FC2ブログ
2011/10/24
2011/10/23
2011/10/22
2011/10/21

2011年10月

        

NHK番組「日本列島食卓まるごと調査」の謎 詳しい方教えてください

category - 日記
2011/ 10/ 24
                 
NHK番組「あさイチ」の「日本列島食卓まるごと調査」のHPに出た
水と米のK-40の値と食事のセシウムの値がとても謎。
(HPに詳しいデータもメニューも載っています)
こういうことに詳しい方、教えてください。

全国7家族の一週間のあいだ食卓に上った食材を、
まるごと放射線の検査にかけ細かく分析するというデータなのですが、
私に理解できないのは、水と米のK-40の値の謎です。
番組では7家族の献立のセシウムだけを問題にしていましたが、
その結果もびっくりです。
セシウムの結果の単位は1キロあたりです。


福島 須賀川  地元福島の食材  
        水  295.23 
        米  0
        
        食事全体 セシウム134・・・3.66ベクレル

福島 郡山   農家で農作物はほぼ自家製 水も湧き水
        水のK-40  310.78 
        米のK-40  327.19
        食事全体   セシウムは検出せず

東京 目黒   産地は気にせず買い物している
        水のK-40   386.64   産地は気にせず買い物している
        米のK-40   298.64
        食事全体 セシウム137・・・8.97ベクレル


東京 江戸川  西日本の食材を食べるようにしている
        水のK-40   286.25  
        米のK-40   0

        食事全体 セシウム134・・・4.05ベクレル


大阪 岸和田  地元の食品を食べることが多い
        水のK-40   230.08    
        米のK-40   346.63       
        食事全体 セシウム134・・・3.40ベクレル

広島 廿日市  地元の食品を食べることが多い
        水のK-40   296.87       
         米のK-40   404.47
       
        食事全体 セシウムは検出せず

北海道 札幌  地元の食品を食べることが多い
        水のK-40   285.56        
        米のK-40   346.75
        食事全体 セシウム134・・・5.69ベクレル



福島 須賀川と広島 廿日市の2家族の水と米の数値ですが、
水に含まれる放射能K-40の数値はそれぞれ295.23と296.87。
ほとんど差がありません。2家族とも地元の農作物を購入する派です。
しかし、米の数値は福島 須賀川のご家族のものは未検出で0、
広島 廿日市のご家族のものは、7家族中最高値の404.47です。

地元の水に多ければ、地元の米にも多い気がしますが、違うんですね。


福島 郡山で作った農作物を、湧き水で調理しているご一家の、
食事全体からのセシウムはゼロでした。米と水のk-40の値は高いのに。
郡山の農作物はセシウムについては日本一安心なの?
広島 廿日市のご一家もセシウムは未検出でしたが、米が最高値ですからね。

セシウムは未検出で米のK-40は最高値というのも、
科学音痴の私の中では大謎です。
放射能の成分って、セシウムとk-40では同じ場所でも降り注ぎ方が違うの?

食事からのセシウムの最高値は、東京・目黒のご一家の
セシウム137・・・8.97ベクレル/キログラム。
産地を気にしないで購入されているそうですが、
7家族中トップだった、危険な産地を知りたいですよね?

放射能が怖いので、西日本の食材を食べるようにしているという
東京 江戸川区のご一家の食事からの検出は、
7家族中3番目にセシウムの値が高くて、4.05ベクレルあります。
食材に気を使う人は、多分、よく洗っていると思うのです。
でも、ワースト3に入っています。どこがいけないの?


というわけで、この辺の解説がして欲しいとモヤモヤしています。


----------------------------------------------------

このブログにある情報は自由に拡散させていただいてかまいません。
また、情報拡散のため、下をポチいただけると嬉しいです。
情報におかしいところがありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。



にほんブログ村
                         
                                  
        

汚染されたガレキ処分地、あなたの市は手を挙げてない?

category - 日記
2011/ 10/ 23
                 
本日2つ目の日記になります。
昨日の朝、アップしたつもりの日記が下書き状態になっていました。
今日は放射能関連でない日記をと思ってアップしたばかりでしたが、
この内容はちょっとお伝えしたいので、これもアップします。

本文には関係ないけど、びっくりして調べた時に発見したサイトです。

全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)

スイス気象局による放射性物質拡散予測


Heute Show 「犯罪会社東電」


------------------------------------------

なぜびっくりしたかって?
実は金曜日の朝、こんな情報を読んでびっくりしたんです。

汚染されたガレキを拡散する件について(電話した)


ここの情報によると、私の住む刈谷市も焼却処分に賛成らしいのです。


焼却処分に手を挙げた自治体はここに載っています。
決定してはいないと思いますが、反対しないと可決されるかもしれません。
私の住む刈谷市は手を挙げていました。
皆さんの所は大丈夫でしょうか?確認してみてください。



------------------------------------------


東京都が岩手県から受け入れる震災がれきの焼却処分、東電グループ会社が請け負いへ

東京都が岩手県から受け入れる、東日本大震災で発生した
がれきの焼却処分は、東京電力のグループ会社が請け負うそうです。
自分たちの出した危険なゴミで儲けることができるんです。

東京都は東電の大株主です。
東電のサイトに載っています。
ちなみに中部電力の大株主はこちらです。

「○○電力 株主」で検索すれば、お近くの電力会社の大株主もわかります。

ガレキ処理って、儲かるビジネスみたいで、
いろんなサイトに情報が出ています。
実際に働く人たちはかなり被曝しますよね。
お金の流れと作業者の被曝は、目を瞑ってはいけない問題だと思います。



------------------------------------------


さて、びっくりした愛知県のガレキ処理の話に戻ります。
愛知県は埋め立てを除く2つ(焼却処分と破砕作業)に手を挙げていて、
北設広域事務組合(設楽町・東栄町・豊根村)と稲沢市
焼却と破砕の両方を受け入れると手を挙げ、
焼却処分にはこの他、蒲郡、刈谷・知立、尾三、尾張東部、豊川が手を挙げている。
そして、地域住民はそのことを知らされていないとのこと。
そうです。住民koalaは全く知りませんでした。

このブログに、愛知県の資源循環推進課の電話番号があったので、
私も、昨日電話して聞いてみました(10月21日)

雑誌アエラに載ったのは、あくまでアンケートのようなものの結果で、
まだ決まっていないとのことでした。
地域住民に説明なく、焼却処分が決まることはありますか?と
更にしつこく聞いてしまったら・・ありえないそうです!

