FC2ブログ
2012/02/16

2012年02月16日

        

 「みんなのカルテ」というサイトをご存知ですか?

category - 日記
2012/ 02/ 16
                 
ベラルーシの部屋ブログにこんな文章がありました。
 
 震災後、体調が悪く
「もしかして被ばくしてしまった?」
と悩んでいる方へ。
 「みんなのカルテ」というサイトをご存知ですか?
このサイトの「初めての方へ」のページから転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・

 「みんなのカルテ」は原発事故後の体調の変化や不定愁訴の情報を共有できるよう症状を記録するためのカルテです。
 原発事故後の「あきらかに何かがおかしい」と感じる方の声を集め、ある時期を境に同時多発的に特徴的な症状が派生していることを理解できるようにすること、その全体像と関連を把握できるよう改ざんのない症状のデータベースとして誰もが公に共通認識を持てる環境を整えること、それが「みんなのカルテ」の目標の一つです。

 ご本人だけでなくご家族に関する症状もお書き込みいただけます。2011年3月11日以降、放射能汚染によるものではないかと感じられる不定愁訴を含む自覚症状、不安に思われる症状についてご記入ください。みなさんのご協力に感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・
「みんなのカルテ」(投稿先)
https://sites.google.com/site/sos311home/karte
 
koala注 
「みんなのカルテ」の内容は転載禁止です。よろしくお願いします。
以下の文章が載っていました。
転載の禁止について
この掲示板内に記入された内容は全てプライバシーを伴う個人のカルテです。
文章や写真のコピーなどの無断転載は著作権法に基づきかたくお断りします。
学術研究、論文発表などでの引用、紹介およびインターネットメディア、マスメディアなどでの扱いについては事前に必ず
E-mailにてお問い合わせください
 
投稿される場合には、他にも注意事項がありますので、
よくお読みいただいた上で投稿してください。
 

 このサイト内には「保管庫」があり、カルテの内容を閲覧することができます。
 
カルテの内容を閲覧

http://sos311karte.blogspot.com/
 
koala注
右側から都道府県別・症状別に検索可能になっています。
低線量被ばくにより、持病が悪化するということは、
色々なサイトで書かれていますので、そういう方も参考になられるのでは。
 
特に多い症状を書きだしてみます。
 
湿疹、アザ、皮膚の痛み・痒み、脱毛、視力低下、目の下のクマ、
目の充血、胸痛、心臓(バクバクするなどの異常)、
咳、痰、嘔吐、下痢、鼻血、鼻水、鼻の痛み、
口内炎、
歯茎、喉の異常、生理の異常、不正出血、リンパ、
アレルギー悪化、アトピー、甲状腺、風邪、
記憶力、集中力低下、痺れ、骨の痛み、関節、筋肉痛、むくみ
 
他にも多くの症状が、詳しく書かれています。
もちろんこれらが被ばくのためと断定されたということではありませんが、
気になる症状がおありでしたらぜひ。
 
放射線量の低い場所に短期間の避難をしたら改善したとか、
念を入れて床掃除するようにしたら、足の裏の腫れが治ったなど、参考になるような記述もあります。
 
同様の症状がおありでしたら、投稿していただければと思います。
 
低線量被ばくの症状は、非常に個人差があると言われています。
その方の、どこの細胞が放射線にやられてしまうかは目に見えませんし、元々弱い部分がある方は、その部分にダメージが出やすく、持病が悪化することが多いということもよく目にします。
同じような体質の方が、同じ様な症状に見舞われることは充分考えられることだと思います。
一人一人が持病悪化などと言っても、放射能とは無関係と言われてしまいますが、この数がたくさんだったらどうでしょう?
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログにある情報は自由に拡散させていただいてかまいません。


また、情報拡散のため、下をポチいただけると嬉しいです。
情報におかしいところがありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。



にほんブログ村
 
            
スポンサーサイト