FC2ブログ
2012/01/24

2012年01月24日

        

原発は止められる

category - 日記
2012/ 01/ 24
                 
柏崎刈羽原発、5号機定期検査へ 運転原発1基に
2012.1.13 11:19


東京電力柏崎刈羽原子力発電所の横村忠幸所長は12日の定例会見で、
運転中の5号機について今月25日から定期検査を開始する、と発表した。
5号機はすでに10日から出力100%未満で運転する
「コーストダウン運転」を行っている。
5号機が検査で止まるため、同原発1~7号機のうち
運転を続けるのは6号機1基となる。

ただ、6号機も3月下旬に定期検査に入る予定。
東電が1、7号機の再稼働に向けて実施しているストレステスト
(耐性評価)の1次評価の国への提出が遅れていることから、
今春以降、同原発の全7基が停止する恐れがある。

横村所長はストレステストについて「1次評価はほぼ終了し、
最終的な取りまとめを行っている」と述べるにとどめ、
国への提出時期については明らかにしなかった。
1次評価の審査は数カ月かかるとされている。
日本中に原発54機(もんじゅと常陽いれて56機)があるというけれど、
現在実際に動いてるのは5機だけです!!
ほんとにに少ない。(電力にしたら全体のわずか3%弱(505万8000キロワット) 止めても電力も不足しない)
しかも、残りのの5基も定期検査のため4ヶ月以内にすべて止まるのです。
2012年の1月中に51機が止まり、4月末には全部止まる。


現在稼働中の5機が停止する予定日

東京電力   刈羽5号 2012年1月25日・・・・・・ここが明日止まります!
中国電力   島根2号 2012年1月27日までに
関西電力   高浜3号 2012年2月20日
東京電力   刈羽6号 2012年3月末までに
北海道電力  泊3号  2012年4月末までに


----------------------------------



原発事故:福島の現状を解説 二本松の関さん 広島で


私はみなさんがうらやましいです。

マスクをつけずに空気を吸えることが。

私はうらやましいです。

家族や友人や地域の人と別れずに暮らせることが。

私はうらやましいです。

普通に野菜や魚、お米が食べられ、水が蛇口から飲めることが。

山や川で遊び、グラウンドをかけ回り、虫や犬や草や木にふれることができる。

春は山菜をいただき冬には薪(まき)で暖をとる。

落ち葉やわらでたい肥をつくり自然と共に暮らしていける

「当たり前の暮らし」がうらやましい。

私はみなさんがうらやましいです。

子どもをたった一人で見知らぬ土地に送り出さなくてもいいことが。

避難をめぐって、「そんなこど、やっこどねえ!」と言い争い、

家族がバラバラになることがないこと、

家族、友だち、ふるさとを捨てなくてもいい暮らしのあることが。

でも、うらやましがっていても詮(せん)ないことです。

私と私の家族はそんな道を進んでいくしかありません。

どうか、できるところでかまいません。福島を助けてください。

そして、原発を止める動きに立ち上がってください。

なぜなら、この日本列島に暮らす限り震災は免れません。

そして原発事故に備えてください。

家具は倒れないように。ガソリンや水、食料、合羽を用意してください。

どこに逃げたらいいかを考え、線量計を用意してください。

必ず地震は起きます。10年後かもしれないし明日かもしれません。

誰の上にも放射能は降ってきます。だから支え合う仲間とつながってください。

あなたとあなたにつながるすべての人を守るために、福島の教訓を生かしてください。


----------------------------------

このブログにある情報は自由に拡散させていただいてかまいません。
また、情報拡散のため、下をポチいただけると嬉しいです。
情報におかしいところがありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。



にほんブログ村
            
スポンサーサイト