あ~、よかった・・・。信じてもいいですよね?
今から反対すれば間に合いそうっていうことですよね?

ブログ主さんの電話の時(8月2日)と内容は同じ
「まだ決まっていません」でしたけど、温度差が感じられました。
ブログ主さんの電話した8月2日から、私の電話した10月21日までの間に、
たくさんの電話があって、変わったのではないかと思います。
騒げば変わる?! 皆さん、騒ぎましょう!


------------------------------------------



<大村愛知県知事>震災がれき処理 指針明確化を国に要望へ

大村知事が環境省に対して、「具体的な手法を示さずに『処理してくれ』と
言われても、県民に説明する材料がない」と批判したという記事です。
当然ですよね。

放射能なんて他人事、という場所はすでに日本にはないと思います。
それでも、これ以上拡散しないように努力して、
放射線量が多い場所の除染していくしかないのではと思います。

個人的には、放射線量が多い場所に住む人たちの中の希望者は、
除染が済むまで、国が責任を持って、放射線量が低い場所に
移住させた方がいいと思います。
ただ、今は全国的に仕事がないんですよね・・・。



------------------------------------------


全国にばら撒くガレキについては、いちおう安全を確認したといっているそうです。
国は都合が悪くなるとどんどん安全基準を変えていくので、
基準値内などという言葉は全く説得力がないんですけどね。


環境省は8月27日に放射能で汚染されたがれきなどの
焼却灰の埋め立て可能な暫定基準値8千ベクレル以下を
10万ベクレル以下に引き上げる方針を決めました。

とにかく今までの基準値を守るのが大変だとなったら、
法律を都合のいい数字に変える方式はおなじみになってきました。

原子力施設の放射性廃棄物が10万ベクレル以上だと「高レベル」廃棄物になり、
10万以下だと「低レベル」廃棄物になるから、らしいです。
つまり10万以下だと、一般の埋め立てゴミ並みに埋めちゃってOKなのね?
10万以上でも、他のゴミと混ぜて、10万以下ならOKなのかな?


また「バグフィルターで放射性物質が除去できる」という話を
国立環境研究所の大迫政浩資源循環・廃棄物研究センター長
大迫氏らが発言しているそうですが、裏づけはないそうです。


有識者会議に大迫氏が資料として提出した論文は、
放射性物質がバグフィルターで除去できるというものでなく、
喘息の原因となる微小粒子が、バグフィルターで
99.9%除去できたとする実験結果でしかなかったそうです

この検査で、ガスは検討対象から外れているとのことです。


つまり、国が安全だと言いますが、安全なんかじゃありません。
可決されたら、多分、焼却場から放射性物質が出ます。

ガレキを運ぶ途中はもちろん、運搬車自体が、放射性物質を拡散させるでしょう。
ガレキは、「閉じこめて、冷やす、拡散を防ぐ」を徹底していただきたい。

きっと優秀な日本の科学者達が、急ピッチで、
セシウム吸着材の開発・研究・実用化に取り組んでいると思います。

そこに期待して、拡散は防ぎましょう。


日本の中に、避難できる場所をなくしちゃいけません!
高放射線量地区に住む子供たちを、毎年、夏休みなどの時期に、
放射線量の低い場所で過ごさせてあげることすら出来なくなります!


このブログにある情報は自由に拡散させていただいてかまいません。
また、情報拡散のため、下をポチいただけると嬉しいです。
情報におかしいところがありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。



にほんブログ村
                         
                                  
        

地区の文化祭でした

category - 日記
2011/ 10/ 23
                 
これは原発事故関連の日記ではありません。
ちょっと息抜き。
 
順位には興味ないけれど、放射能関連の情報は、
なるべく拡散させたいので、ごめんなさいね。
そういえばトマトジュースがいいんだっけ?とか、
野菜はしつこく洗うんだっけ?とか、
魚も塩で処理してから氷水に浸しておくといいんだっけ?とか、
そんな情報を思い出して役立ててくださると嬉しいです。

今日は地区の文化祭の日でした。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif
婦人会としては、作品の展示と規模の小さいバザー、
ぜんざいとコーヒーのおもてなしhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gifをしました。

昨日は、市の体育館で婦人会の健康作り大会があり
13時から15時半まで運動しました。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h319.gif
何とか体操(忘れちゃいました)、太極拳、エアロビでしたね。

その後、地区の公民館に移動して、19時半までかかって
ぜんざいを作ったり、展示作品を飾ったり。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif
2日がかりの大事業(大げさ?)でしたから、
やりとげた感もありますけど、正直疲れました~。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif

今日の文化祭は、市の子ども会相撲大会と重なってしまい、
子供たちがぜんざいを食べに来れないね~http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gifと言っていましたが、
相撲大会終了で、すぐに来てくれた子たちもいて、
合計するとなかなか盛況でした。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h348.gif
お茶席もあり、お抹茶と和菓子がいただけるので、
こちらも人気だったと思います。

子ども会の相撲大会は、3チーム出場して、
優勝と3位だったそうです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h354.gif
嬉しそうな子供を見ると、こちらも嬉しかったです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h068.gif

足りなくなると困るので、多めに作ったぜんざいを、
終了後、婦人会メンバーもいただきました。
美味しかったです~。
家で作る時より丁寧に作るので、手をかけた分だけやっぱり違うのかしら。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif

