FC2ブログ

2011年07月

        

コラーゲン、飲み始めました

category - 日記
2011/ 07/ 31
                 
今日で7月が終わります。
暑い1ヶ月でしたね。
すでに夏バテの気配があったりして・・・。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h441.gif

ふくらはぎが冷えている人が多いと思いますので、
お風呂などでマッサージすると全身の血行がよくなりますよ。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif
オイルのない人はクリームや乳液でも大丈夫。
ふくらはぎの裏側の中央、外側・内側の骨の下を、
下から上に向かって押していきます。
けっこう痛いかも・・・http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h003.gif
最後に膝裏もマッサージしてくださいね。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h319.gif

実は土曜日にオイルマッサージに行ったのですが、
ふくらはぎと肩凝りがひどかったので、
疲れか更年期だと思うけど・・・http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gifと言ったんです。
マッサージの先生曰く「あ~、これはエアコン病ですね~。」
肩のあたりに、老廃物が、平たく固まっていたそうです。
それなりに時間はかかったけれど、痛みは少なくてほっ。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif
更年期と言われるより、エアコンのせい、って言われる方が嬉しいし。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h348.gif

肌がエアコンと草取り(爆)で乾燥するみたいで、
私、これを少し前に買いました。


http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fbalian%2Fcabinet%2Fpuruoi%2Fimg57578736.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fbalian%2Fcabinet%2Fpuruoi%2Fimg57578736.jpg%3F_ex%3D64x64
超低分子ナノコラーゲンによりお肌ぷるぷるメール便送料無料!1人様6セットまででご勘弁ください♪数量も限定ですお急ぎ下さい★プ・ル・オ・イ・超・低・分・子・ナ・ノ・コ・ラ・ー・ゲ・ン(お試し10日分)

コーヒーやお味噌汁などに溶かしてもと書いてありますが、
私は粉薬を飲むみたいにそのまま口に入れて水で飲んじゃいます。
すぐに乾燥気味なのは治りましたよ。

ちょっといいみたいなので、リピしようと思ったら、
こんなのを見つけたので、こっちをポチしました。
http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fmotherleaf%2Fcabinet%2Fichi_s_new08rb.jpg%3F_ex%3D128x128&m=http%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fmotherleaf%2Fcabinet%2Fichi_s_new08rb.jpg%3F_ex%3D64x64
愛され続けて2周年!!お得なセール開催中!!【puruoi 一期一会 2周年記念大セール】 プルオイ スペリアスティック1箱(15包)+ セール特典付き★

エステに行くお金、もったいなくて払えないもん。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

福島県の子供達に元気で遊べる夏休みを!!

category - 日記
2011/ 07/ 30
                 
 
詳しくは 子供たちを放射能から守ろうをご覧下さい。

私は関係者ではなく、大口募金者でもありません。
大口募金が出来ないので、お力を借りたいと思います。
ネット友の海猫さんからこの活動を知りました。
海猫さんはお寺の奥さんで、炊き出しなども経験され、
息子さんも若いお坊さん仲間と支援活動をしておられます。

【振込先】 郵便振替:  00100-6- 766244
口座名:  放射能から子どもを守る宗教者ネットワーク

◆この口座をゆうちょ銀行の口座として、銀行からの振込をすることもできます。
○店名(店番):  〇一九(ゼロイチキュウ)
○預金種目:   当座
○口座番号:   0766244



猛暑の中、冷房が使用できない、窓を開けることができない、
外で遊ぶどころか、マスクが必要な環境にいる福島の子供たちを、
経済的理由で参加不参加の可否に影響が出ぬよう、
福島から現地への交通費(フェリーとバス代)を負担しています。



この計画に賛成の寺院・教会・関連施設を開放して、
1週間の北海道生活をプレゼントしようという試みです。
宿泊先は、札幌:東本願寺札幌青少年研修センター、東本願寺札幌別院
旭川:即成寺、光明寺、永楽寺(東川町)、無量寺(当麻町)などで、
食費、現地移動費、施設利用費等は原則として各自負担ですが、
若干の生活支援費を支給する予定ということです。

第1期は既に7月23日に出発しました。
8月2日(火)福島着になっていますので、
入れ替わりに第2期が8月2日に出発、
第3期が8月18日に出発します。

対象は、児童・生徒・子どもたちのグループ
(部活動/スポーツ・文化団体等)と引率者で、
競技・活動種目によって、現地のグランド・体育館・
施設を探してもらえます。

