳?18歳)と比較して,
子どもの甲状腺癌は58倍に増加した.

国際ジャーナルの研究でチェルノブイリ事故後、ヨーロッパでは
放射線ヨウ素131,25ミリシーベルト以下被爆した子供達の内で
約3分の1,16000人が甲状線癌
になっていると発表された
 
 
WHOは福島県の子供達の甲状腺の影響についての
大規模な調査について述べていない
 

2012年4月26日に,
福島県の住民の健康調査での第1結果
38114人の子供の甲状腺超音波検査で
184人の子供(0.5%)は
甲状腺結節が、5ミリ以上の大きさであった
 

202人の子供達(0.5%)は
直径5mm以下の甲状腺結節が発見された。
 13.398人の子供達(35.1%)は、甲状腺嚢胞が発見された



これは,小児の甲状腺研究結果において非常に異例なことである。  
2000年に,長崎県で行なわれた
超音波研究で250の子供の内2人(0.8%)だけが
甲状腺嚢胞が発見されたと別の結果を出している
 
別の研究では、ベラルーシのゴメリ州地域で
ヨウ素131の放射性降下物の影響を受けた人達の中で
福島と同様の甲状腺結節の増加率を示した
 
 
子供達の甲状腺検査で19.660人の子供の内
342人(1.74%)が 様々な大きさの
甲状腺結節が見つかっていることには興味深い
 
 
**現在福島県の放射線健康リスクアドバイザ-の山下俊一は
3つの研究(福島県、長崎県、ゴメリ州において)をした
科学者であり,同一人物である
 
 
彼はまた、年間100ミリシーベルトの被爆をしても
深刻な健康被害は無いと主張している人物である
 
(それについて,山崎は甲状腺結節や甲状腺嚢胞が必ずしも癌に繋がら無いという確信を持っていなければならない)
しかし,これらの地域の子供たちの間で起きてる甲状腺異常は、少なくとも,原因の説明が必要であり,また続いて甲状腺検査が必要である.

ゴメリと福島で起こっているこれらの異常は、
放射線による影響であるか
又,他の原因であるか、調査する必要がある
 
福島県を通しての健康調査をまとめた人達によると、
99.5%は(検査を受けた人々)今後、
個々の検査を受ける必要が無いと言う、
まったく反対な意見を、地元の人々に対し推奨をしている。
 
 
 
(12)(研究の対象として被災者を利用している)
 
WHOの報告書では、
原子力事故で、影響を受けた地域の住民に対しての
医療,疫学研究を
日本政府が実施している努力に対して称賛している
 
WHOは,放射線の影響についての科学的研究の為に
住民がモルモットになっていることに対して質問することも
又,住民に知らせようともしていない
 
 
*日本政府は財政のため、被災者を避難させず
多くの住民に汚染された場所に住むよう強制し
このような状況下で生活させ
放射線による健康の影響があるか,学術研究を行なおうとしている
 
 
 
放射線医学総合研究所(放医研)と
福島県と福島県立医科大学は,
200万人以上の福島の住民の健康調査を開始しなければならない
 
この調査において
2011年3月11日から7月11日までの住民の行動
移転したか,生活習慣,
地元で生産された食品や牛乳を摂食したか等の
情報収集を行わなければならない
 
 
 
福島医科大学は36万人の子供の甲状腺検査を開始した
 
**影響を受けた子どもたちの甲状腺検査は,
20歳までに,年二回必要である
彼らが20歳なってからも 人生の終わりまで
5年ごとに,強制的な検査が必要である
 
 
*これらの甲状腺検査の目的は,
早期に放射線の影響を知り,治療する為であるという事を
明確に言わなければならない
 
 
*WHOの研究は、
百万人もの人達が研究目的の為であるということ
人々の心理的、社会的影響の原因
についても言及していない。
転載元: 模型飛機
原発の真実
その他環境問題
                         
                                  
        

廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)とフェノロサ

category - 日記
2012/ 10/ 20
                 
名古屋ボストン美術館で、本物のボストン美術館にある
日本美術が里帰りして、展示されています。
昨日見てきました。とてもよかったです。

どうしてこれらの美術品がボストンに所蔵されているのか。
もちろん購入したからなのですが、
普通に、気に入った作品を買った、というだけでない背景が
そこにはあったのでした。