今日は公民館に朝9時半から午後5時半までいました。
普段しないことをすると疲れるっていうパターンで、
晩ご飯作りなくないな~という気持ちになるのはわかっていたので、
昨夜遅く、おでんを煮ておいたので、夕食は楽チンです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h319.gif
                         
                                  
        

放射能情報 <特に千葉県の皆さん、読んで下さい>

category - 日記
2011/ 10/ 22
                 
nanohanaというサイトを見つけました。


千葉県の水源地に大量の汚染汚泥が搬入されています


記事をかいつまんで書きますとこういうことです。

千葉県の産廃処分場に大量の汚染汚泥が 搬入されています!
袖ケ浦市 君津市 木更津市 富津市 市原市の35万人の人が飲む水道水に影響必至。
農業用水、飲水、 地酒、子供たちの給食にも影響する可能性があります!
柏や伊勢崎の処分場の放流水から 基準値を超える放射性物質が検出されています。
5市 10団体を含む【放射性物質から命を守る市民の会】11月8日発足します!
千葉県知事宛の署名運動も行っております。


由々しき事態だと思いますので、千葉県民の皆さん、ぜひ抵抗してください。

----------------------------------------------------

nanohanaにはとても参考になるリンクがありましたので、クリックしてみてくださいね。


イラスト付「放射能を少なくする下ごしらえ」


こういう情報に関しては、先月の日記にも書きました ので、
よろしければそれもクリックして読んでみてください。


----------------------------------------------------


放射能を取り込みにくい食べ物・取り込みやすい食べ物

トマトやりんごは取り込みにくい食品です。

カゴメトマトジュースのHPを見ましたら、「製造している全てで
放射性物質は検出されていません。」とありました。
リコピンがセシウムの除去に有効だと読んだ事があります。

特にリンゴペクチンはベラルーシのデータが出ています。
1996年から2007年の間に18日から30日間アップルペクチンを投与したケースで、
セシウムの半減期を調べた所、一般の半減期が平均69日、
アップルペクチンを服用した場合の半減期は29日だったということです。

アップルペクチン講演会 8 被爆予防に有効な食品

http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fspeed%2Fcabinet%2Fotherspic%2F1426.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fspeed%2Fcabinet%2Fotherspic%2F1426.jpg%3F_ex%3D64x64
ナチュラルな水溶性食物繊維でスッキリサポート!★送料無料★Swanson アップルペクチン 300mg 250粒

koalaは子供たち(っていっても大きいんですけど)に飲ませようと、
これを注文したのですが、残念ながらまだ届いていないので、
飲みごこちのコメントは出来ません。届いたらご報告しますね。

----------------------------------------------------


放射線被曝から子供を守るためのリーフレット
ここからリーフレットをダウンロードできます。

----------------------------------------------------


放射性粒子飛散予想

福島第一原子力発電所からは、今もまだ毎日180億ベクレルの
放射性物質が常に放出されている状態です。
3月15日から7月18日までは、毎日154兆ベクレルでした。
これは公表されている数字なので、実際はもっと多いかもしれないですよね。

政府がたいしたことはないと必死で見せかけようとしても、
騙されては被曝しますし、日本の中に避難する場所がなくなります。
自衛策をとりつつ、脱原発と放射性物質の拡散防止を呼びかけましょう。


----------------------------------------------------

内部被爆について知って欲しいこと

内部被曝について、イラストつきで詳しく解説されています。
食べ物に気をつけるのが基本ですけれど、
便秘しないで、きちんと排泄するのも大事かと思います。

マスク・長袖、長ズボン、帽子で、汚染粉塵を吸い込んだり、
体につけるのを防ぐのも、これからの季節は楽になりますね。

体につけたものを家の中に持ち込まないように、
はたいてから入る、掃除機をマメにかける、
お風呂やシャワーをサボらないというのも大事かと。

今日は「nanohana」のご紹介日記でした。

----------------------------------------------------

このブログにある情報は自由に拡散させていただいてかまいません。
また、情報拡散のため、下をポチいただけると嬉しいです。
情報におかしいところがありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。



にほんブログ村
                         
                                  
        

20年後、何の罪もない子供たちは・・・

category - 日記
2011/ 10/ 21
                 
ドイツのTV局ZDF「フロンタール21」シリーズが 8 26 放送した番組

---------------------------------------------

昨日の日記に載せた魚のセシウムは、微量でしたが、
この8月26日に放送した番組の中で、こう語られていました。

「魚は相変わらず高濃度のセシウムに汚染されています。
原発から55キロ離れたところまで調査した魚の半分が、
基準の500ベクレル/kgを大きく上回っていました。

汚染が広範囲であることを物語っています」


原発からは80キロ離れている所に住む大沢さん。
彼は農家なので、作物の放射能測定を依頼しましたが、
国には80キロ離れているので必要ないと断られました。
そこで自費で別の機関に依頼したところ、セシウムが検出さました。
市民放射能測定所の意見は「汚染の無い作物はない」であり、
「こんな汚染数値の場所は本当は絶対避難するべきです」でした。


原発から60キロ離れた伊達市のシイタケからは、
1K当たり7000ベクレルの汚染が測定されています。
「もはや食べ物ではなくて放射性廃棄物です」

大沢さんは米つくりを諦めました。
田んぼの土の国の1度目の検査は合格でしたが、
2度目の検査の結果は返ってこなかったので、
自費で検査した所、基準値の7倍が検出されたのです。
それだけではありません。
自宅で毎時90μシーベルトを測定したのです。
9日間でドイツ原発作業員の年間許容量に達する数値です。
原発から80キロも離れた場所なのに。
以下はyoutubeの中のコメントです。