福島の子供たちに1週間の北海道生活を楽しんでもらうため、
いくらでもかまいませんので、支援いただければ嬉しいです。
                         
                                  
        

親愛なる飯田史彦先生

category - 日記
2011/ 07/ 28
                 
時々読んでいる飯田史彦さんのブログに、
愛読者からのお手紙の紹介がありました。
新曲、とあるのに、愛読者?と思われるかもしれませんが、
気づきのための本と歌を出している方なのでという理由です。

「光の使者さん」などという怪しい言葉が出てきますが、
飯田氏は臨死体験をした時の話とか、
死者の霊に頼まれて遺族に言いたいことを代弁に行った話など、
スピリチュアルな実体験を本に書かれているので、
愛読者の人たちはそういう話を信じているのです。
山のたとえも、手紙を読むと唐突ですが、
よく飯田氏が人生を登山に例えているためです。

私は熱烈な愛読者ではありませんが、
魂の永遠や生まれ変わりを信じています。
そういう話はスルーしたい方は、そうなさってくださいね~。

私はこの愛読者が飯田氏に書いたお手紙を読んで、
非難を浴びることに、こういう意味のあることもあるのかと
目からウロコの気持ちになりました。

もちろんこの人の解釈が正しいかどうかわかりませんが、
この世に起こってくることには、きっとみんな意味があり、
何かの意思や法則があるのかもしれないと思いました。


親愛なる飯田史彦先生

先生の新曲「My Dreams」素晴らしいです。
私はこの歌を聴き、こう学びました。
「人生の道のりが険しくて、しんどい思いをすればするほど、
他人の自分への評価がどうでもよくなり、
ひたすら自分の山を登る。
神様でさえ、その山道に立ちはだかる大きな岩をどかすことはできない。
なぜなら、その岩道こそが、自分が選んだ人生なのだから。」

先生、6月3日、先生のお誕生日に、
私の家に、光の使者さんが訪れました。
その使者は、マンションの管理会社の方で、
「まわりの家から苦情が出ている!」と、私を叱りに来られました。
自閉症の子供が、床や壁などを叩くことでストレスを表現するため、
マンションの上の階、下の階をはじめ、
みんなが「うるさい」と怒っていると・・・(涙)

その日から私は、日々、苦情に怯えた毎日を送りました。
「こんなしんどい山、もう嫌だ! もう、これ以上登れない!」
そう思いました。そのしんどさの極限状態で、
先生の歌を聴いてみたら、「子供への愛」が心に浮かんできました。

「私はこの子を、ものすごく愛している。この子の障害、
この子の苦しみは代わってやれないが、
近所の方々の苦情を引き受けることならできる」

そう気づいた私は、マンションの一軒、一軒に、
子供の障害(自閉症)の特性を、お話してまわりました。
マンションの管理会社の方として現れた光の使者さんが、
私が子供への愛を再確認する、きっかけを与えてくださったのです。
後略


飯田氏に全く免疫のない方が読んだら怪しすぎる手紙ですが、
この方は苦情を受けて凹んでいる代わりに、
子供への愛を確認しながら、周囲への自閉症への理解を
深めてくれるかもしれない行動をとっています。
私も凹むような状況に陥ったときに、
発想の転換で前向きにいたいと思いました。
難しいですけどね。
                         
                                  
        

私は自分が恥ずかしい・・・

category - 日記
2011/ 07/ 27
                 
親しい人、大事に思う人が苦しんでいる話を聞くと、
私は必要以上に心が痛くなってしまいます。
これを優しいと解釈しちゃいけません。
ちょっと違う、というのが私の直感。

その人たちは、その試練を乗り越えるだろうと信じているし、
乗り越えた暁には、苦しんだ分だけ、
成長してるというのは、ほぼ確信できるのです。

昔はそれもできませんでしたね。
先が見えない不安というのがありました。
その頃に比べれば、大丈夫だと信じられる今は天国。
大丈夫だから頑張って!とエールを送ればいいのに、
私は自分がダメージを受けちゃう。

もう50歳。もっとしっかりしたいものです。
私は自分が恥ずかしい・・・

孔子様は五十にして天命を知るとおっしゃいました。
クリアに見えていたのでしょうね。
私にはぼんやりとしか見えません。
私の人生を振り返ると、家族がキーワードでした。

