FC2ブログ

2011年10月18日

        

山川紘矢さんからの質問状

category - 日記
2011/ 10/ 18
                 
1 自分のことが好きですか?自分の町が好きですか?
  自分の国が好きですか?世界を愛していますか?

2 人の悪口を言うことや中傷、避難をしなくなくなってきていますか?

3 自分に起こることはすべて自分で引き寄せていると思いますか?
  他人のせいにしなくなりましたか?

4 死が怖くなくなりましたか?
  たましいは永遠だと知っていますか?

5 核兵器や軍隊は必要でないと思えますか?

6 信心深いですか?(これは宗教を信じているか?ということではありません)

7 自分の行動は恐れからではなく、愛に基づいていますか?

8 あなたは自分を愛の存在だと認めていますか?

9 毎日、感謝して生きていますか?
 
10 自分は恵まれていると思いますか?

11 自分の存在が世の中のためになっていると思いますか?

12 人はみんな平等だと思えますか?

13 この世を競争社会でなく、互いに助け合う社会にしようという感覚がありますか?

14 すべてはひとつ(ワンネス)だ、という感覚がありますか?

機能紹介した本「輪廻転生を信じると人生が変わる」の中にあった質問です。

原発事故以来、12~14の質問内容の気持ちが高まっていたので、
この質問を読んでちょっとびっくりhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gifしました。
最後の「すべてはひとつ」は、私の言葉では「あなたはわたし」と感じていて、
表現は違うけれど、同じ内容だと直感的に感じました。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif

私の子供たちは、今の厳しい社会の中で、不安を感じているので、
この14項目を読んで、切ない気持ちになりました。

不安な気持ち、痛いほどわかるんです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif
わかるけど、不安にならなくてもいいんだよ、
何が起こっても大丈夫なんだよと言ってみたりするのだけど、
母はお気楽でいいなって思うくらいですよね、きっと。
放射能については全然お気楽じゃないのにヘンって思ってるかも。
まあ、無理もない話ですが。

この14項目の質問は、自分がどれだけアセンションしているかを
調べることの出来る質問だそうです。
アセンションについては検索すると山ほど怪しいサイトが出ます。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h264.gif
山川さんはアセンションとは「本当の自分」に気づくことだと説明しています。

本の中の言葉を抜粋して少しご紹介します。

-------------------------------------------------


アセンションした人は、恐れからではなく、愛に基づいて行動します。
競争するのではなく、お互いに助け合います。

必要以上に財産を積み上げる必要もありません。
自分の子孫だけを、人より有利にする必要もありません。
人はみんな、ひとつにつながった存在だと知っているのです。
ですから、他人を傷つけることは自分を傷つけることだと知っています。

地球の環境を傷つけることも、自分を傷つけることだと知っています。
自分を責めたり、自分に価値がないなどと決して思いません。

自分をないがしろにしません。
自分の健康に悪いことは自然としなくなるでしょう。

あなたはこの地球に今、生まれてきた目的、使命を知るでしょう。
この地球に同じ時代に生まれてきた兄弟姉妹と
愛し合い、助け合うことです。


幸せな人が増えていけば社会が変わります。
競争社会ではなく、本当の自分でいられる助け合いの社会です。
差別のない社会です。
各自が自分の本当にやりたい仕事をして、社会に尽くすことの出来る社会です。

人はみんなこの地球上に楽しむためにやってきて、
みんなそれぞれの役を演じているだけなのです。

誰が偉い、偉くないというのは、
人間のエゴが作り上げている幻想に過ぎません。

「私は素晴らしい。私はこのままでも十分だ」と
いつも自分に言い聞かせましょう。


ぼくは「ごめんなさい」「ゆるしてください」「愛しています」
「ありがとう」
を口にすることを大切にしている
ホ・オポノポノの精神が好きです。


-------------------------------------------------


ウォール街から始まったデモが、世界各地に飛び火したのは、
今の格差社会は間違っている、と気がついた人たちが、
みんなが生きやすい社会に変えなければいけないと訴えたことが、
共感を呼び、心を揺さぶったからだと思います。

もちろん、貧乏だから金持ちが気に食わないという
そんなレベルの人も多いに違いなく、暴徒化しているのでしょうが、
今の社会は人を幸せにしないという共通の思いが、
色濃く流れているように思えます。

ジョンレノンのイマジンを連想しました。

殺すことも誰かに殺されることもない
どん欲も空腹も一切必要がない
世界のすべてを分かち合っている世界

山川紘矢さんの質問を歌詞にするとイマジンになると思いませんか?
            
スポンサーサイト