「日本政府の無責任ぶりは犯罪的だと思う。

子どもに平気で高い被ばくをさせている。

都合が良いと言うだけで短期間でこれほど基準を変えてしまうとは
この判断は間違いなく多くの子どもを死に至らせるだろう。
文明国のやる事とは思えない」 

だがここはまさに原子力ムラの国なのだ。
権力を握る電力会社、政治家、官僚が、原発のあらゆるスキャンダルを隠蔽し
大したことがないように見せてきた。

何兆円ものビジネスを守るために今回も同じ手段を使おうとしている。

「これは人間の想像力を超える惨事です。
制御不能の状況である事は当初から明らかだった。
どうしたらいいのか誰にも分からないし、簡単な答えも出ない
これは人類史上最悪の惨事だと思う」


---------------------------------------------

大沢さんの作物は、自費で検査機関に持ち込んだから、
たくさんのセシウムが検出されたのです。
国は、検査自体必要ないと突っぱねました。
それを受け入れた農家は、そのままその野菜を出荷しているわけです。

国がやってくれないから、地区で検査をして、
結果を公表して販売している農作物もたくさん出ていますが、
そうでないところも多いことでしょう。
「こんな汚染数値の場所は本当は絶対避難するべきです」と
言われるような場所であっても、出荷しているでしょう。
国にはそれを止める気がないのです。

--------------------------------------------


国がしていることは「国民を被曝させること」で一貫しています。


食べてもすぐには問題ないと繰り返して、国民を被曝させること

セシウムが大量に検出される可能性のある農作物にも、
原発から離れているから検査は不要と言い切り、
その農作物が市場に出回ることで、国民を被曝させること

放射能の入った汚泥を加工して肥料にし、全国にばら撒き、
国内の農産物に放射性物質を拡散させて、国民を被曝させること

瓦礫を引き受けさせることによって、放射能を拡散させ、
国民を被曝させること

危険な放射線量が出ても、なるべく隠蔽して、
その土地の人たちを被曝させること

原発作業従事者を、使い捨てにできるように、
暴力団の介入を黙認してまで、何重にも下請けの立場にしておいて、
平気で大量に被曝させること

--------------------------------------------

偉い人たちのお金にためにこんなことを?

20年後、何の罪もない子供たちは、
生きていればみんな大人になっています。
どんな運命の大人に?
大人には子供を守る義務があるのでは?
 
--------------------------------------------
 
このブログにある情報は自由に拡散させていただいてかまいません。
また、情報拡散のため、下をポチいただけると嬉しいです。
情報におかしいところがありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。



にほんブログ村
                         
                                  
        

原発7基「計画通り推進」、東北と関東の魚介60点中34点にセシウム検出

category - 日記
2011/ 10/ 20
                 
計画・建設中の原発12基 7基「計画通り推進」

内訳は島根1基、青森2基、福井2基、鹿児島1基、山口2基です。

もう1度、福島原発事故のような事故が起こらないと、
日本は「命より国土よりお金」の政治しか行われないのでしょうか。


-----------------------------------------------
魚介類から微量セシウム 環境保護団体が店頭調査

環境保護団体グリーンピースが、大手スーパー5社の
東北から関東の計17店で店頭の魚介類60点を購入して
放射性物質の有無を調べた結果、半数以上の34点で
微量の放射性セシウムが検出されたことが
分かったとのことです。
微量だからいい、みたいな書き方の記事でしたけどね。

日本政府がやるべき調査を、日本政府など信じられないので、
グリーンピースが行っていることだけでも大問題。

原発事故以後、とても緩やかになった基準値より下だから騒がない?
東北・関東の漁業従事者に東電が補償する額が上がると困るから騒がない?
計画・建設中の原発を推進したいので騒げない?

大幅に引き上げられた基準値以下だから安心なんて全く思えません。


-----------------------------------------------


ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」 〔書き起こし〕 (放射能メモ) 


-------------------------------------------------------

彼らは身元がわれて報復されることを恐れている。
「この地方にはもう仕事はありませんそれで東電の仕事をしています。

喋ったことがバレたらクビです。
そうしたら他に仕事もない、家族を食べさせていけません」

命の危険がある場所がどこかも教えてもらえない。
説明会で少し注意されるだけで、
どこが危険が詳しい情報もなければ、封鎖区域もない」

「私の測定器は原子炉建て屋に入るとエラーが出ます。
測定器が測定しきれないくらいの高い数値なのです。」


「作業員は外部被曝だけでも極めて高いものを受けます。
呼吸や飲食から受ける内部被曝も加えると大変な量です。
最近計測された10シーベルトは、計測器が振り切れたのでそれ以上かもしれません。
人間は7~8シーベルトの被曝で死んでしまいます」。

「十年後、二十年後、病気で仕事ができなくなるのが不安です。
そしたら家族をどう養えばいいのか…
子供が健康に生まれてくるかどうかも心配でたまらないです。」

“そんな心配は非科学的である”
そのように事故直後の情報セミナーで主張したのは、
福島県の放射線防護健康アドバイザーである。
数々の肩書きを持つこの医者は大真面目に言う。

ニコニコ笑っていれば放射能の被害は受けない、くよくよしていると受ける」と
「動物実験はありませんが、困難なときにもくよくよしなければ健康被害はないのです」
「毎時100マイクロシーベルト以下ならいずれにしろ健康には害はありません」


「危険特別手当を受けますか?
それではサインして下さいと言われる。
一時間千円の手当てです。他に選択肢はないのでサインをします。
それは 後で病気になっても訴えを起こさないという
同意書のサイン
なのです」

-------------------------------------------------------

ピンハネ率93%・核燃料プールに潜る外国人労働者-重層的下請構造で使い捨てられる福島原発労働者


東電からは労働者の日当が多い場合1人10万円ぐらい出ていますが、
中間搾取され、4次、5次下請労働者で日当8千円ほどにされ、
末端の原発労働者では私が知っている中で最も低い日当は6千500円程度でした。
底辺の原発労働者の実態は、日当10万円から9万3,500円も中間搾取され、
ピンハネ率は93%で9割を軽く超えているのです。


