FC2ブログ

2011年10月07日

        

見えないものを見る力 木村秋則

category - 日記
2011/ 10/ 07
                 
今日は予定通り、宅配便を受取り、完了してないけど衣替えをして、
シュウトメちゃんの用事で市役所に行き、
読みかけの本を読了しました。

「見えないものを見る力」という本で、
著者は「奇蹟のりんご」の木村秋則さんです。

木村さんは、奥さんが農薬に極度に弱く、
農薬散布の後は長い間寝込んでしまうほどでした。
本屋で買いたい本を取る時に落として汚したしまったため、
仕方なく買った本が農薬を使わない農業の本だったので、
やれるんじゃないかと考えて、リンゴの自然栽培を始めた人です。
成功して、軌道にのせるまでに10年近く極貧の生活を送りました。

どんなに手を尽くしても、リンゴの木はどんどん弱っていき、
800本あった木は半分に減り、残った木もひどい状態で、
木村さんは自殺を決意しました。
努力は実を結ばず、貧乏のどん底で、周囲からは避難を受け、
馬鹿にされ、借金を返すあてもありませんでした。

岩木山で死のうと、ロープを持って山の奥に入って行き、
ロープを木の枝に向かって放ったところ、狙いが外れて、
山の斜面の向こうに、ロープが落ちてしまったそうです。
拾いに行く途中で、リンゴの木を見つけた木村さんは驚きます。
近くに行くと、それはリンゴではなく、ドングリの木でした。

堂々とした枝振りのドングリの木で、虫食いの跡もなく、
病気もなく、足元は雑草だらけで、ふかふかしていました。
手で土を掘ってみると、柔らかく湿っていて、
草を抜くと、土と一緒に根っこの先端まで簡単に取れました。
山の土独特の、香ばしいにおいがしたそうです。
木村さんは「この土を作ればいいんだ!」と直感し、
死ぬ気持ちは全くなくなりました。


翌日、前夜のロープが目印になり、ドングリの木がみつかりました。
土を掘って持ち帰り、自分のリンゴ畑の土と比べました。

土が豊かなら、木が健康になるのでした。
それまで幹や葉など上の部分しか見ていなかったのです。
しかし大切なのは、木の下の部分、見えない部分でした。


調べてみると、山の土独特のにおいは「放射菌」が発するもので、
この菌は、空気中の窒素を土の中の栄養分に変える働きがありました。
土の改良を思い立ってから2年後、リンゴの花が満開になったそうです。

土が痩せて窒素不足なら、窒素を放出してくれる大豆を撒きます。
何年も続けて植えると、窒素過多になって、
リンゴが完熟しなくなるのがわかったので、2~3年おきに撒き、
現在は大豆を撒く必要のない豊かな土になっているそうです。

木村さんの畑の土やリンゴの葉の表面には、
普通の何倍ものバクテリアがいるそうです。
窒素の量も、窒素肥料を撒いている畑と変わらないそうです。

木村さんは弘前大学農学生命科学部の先生にあれこれ相談し、
先生も調査をしていらっしゃるそうで、いろいろなデータがあります。

10キロの窒素を撒いた時、作物が吸収するのは10~15パーセント、
雑草が同じくらい、土が20~30パーセント、
残りの50パーセントは、全てガス化して大気中に飛び散っているとか。
10キロの窒素肥料の半分は、大気を汚染していることになります。
20~30パーセントは土壌を汚染し、結果的に川や海も汚染します。

木村さんの畑の土の中の有機物は、普通の畑の3倍ほどで、
バクテリアがこれらの有機物を分解し、窒素を放出しています。

農薬を撒くと、バクテリアが死んでしまうので、
肥料として窒素を撒かなければいけなくなるのです。

特定の部分だけを見ていると、自然栽培は失敗すると木村さんは言います。
自然の生態系全体の中で。野菜や果物は生きています。
人間も、自分たちだけを見いているから間違う。
人間が生きていくためには、海も川も山も土も動物も雑草も必要なのです。

リンゴががんばってくれているから、リンゴができる
稲が頑張ってくれているから、お米ができる


心の底からそう思えるかどうかに、人間の未来はかかっているのでは。

この本、かなり面白かったので、また続きを書きたいと思います。
読みたくないかもしれませんが。(笑)
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

今日は仕事は休みです

category - 日記
2011/ 10/ 07
                 
たまにはお気楽ブログにしましょうか。
まずhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h003.gifこちらでなごんでくださいませ。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h348.gif

もんちゃんあたっく

ハンナあたっく

猫がもんちゃんで、犬がハンナです。
もう、めちゃくちゃ可愛いです。
 http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h349.gif

今日は仕事は休みです。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gifこの頃、涼しくなって気持ちいいためか、
職場が大賑わいで、忙しかったので疲れ気味~。
でも、衣替えしなくちゃ。天気がいいhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h044.gifので衣替え日和です。

午前中に楽天の荷物が2つ届きます。
衣替えと荷物受け取りが終わったら、
シュウトメちゃんの用事で市役所に行きますが、
後は自由時間なので、読みかけの本を読みたいです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h068.gif
仕事時間と雑用時間を除いた時間が主婦個人の時間ですよね~。
あ、これは主婦に限らないですね。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h814.gif
やりたいことがたくさんあるので、買物時間が省ける
ネットでポチ生活はとても便利。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h319.gif

今日届くのは、私がたま~に食べる贅沢ランチのためのカレーと
なくなりそうな化粧品の補充品です。
自分のものばっかりhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gif


インドカレーの店 アールティ

コスメリンク

この2つのショップはけっこう利用しています。
カレーは私の好みの味ですが、これを夕食にというのはないんですよね。
家族の舌がお子ちゃまでして、私の作った普通のカレーの方がいいんだって。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gif
アールティのカレーは、辛くない物もスパイスたっぷりで美味しいのに。
主婦の自宅ランチには高いとは思うのですが、
毎日食べるわけじゃないしね。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h068.gif

化粧品はゲランを庶民価格http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gifで買っています。
ゲランの化粧品、クリームファンデや下地の容器が、
デサインはきれいだけど壊れやすいので、
ジバンシーに浮気していましたが、今回はゲランに戻りました。
毎回壊れるわけじゃないので。
これで容器の調子悪かったらまた考えます。

エビス通販
今日は届かないけど、ここの鶏肉もポチしました。

ここのショップは初めての利用ですが、美味しそうだったので。
新鮮なお肉を届けてもらって、使う分だけ冷蔵庫に、
後は小分けにして冷凍庫に入れるつもりです。

買物で浮いた時間はヨガや温泉や読書やネットで使えますhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h349.gif
基本的に、野菜は職場の産直で買ってくるので、
私の総買物時間って、少なくてすんでいるのですよ~。