アーネスト・F・フェノロサ。
米国の日本美術研究家。
この美術展を見て、私がとても心惹かれた人物です。

岡倉天心が彼の教え子で、通訳をしたということなので、
きっと岡倉天心と一緒に習ったのでしょうけど、
あまり勉強してなかったせいか、記憶にありません。

日本の美術に惹かれていったフェノロサは、
寺社仏閣や仏像仏具の破壊が進んでいく様子を見て、
強い衝撃を受け、日本美術の保護に立ち上がったのでした。

-------------------------------------------

さて、フェノロサが衝撃を受けた美術品の破壊というのは、
廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)のことです。


明治維新の直後、神仏分離令が発布され、
民衆が暴徒化してたくさんの仏像が破壊され、
寺が廃寺になったのが廃仏毀釈でした・・・よね?

記憶があまりにあやふやなので、調べてみました。

廃仏毀釈とは、仏法を廃し、釈迦の教えを捨てるという意味だそうです。

暴徒というと、最近の中国の日本攻撃を思い浮かべますが、
日本人がそんな暴徒になって、寺を襲い、仏像を壊し、
あるいは略奪して売り飛ばした背景は何だっけ?

暴動と言うのは、感情の波が高まらないと出来ないことですが、
どんな感情の波に突き動かされて、廃仏毀釈が進んだのか・・・?

いろんな方のいろんな説がネットでヒットした中で、
歴史に疎いおばちゃんの感性でまとめたものですので、
一説としてさらっと読み流してください。
詳しい方の「ここ違うよ~」などのご指摘があると嬉しいです。


-------------------------------------------

江戸時代に徳川幕府は仏教を優遇し、神社の敷地に寺院を建てたり、
神社に仏像を置いたりしてきました。
これに対し、「日本の国教は仏教ではなく神道です。
仏像を神体とすることを禁止(壊せってこと)し、
神社からの仏像・ 仏具の追放(壊せってこと)を命じます」
と言ったのが、神仏分離令。

あくまで神社の中の、というくくりの中で壊せと言っていました。

それが拡大されて、寺院を暴徒が襲うようになったのはなぜなのか。

-------------------------------------------

理由1 
 平田篤胤が唱えた「復古神道」の影響。


神仏習合も仏教によって神道が穢された状態であるとして、
神道を仏教伝来以前の姿に戻すべしという考えが「復古神道」。


外国への脅威を感じ始めていた日本人に、かなりの信奉者を生み、
特に神社の神主には熱烈に支持(当然ですね)されたとのこと。

また、幕末の尊皇攘夷運動の思想的背景を支えたのは、
「復古神道」を支持した国学者たちでした。
明治政府はこうした国学者たちを、維新の功労者として、
宗教政策を担当する神祇官として政府に登用したそうです。
国学者たちが、神祇官として、一定の権力を得て、
廃仏毀釈を推進したという説もあれば、
国学者の影響は強くなかったから違う、という説もありました。

神道を国家の根幹にしよう、神道こそが唯一の国教、
だから仏教は破壊しよう、

そういう考えが影響したのは間違いないかなと思います。

新しい時代が来るという興奮の中で、
天皇こそが、神道こそが素晴らしい!
仏教に関するものは破壊してしまえ!
そういう感情のうねりが日本をおおったのでしょうか。
(あくまでkoalaの感想です。諸説があります。)

政府も国学者も、具体的に廃仏毀釈の命令はしなかったかもしれません。
でも、都合がいい方向に扇動したんじゃないかな~とも感じました。
現代の中国の暴動の様子を考えると、そう思えませんか?

-------------------------------------------

   理由2
当時、仏教の勢力は非常に大きく、目に余る腐敗ぶりがあったため。


江戸時代を通じて武士階級と密着してきた寺院の権力を、
明治の新政府や国学者、神社といった勢力が、
とことん叩こうと考えたとしても不思議ではありません。

政府や国学者が煽ったにせよ、民衆側がお寺や僧侶たちに
深い信仰心と尊敬を感じていたなら、
ありえないほどの破壊度の暴動にはならないと思います。
民衆の意識に、寺や僧侶に対する強い反感があったんじゃないかなぁ。
そう思って、更にしつこく調べてみました。

幕府による檀家制度で僧たちの生活が安定し華美になっていました。

当時は本山に多額の金銭を納付して短期の修業をすれば、
簡単に僧侶の資格が得られる事で、無学に近い僧侶が、
多数、出現した
という話もあります。

また、寺が檀家に、華美な葬儀や法要を強制し、
多額な布施を要求したり各種名目での寄付を強要したりで、
民衆は疲弊していたという背景があったようです。


ろくな修行もせず、えばっていて、人格者でもない僧侶が、
華美な生活をして、民衆から高額のお金をむしりとってれば、
そしてそれが、幕府の後ろ盾があってのことだったら、
周囲が根強い反感を持っていても無理はないです。
その後ろ盾だった幕府が倒され、神仏分離令が発布され、
煽る人たちがいたら、徹底的な破壊が起きても当然かもしれません。


-------------------------------------------

怪しい日記「koalaの部屋」もたまには役に立つ記事を載せますね~。(笑)
しばしの間、歴史を振り返るのもいいものじゃないですか?