失業して生活ができないと相談に来た30歳代の方ですが、
原発下請労働者として1年間働いていたにもかかわらず、
雇用保険未加入で失業給付を受給していませんでした。

危険手当は、3~4月は1日の危険手当が10万円弱でしたが、
5月以降は危険手当が1万円程度の人と、5百円~千円程度の人、
まったくもらえない人もいるなど、
「危険手当までもピンハネされているのではないか」と語る労働者もいます。

現場の仕事によって被曝線量が多い所と少ない所があるので、
それを考慮して仕事を変更しながら進めたりする必要があるのに、
仕事が固定化されています。


そうした問題があるのに、原発下請労働者は「何があっても訴えません」
という念書を書かされた上で働かされています。

福島原発事故前にも、ヤミ金で返済不能になった人や
多重債務者などを原発労働者として
無理矢理に働かせることなどがありましたが、
事故後はさらに暴力団の介入が激しくなっています。

過酷な状況のなかで被曝しながら働いても、
原発下請労働者には何の補償もない現状を即刻あらため、
中間搾取をやめさせ、相応の手当を払うなど労働条件の向上が必要です。


-------------------------------------------------------


東電に、測定器が測定しきれないくらいの高い数値の場所で働かされ、
後で病気になっても訴えを起こさないという同意書にサインさせられ、
日当を平均93%も、危険手当さえピンハネされ、
明らかに被曝で死んでも、関連ないという処理をされている人々に、
平然として「対応は東電にお任せしている」と言う国、日本。

食べ物も、汚染されているのに、調べない、公表しない、
調べられても、基準値を下回っているから平気とうそぶく国、日本。

こんな情けない国にしていてはいけないし、
原発7基の推進など進めさせてはいけないです!

                         
                                  
        

自然栽培・放射能についてのまとまりのない日記

category - 日記
2011/ 10/ 19
                 
田口ランディさんが書いたダイナミックな文字の
自然栽培米袋をネットで見ました。
New 人体政治学・人体経済学考
このお米はJAはくい(0767-26-3333)でのみの取扱とのことです。

私、ランディさん、好きだったんですよ~。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h349.gif
そういえばこのところ読んでません。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gif
この米袋の字を見たのがきっかけで、ブログを探したら見つかりました。
「いま、伝えたいこと」

朝の家事の合間にざくっと読む時間しかありませんでしたが、
この文章だけ紹介したいと思います。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif
--------------------------------------------------------


原子力は存在します。いま現実に。
日本がもし脱原発へと舵をとったとしても、この技術は必要になります。
これから廃炉に向けて、膨大な税金が投入されていくとしたら、
それはまさに国家事業であり、その経験を極め、蓄積しつつ、
廃炉工学や廃炉事業を世界に輸出できるほどの水準まで高め、
全世界の脱原発を牽引していくような、
そんなビジョンが必要ではないでしょうか。
原発の解体処理や、放射性物質の除染、処理に関して
世界最高水準の国になることが、私たちの子どもたちにとって
最も安全な道であろうと考えます。



--------------------------------------------------------


話はぴょ~んと飛んで、最初の自然栽培米に戻ります。
農薬・肥料を一切使用しない農法で作った米が
「自然栽培米」といわれるものです。
ここでたびたびご紹介している「奇蹟のりんご」の
木村秋則さんの指導による農法です。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h068.gif

日本の田んぼも畑も、長年の農薬・肥料・除草剤が蓄積していますし、
野菜や稲の苗にも、それらが残っていたり、
わざわざそれらに漬け込んで処理されていたりするので、
自然栽培を成功させるには、長い辛抱の年月がかかります。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gif

木村さん自身、10年近く農業収入が見込めない時期があり、
出稼ぎをしても借金がふくらむばかりで自殺http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h789.gifしようと山に行き、
そこで天啓http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gifのように、自分の農法の盲点を知ったのでした。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif

でも、やはり日本は素晴らしい国だと思うのは、
苦労が多くて、儲かりませんよと木村さんが念を押しても、
この農法が素晴らしいhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h002.gif、ぜひやりたいhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h002.gifという人たちが
全国にたくさんいて、木村さんも指導に飛び回って、
自然栽培の輪を広げています。


私の住む愛知県でも、豊田市に自然栽培をしているところがあります。
採算が合わないようですが、スーパーの会長さんのライフワークらしく、
安心、安全な野菜や米作りに、必死の努力をしています。

最初に挙げた自然栽培米は石川県のものですが、
世界重要農業遺産システムに認められたものです。


農業には縁のない私ですが、木村さんの講演会を聞いて以来、
何冊か、関連の本を読んだり、ネットで情報を得たりしており、
知れば知るほど、この農法はすごいと感じています。

まだまだ自然栽培の野菜もお米も、比率は少ないのですが、
もちろん近くになくても、お取り寄せは出来ます。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h068.gif
売れ行きはいいようです。

ハーモニック・トラストで売っています。
買う気のない方でも、このサイトはいろいろな話が載っているので、
よかったら読んでみてください。
放射能について書かれているページはこちら

怖い情報を抜粋して載せますね。


--------------------------------------------------------


~農林水産省は24日、放射性物質を含む汚泥を原料とする汚泥肥料
取り扱い基準を発表した。公共下水道の汚泥の肥料は、
汚泥の放射性セシウム濃度が1キロ 当たり200ベクレル以下であれば使用を認めるとした。

地域内だけに流通する、集落排水からの汚泥肥料については、
使用する農地の土壌より汚泥のセシウム の濃度が低い
▽濃度が1キロ当たり1000ベクレル以下--の二条件を満たせば、
特例措置として13年3月まで認める。
全国にいっきに高濃度の放射性物質が拡散していく事態になってしまいます。



--------------------------------------------------------



自然栽培の野菜について、無料レポートもいただけるようです。
『食は芸術なり』(講演録)など。
他にもこのページの最後に無料レポートコーナーがあります。

ではそういうものを買って食べているのかと言われると、
残念ながら、そうではなくて、自分の勤務先で売っているものと
近くのスーパーで売っているものを中心に食べています。
私の職場はけっこう健康にこだわっている調味料などを
多く置いているのですけど、自然栽培とは無関係です。

