FC2ブログ

2012年08月01日

        

今から出勤です

category - 日記
2012/ 08/ 01
                 
母屋の居間をシュウトメちゃんに明け渡したので、
新しい居間の準備をしています。
一昨日、エアコンがつきました。
その前に、ソファとテーブルを運び入れたし、
来週テレビがきますから、それなりの居間はもう出来上がり。

本棚の本、私の分を大量に処分しました。
自分のものは死ぬまでに自分でなるべく処理した方がいいですね。
本好きは、本の処分に心が痛むんですが、
昔は良く古い本を読み返した私も、
最近はそういうことも減っています。
図書館と本屋が私の書庫だと思ってればよろしい。(笑)

貴重な絶版の本でなければ、読み返したくなったら、
ネットでポチして買いなおしてもしれています。
私の本棚は寝室にもあるので、
こちらも思い切った処分をそのうちするつもり。

いつも、本棚に並ばなくなってくると、
思い切ってブックオフに走るんですけれど、
今回のは、普段に比べ、かなり思い切った処分で・・
子供たちの、居間に置いてある本って、漫画が多かったみたい。
子どもの本を勝手に捨てたりしないので、
漫画が並んでる本棚になっちゃいました。
かなり、違和感がありました。
なんか・・・柄が悪い。(苦笑)
読ませたい本を並べておくのもいいかもしれませんね。
タイトルが脳に焼き付き、子どももいつか読むかも?
まあ、読む本なんて、自分で決めればいいんですけどね。

今日の3時に、シュウトメちゃんの電動ベッドを
移動してくれる作業者の方が来てくれます。
分解して移動するんですよ、電動ベッドって。
レンタルですから、古くなったら新しいのを借りなおせるの。
介護保険を使うから、レンタル代、自己負担は1割しかないんですよ。
今回はいい機会なので新品と交換してくれるそうです。

シュウトメちゃんの元々使っていた部屋は、
これからシュウトメちゃんの衣裳部屋になりますので、
部屋に置ききれなかったタンス類などは、
全てこの部屋に置くことが出来ます。
真夏の作業は少し辛いですが、家がすっきりしますよね。

今朝は私に文句と嫌味を撒き散らすシュウトメちゃんを
美容院に送らせていただきました。
あまりにも文句ばかり言うので、慣れている私も、
ほとほと嫌気がさしました。

湿布交換の際の湿布のはがし方がいつもより早いとかで
「痛い!痛い!」と虐待してる?くらいに大騒ぎするので、
謝るより先にむかっとして、
「そんなにひどくはがしていないですよ。
ではこれから、自分ではがしませんか?
はがすだけなら、やれるじゃないですか。」と言うと、
怒りの形相で完全無視。

その後、1時間して、予約に遅れそうなので、
「間に合うように行こうね」と声をかけたら、
切れて怒りだし、とにかくずっと文句言ってました。

身体が不自由なんだから、早く出来ないんだ!
あんたにはわからん!などなど怒りの言葉を吐き出し続け、
(わかりませんよ。無理です。
予約の時間を守ろうというのはそういう問題じゃないです)
車に乗せる際の補助の仕方が悪いと言って怒り、
(ていねいさが足りないって、あなたは何様?)
車から降りるとき、足がふらつくと言って怒ってました。
(私のせいじゃないです)

髪を切ったら、機嫌がよくなったみたいで、
お迎えの際の、美容院の椅子から立たせるときの補助、
私の車に乗るときの補助も、お気に召したようで
怒りませんでした。

午後から来て下さる業者の方へのお茶の準備と
シュウトメちゃんのお昼ご飯の仕度を済ませ、
お寺にお施餓鬼のお願いに行って、
自分の仕度をしたので、もう出勤です。

ストレス溜めてちゃ、笑顔で働くのに邪魔ですね。
まるめてぽ~んと投げるイメージをしましょうか。(笑)

最近の私のキーワードは
ケセラセラ
生きてるだけでまるもうけ
スペースクリアリング
以上3つです!
            
スポンサーサイト