この廃仏毀釈は、西の方がひどかったようです。
三重県は伊勢神宮があるので、神社の勢力が強かったんでしょう。
奈良市の興福寺で、僧侶全部が神主になり、
仏像や伽藍を破壊した話は有名です。
鹿児島では、県内約1066の寺院はすべて破壊されて消滅したというすごさ。


しかし、あんなにお寺も神社も多い、京都は大丈夫だったのですよね。
石川県も被害が少なかったようです。
理由まで書いてなかったですが、想像するしかないのでしょう。
仏教美術の価値がわかる人、守る勢力が、一定数以上いたのは
間違いないんじゃないかなと感じましたが、あくまでkoalaの感想です。

-------------------------------------------

フェノロサについても、美術館で説明を読んで感動したので、
帰宅してからネットで、色々調べてみました。

-------------------------------------------

1870年に17歳でハーバード大学に入学して哲学を学び、
4年後に首席で卒業した(卒業時の成績は99点!)という天才。
13歳で母を病気で亡くし、25歳の時に父親が自殺。
彼は親を失うと共に、キリスト教社会で罪とされる社会の中で
非常に辛い思いをします。

その頃、ハーバード大に出された東大の求人情報を見た彼は、
それに応募し、東大で哲学や経済学を教えるようになります。

当時の日本は先進国の欧米に追いつく為に、
学者・技術者・軍人などの多くの欧米人を
高給で雇い入れていたということです。

ボストン美術館付属の絵画学校で学んだこともあり、
美術にも造詣の深かった彼は、日本美術に深く魅了され、
フェノロサ自身も狩野派に師事。
狩野永探理信という号まで貰うほど日本美術に傾倒しました。

こういう熱い情熱の人、大好きです。

鎖国の解けた日本人が西洋の美術に圧倒され、
これこそ素晴らしいと感じ、日本のものなどつまらない、
日本古来のと感じていた時、フェノロサは宣言しました。
「日本画の簡潔さは“美”そのもの。
手先の技巧に走った西洋画の混沌に勝ります」
「日本にしかない芸術があるのです!」


-------------------------------------------

フェノロサが狩野芳崖の絵を見て気に入り、
面会に行った時の話に心打たれました。
この時芳崖は54歳。
彼はかつて天才絵師として狩野派画塾のリーダーを務めた人でした。
当時、彼は貧困のどん底で、陶器の下絵塗りで生計を立てていました。
物好きな外人を追い返す、落ちぶれた狩野芳崖。

翌日もやって来たフェノロサに、毛利家に伝わる古い絵を
見せてみたところ、フェノロサは作品の見所を完璧に語り尽くしました。
そして芳崖の目を真っ直ぐに見て力説したそうです。
「あなたはもう一度筆をとるべきです!
日本美術は大切な宝なのです!
あなたほど優れた才能を持っている方が絵を描かないのは国家の悲劇です!」
「今後、あなたが描いた絵は必ず全て買い取ります。
迷惑でなければ、絵に専念できる家も提供させて下さい」


芳崖は日本人が見向きもしない自分の絵を、
親子ほども年の離れたアメリカ人が必死で、
その価値を説くことに激しく感動したといいます。
2人は固い握手を交わし、フェノロサはこの翌年から
芳崖に生活費の支給を始めたそうです。


-------------------------------------------

明治23年にフェノロサは、ボストン美術館東洋美術部長に就任、
自身が集めたコレクションの整理にあたったそうです。

明治37年(1904)にフェノロサの後を継ぎ、
ボストン美術館東洋美術部長になったのが岡倉天心。

いいお話でっしゃろ?

今日の日記を書くの、時間はかかったけど楽しかったです。
自分の楽しいことに時間を使わなくちゃね~。
でも、急がないと、仕事に遅れちゃう。(笑)