自然栽培の野菜やお米は、特に重い病気の人には、
食べさせてあげたいと思うのですが、
それほど知名度もないので、知らない人が多いかもしれません。


私が両親の癌闘病の時に知っていたら、自然栽培の玄米を
お握りにして、とにかくよく噛ませて、
自然栽培の野菜を皮ごと煮て作ったスープを飲ませたのになぁ。
普通の玄米と野菜でも効果があったわけで、
自然栽培のものだったら・・・と思っても仕方ない思いが湧きました。

家族が癌になる前に、そういうものを食べさせるのがよさそうですが、
職場の野菜は新鮮だし、自分が売ってるものを買わないっていうのも・・・
主婦koalaの心はけっこう揺れているのであります。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gif

自然栽培農法とか、反原発というのは、根っこが深いので、
人生観を変えないと上っ面で終わってしまう問題ですね。
今の地球と人類、これからの地球と人類をどのように考え、
自分の生き方は、どう考えた上で、どんな行動をとっていくか、
そこまで関わるような問題だと思います。
私は詰めが甘いんですよね。

                         
                                  
        

山川紘矢さんからの質問状

category - 日記
2011/ 10/ 18
                 
1 自分のことが好きですか?自分の町が好きですか?
  自分の国が好きですか?世界を愛していますか?

2 人の悪口を言うことや中傷、避難をしなくなくなってきていますか?

3 自分に起こることはすべて自分で引き寄せていると思いますか?
  他人のせいにしなくなりましたか?

4 死が怖くなくなりましたか?
  たましいは永遠だと知っていますか?

5 核兵器や軍隊は必要でないと思えますか?

6 信心深いですか?(これは宗教を信じているか?ということではありません)

7 自分の行動は恐れからではなく、愛に基づいていますか?

8 あなたは自分を愛の存在だと認めていますか?

9 毎日、感謝して生きていますか?
 
10 自分は恵まれていると思いますか?

11 自分の存在が世の中のためになっていると思いますか?

12 人はみんな平等だと思えますか?

13 この世を競争社会でなく、互いに助け合う社会にしようという感覚がありますか?

14 すべてはひとつ(ワンネス)だ、という感覚がありますか?

機能紹介した本「輪廻転生を信じると人生が変わる」の中にあった質問です。

原発事故以来、12~14の質問内容の気持ちが高まっていたので、
この質問を読んでちょっとびっくりhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gifしました。
最後の「すべてはひとつ」は、私の言葉では「あなたはわたし」と感じていて、
表現は違うけれど、同じ内容だと直感的に感じました。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif

私の子供たちは、今の厳しい社会の中で、不安を感じているので、
この14項目を読んで、切ない気持ちになりました。

不安な気持ち、痛いほどわかるんです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif
わかるけど、不安にならなくてもいいんだよ、
何が起こっても大丈夫なんだよと言ってみたりするのだけど、
母はお気楽でいいなって思うくらいですよね、きっと。
放射能については全然お気楽じゃないのにヘンって思ってるかも。
まあ、無理もない話ですが。

この14項目の質問は、自分がどれだけアセンションしているかを
調べることの出来る質問だそうです。
アセンションについては検索すると山ほど怪しいサイトが出ます。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h264.gif
山川さんはアセンションとは「本当の自分」に気づくことだと説明しています。

本の中の言葉を抜粋して少しご紹介します。

-------------------------------------------------


アセンションした人は、恐れからではなく、愛に基づいて行動します。
競争するのではなく、お互いに助け合います。

必要以上に財産を積み上げる必要もありません。
自分の子孫だけを、人より有利にする必要もありません。
人はみんな、ひとつにつながった存在だと知っているのです。
ですから、他人を傷つけることは自分を傷つけることだと知っています。

地球の環境を傷つけることも、自分を傷つけることだと知っています。
自分を責めたり、自分に価値がないなどと決して思いません。

自分をないがしろにしません。
自分の健康に悪いことは自然としなくなるでしょう。

あなたはこの地球に今、生まれてきた目的、使命を知るでしょう。
この地球に同じ時代に生まれてきた兄弟姉妹と
愛し合い、助け合うことです。


幸せな人が増えていけば社会が変わります。
競争社会ではなく、本当の自分でいられる助け合いの社会です。
差別のない社会です。
各自が自分の本当にやりたい仕事をして、社会に尽くすことの出来る社会です。

人はみんなこの地球上に楽しむためにやってきて、
みんなそれぞれの役を演じているだけなのです。

誰が偉い、偉くないというのは、
人間のエゴが作り上げている幻想に過ぎません。

「私は素晴らしい。私はこのままでも十分だ」と
いつも自分に言い聞かせましょう。


ぼくは「ごめんなさい」「ゆるしてください」「愛しています」
「ありがとう」
を口にすることを大切にしている
ホ・オポノポノの精神が好きです。


-------------------------------------------------


ウォール街から始まったデモが、世界各地に飛び火したのは、
今の格差社会は間違っている、と気がついた人たちが、
みんなが生きやすい社会に変えなければいけないと訴えたことが、
共感を呼び、心を揺さぶったからだと思います。

もちろん、貧乏だから金持ちが気に食わないという
そんなレベルの人も多いに違いなく、暴徒化しているのでしょうが、
今の社会は人を幸せにしないという共通の思いが、
色濃く流れているように思えます。

ジョンレノンのイマジンを連想しました。

殺すことも誰かに殺されることもない
どん欲も空腹も一切必要がない
世界のすべてを分かち合っている世界

山川紘矢さんの質問を歌詞にするとイマジンになると思いませんか?
                         
                                  
        

山川紘矢さんの「ありがとう事件」

category - 日記
2011/ 10/ 17
                 
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/61/img84565006zik0zj.jpeg   http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/62/img35b6bf86zik0zj.jpeg

我が家のわんこ、メリーとの散歩中に撮った画像です。
うちのあたりは今、こういう景色が広がっています。

わんこの散歩や仕事、家族の洗濯をしたりご飯を作ったり、
友人とランチしたり、ヨガや温泉に行く平和な日々を送っています。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/67/img635540dazikdzj.jpeg
これは金曜日に蒲郡で買って来た面白いヨーグルト。
家族は「生姜とトマトは食べたくない」そうです。
この2つが面白いのに、チャレンジャーじゃないのね。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h814.gif
昨日は生姜ヨーグルトを食べましたが美味しかったです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h319.gif

こういう日々は当たり前じゃないのだと、
思い知る機会はたくさんありました。

大きな機会は、アメリカの9.11と両親のそれぞれの死、
そして今回の大震災でした。
タイの方たちは今、そういう経験をしていますね。
日本企業も大変です。想定外の天災が続いています。

平和な日常を生きていることって、なんて有難いことなんでしょうね

アメリカのデモが世界中に広がって、
格差社会の是正を訴えているのも当然の歴史の流れなのでしょう。
富を蓄積している一部のエゴを守っている時代ではないと思います。
これ以上暴徒化しないで、世界が変わっていくことを祈りたいですが。


-------------------------------------------------
昨日読んだ本に、面白いエピソードが書いてあったんです。
山川紘矢さんの「ありがとう事件」です。
http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fbook%2Fcabinet%2F4780%2F47801144.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fbook%2Fcabinet%2F4780%2F47801144.jpg%3F_ex%3D64x64
【送料無料】輪廻転生を信じると人生が変わる

読んだのはこの本ですけど、超スピリチュアルなので、
そういう本はちょっとhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h732.gifという方には向かないかも。


東大を出て大蔵省の高級官僚だった方ですが、
「アウト オン ナ リム」を訳してから人生が変わり、
重いぜんそくになり、療養のためもあって退官しました。
(一言で書くとこんなですが、奇蹟の連続だったのですよ)
現在はご夫婦でスピリチュアル本の翻訳や執筆をしていらっしゃいます。
(私は以前奥さんの山川亜希子さんの講演会に行き、
感動してこの方達の本を読み始めたのでした。)

山川さんが重篤なぜんそくに倒れ、少し回復した頃、
羽場先生という方のセミナーを受けたそうです。
参加者全員で手をつなぎ、
「お父さん、ありがとう。お母さん、ありがとう」と
何回も繰り返し唱えるレッスンがあったそうです。

元大蔵省のお役人である山川さんは、
幼稚園や小学生ではあるまいし・・http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gifと思いつつも、
セミナーですから、これを何回もやりました。

帰宅してから奥さんに感想を聞かれた時の答えは、
「とてもつまらないセミナーだったよ。
新しく学んだことなんてひとつもなかったみたいだ」
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gif

その後、うとうとまどろんだ時に、知らない間に
「お父さん、ありがとう。お母さん、ありがとう」http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif
何度も言わされたあの言葉が、自然と出てきたそうです。

子供の頃の両親との情景、子供時代のきょうだいの顔、
友達の顔、先生の顔が、次々と浮かんできて、
一人一人の名前を呼びながら、ありがとうと唱え、
とどまることなく、今まで会ってきた人たちが浮かび、
山川さんはその一人一人にありがとうと言うのが止まりません。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif

するとアメリカの地図がバーンと目の前に浮かびました。
山川さんは夢中になって「アメリカの皆さん、ありがとう」と言っていました。

さらに次々にいろいろな国の地図が浮かんできて、
「中国の皆さん、ありがとう」
「ソ連の皆さん、ありがとう」
「全部まとめてありがとう」などと叫んでいるうちに、
自分の体がどんどん大きくなり、地球を越えてう長に広がり、
宇宙とひとつになってしまった、というのです。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif

まどろんでいた時なので、どこまでが夢かわかりません。
でも、自分の体がどんどん伸びて広がっていくイメージは、
とてもはっきりとしたものでした。

奥さんはその時、隣の部屋にいたのですが、
「ありがとうhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h002.gifありがとうhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h002.gif」という叫び声が、
突然聞こえてきて、びっくりしたhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gifそうです。
それはそうですよね。

山川さんは昔、「ありがとう」が言えない人間だったそうです。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gif大蔵省のお役人だったので、エゴが強く、ちょっと頭が高く、
感謝の気持ちが少なくて、なんでも自分の力でやってきたと
思ってきた、ちやほやされすぎていた、とご自分で書かれています。

「ありがとう」の心がなかった自分は、病気を通して
心を浄化していて、ぜんそくになたおかげで、
いろいろな勉強ができ、人にやさしくなれたhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gifとも書かれています。


「ありがとう」という言葉の持つ力に対して、
「本当にありがとう」と言いたいhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif、と語る山川さん。

このエピソードを奥さんは「ありがとう事件」と呼んでいるそうです。

-------------------------------------------------

このエピソード、私はかなり好きhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h349.gifになったのですが、
反応はちょっと分かれると思います。

自分をこの世に誕生させ、ひとり立ちできる年齢まで育ててくれた
親という存在への感謝は、生まれてきたことへの感謝http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gifにつながっています。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif

同じ時代に生まれてきた世界中の人たちが、
そういう観点での仲間であり、かけがえのない命であり、
自分と知り合いと知らない他人などという区別もなく、
みんな魂というエネルギーなのではhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h003.gifというイメージで
私はこのエピソードを読みました。

魂はありがとうで浄化できる、とも感じましたし、
私がつい責めてしまう、東電や政府や御用学者たちも、
同じ時代を生きる仲間の魂、エネルギーなのだとも感じました。
集団として人間の魂にエゴにまみれた汚れがあるので、
それを浄化するために、いろんなことが表に出てきていて、
その汚れは私の中にも当然あるのだとも感じました。

こういうヘンな感想を書くと、引かれちゃって損なのですけど、
きっと数少ない私に似た魂の持ち主は、引かないし、
それで充分感謝すべき有難いこと、と思っています。
ありがとうございます。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif
(感化されやすいお馬鹿さんなの~http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gif

お父さんありがとう。お母さん、ありがとう。 
皆さんも実験として、この言葉を繰り返し言ってみませんか?
やってみると、すごく気持ちよかったです。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h420.gif
残念ながら「ありがとう事件」は起こらなかったですけどね。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h348.gif
                         
                                  
        

小出裕章氏講演会の内容

category - 日記
2011/ 10/ 16
                 
みんな楽しくHappy?がいい♪

小出裕章氏講演会@台東2011/8/27(内容殆ど書き出しました)

管理人さんが大変な努力で文字おこししてくださった講演会の内容は、
全文、ぜひ読んでいただきたいのですが、恒例の要約を書きました。
またレンガについての補足は講演会のものではありません。

知れば知るほど怖ろしいですが、黙認は加担と同じかもしれません。
ブログ内容は自己責任でご自由に転載して、
情報拡散していただけると嬉しいです。

最近は、こういう日記ばかりになってしまっていますが、
今までとてもこういうことに無知だったので、
新しく知る事実がとてもショッキングです。
 

最近は、こういう日記ばかりになってしまっていますが、
今までとてもこういうことに無知だったので、
新しく知る事実がとてもショッキングです。

また、さきほど新ベンチャー革命というブログを見つけました。
高速増殖炉もんじゅのサイクル技術研究開発費大幅削減のなぜ

高速増殖炉もんじゅのサイクル技術の研究開発費は11年度100億円だったのが、12年度は7割から8割も大幅削減すると文科省が発表したそうです。もんじゅは維持費に210億円、研究開発費など合計400億円を毎年使っているそうですが、その中のサイクル技術の研究開発を事実上、中止するということです。

今まで使ってきた1兆円の税金が、全部無駄だってばれてきたため?

---------------------------------------------------

1955年、人形峠(日本のウラン鉱山)の近くでウランが見つかりました。
10年間で85トンしか掘りだせなかった(100万キロの原発を動かすには5カ月分の量)そのために人形峠付近には、ウランで汚れた放射能のゴミが
45万立方メートルも野ざらしで捨てられた

それに気が付いたのは1988年になってから
この鉱山の一つに鳥取県の方面(かたも)という小さな集落があり
この集落は自分たちの集落に「国がウランのゴミを捨てていった。
そんな事は到底許せない。自分たちの集落なんだから国が綺麗にしてくれ」

国を相手に戦いを始めました

長い闘いの末に結局国が裁判でも負けまして、
最高裁までも争いましたけど、国が負けました
「国は捨てていったゴミを持ち帰れ」という判決が確定しました。

人形峠のウラン残土がレンガに

政府はなんと、残土をレンガにして日本の国民に売っていました。

レンガにも出来ない高い線量のものは、日本では持って行く場所がなく
日本はアメリカの先住民の土地へ持って行き、
泥水という形で流したそうです。
アメリカ先住民が日本人の代わりに被曝したことでしょう。


日本で「原子力をやって電気が出るぞ」という事のツケを
アメリカの先住民に押し付けたということをやってきました。
これが原子力発電をやる前ですね

日本はその後、確かに膨大な電気を起こした
膨大な電気を起こしたという事は膨大なウランを核分裂させたという事
膨大な核分裂生成物が生み出されてしまったという事になります
一体どれだけか
広島原爆がばらまいた核分裂生成物の110万発分に相当します

長い寿命の核分裂生成物もあるので、ずーっと危険度が続く
一番初めに掘ってきたウラン鉱石と同じレベルの危険度になるには
数万年かかります

私達が原子力をバンバンやって、核分裂生成物というゴミを
どんどん生み出していって後世に残していく。
無毒化も出来ないまま残していく。
それを何年間お守をするかというと

1,000,000年(百万年)


125年前には日本には電気が無かった
このくらいの時間の長さの中で、電力会社が膨大な放射能のゴミを作りだした

その一部のゴミはすでに青森県の六ヶ所村に押し付けられて
埋め捨てにされています


そのゴミを一体何年間お守をすると日本の国が言っているかというと
300年間やるという

国や電力会社は
ウラン238をプルトニウムに変えればこの資源が60倍になるという
60倍でも石炭より少ない。けれど彼らはこれを使いたいという。
ウランを掘ってきてプルトニウムを取り出して
高速増殖炉でプルトニウムを増やしていく、そういう夢です


けれど、これをやれば大量のゴミが出る
プルトニウム何て言うのはこの地球上に一つもない
普通の原発で出来ているプルトニウムを引き渡し、
それを増やしていく
これができるか?ここまでやらないと原子力発電の意味はないのです。

高速増殖炉は、日本にもんじゅがあります
高速増殖炉が無いと原子力の意味がないので世界中が作った
が、全て出来ないという事で撤退した
アメリカも、フランスも全てつぶれた。
ところが日本では、もんじゅを何としても動かすと言ってる
もんじゅは15年経って動かないままです


高速増殖炉の計画は10年経つと20年先に逃げていく
そんなもの出来る訳ないじゃないですか
誰も責任を取らない

もんじゅだけでも既に1兆円のお金を捨てました
それでも日本という国が高速増殖炉を諦めない最後の理由があります

日本で現在生み出されているプルトニウムでは、
核分裂するものが70%しか含まれていません
原爆を作ろうとするなら、核分裂をするプルトニウムが90%以上欲しい

「どうやったら核兵器が作れるか」というときに
高速増殖炉というのは非常に特殊な役割を持ってくるのです

高速増殖炉の炉心の周りにブランケットと呼ばれる領域があって
そこにプルトニウムが生み出されてくるのですが
 そのプルトニウムは核分裂する性質を持っている物が98%という
大変優秀な核兵器材料が生み出される。

日本としてはどうしても高速増殖炉の開発を諦めない
何としても超優秀な核兵器を作りたいと
そういう望みがあるのだとわたしは思います