大姑を看取り、シュウトメちゃんに振り回され、
実家の両親を看取り、子供を育て、オットを支え?、
そういう役割が自分の人生の中で重大な意味を持っていそうです。
でも、それだけじゃないはずなのですよね。
これからも、時々、自分が恥ずかしいと言いつつ、
毎日の暮らしを大事に過ごす中で、
いつか天命が見えてくるのかな。

本日はちょっと怪しい日記だったかも。
                         
                                  
        

モクモクファームでランチ

category - 日記
2011/ 07/ 26
                 
私は10ヶ月ぶりに会う友人に会いに行きました。
友人は名古屋で大人気のモクモクファームを予約してくれて、
おしゃべりしながらたくさん食べてしまいました。


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/99/imgd05c6aa5zik3zj.jpeg

これは一皿目です。
これだけでけっこうおなかいっぱいだったのに、
少しお代りを・・・と思ったらついこんなに盛っちゃった。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/00/img3f39145bzik9zj.jpeg

ソフトクリームが美味しそうだったのでいただきに行ったら
目が欲しがって、こんなに・・・

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/01/imgff15e0ffzikezj.jpeg

ここ、ドリンクコーナーに生野菜ジュースがあるんです。
大根とトマト、とか、ゴーヤ入りとか、すごい内容の生ジュース。(笑)
牛乳もすごく美味しかった。


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/04/img4ff997c0zik1zj.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/03/img6b5ea01bzikczj.jpeg

友人も私もそれぞれ生活でストレスを抱えておりまして、
何とか持ちこたえようねと話したりしました。
友人の抱えているストレスはかなり深刻で、
今の私だったら「いち抜けた」と抜け出すレベルです。
簡単に「いち抜けた」と言えない状況がもちろんあります。

かつての私は、もしかしてもっと重いストレスの中で、
非常に苦しんでノイローゼのようになった経験があります。
そのストレスを背負っていくことを自分に課すだけの理由がありました。
友人の今の気持ちが辛いことはとてもよくわかります。
久しぶりに会えて、美味しいものをいっぱい食べながら、
おしゃべりしてストレス発散できる状況にあることを
とても感謝した日でもありました。


昨日の日記は、削除しました。
コメントくださったねえねさん、sioさん、ごめんなさい。
私の想像より深刻な状況だったのがわかりました。
よその家庭のことをあんなに書いてはいけませんでした。
甥っ子と義姉の幸せを祈りたいと思います。
もちろんお嫁さんも2人の可愛い子たちも。
                         
                                  
        

トマトの天ぷらはどんなお味?

category - 日記
2011/ 07/ 23
                 
トマトの天ぷらが美味しいという情報を得ました。
塩コショウを振って食べるそうです。
ちょっと冒険ですが、好奇心が刺激されました~。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/87/img3ce8b097zik5zj.jpeg

ま、もし残念なお味だったとしても、
他のおかずがあるから大丈夫、と自分を励まして・・・。(笑)


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/88/img2a29a111zikczj.jpeg

塩コショウ味の仲間として、レンコンを素揚げにしました。
せっかく油を使うので、茄子の天ぷらも。

お味はね~、私は好きです。
コショウを多めにして、ビールの友にしたいですね。
ご飯のおかず向きではありません。(笑)

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/89/img3f110c71zik8zj.jpeg 

                         
                                  
        

日帰り「はづ木」レポ

category - 日記
2011/ 07/ 22
                 
お疲れ気味のオットと出かけるにはどこがいいかなと
検索して迷って、決めたのは古い旅館の日帰り利用でした。

愛知県新城市には「はづグループ」の旅館がいくつかあり、
そのうちのひとつが漢方薬膳会席料理の「はづ木」です。
以前利用した同グループの「はづ合掌」がとてもよかったのです。
当日朝の電話予約でも大丈夫なので、今朝になって予約しました。

ちょっと道に迷ってしまったんですけどね、
実は以前友人と何年も前に出かけたお食事処「ゆかわ」の
目と鼻の先にある旅館さんでありました。

到着したら先ずロビーでお茶とお茶菓子が出ます。
写真を撮るの忘れちゃいましたが、
お茶菓子が、消化を良くする薬膳菓子で、
お茶も薬効を忘れましたが漢方のお茶です。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/58/imgc17d0150zik7zj.jpeg

ここがロビーです。夏休みに入りましたがとても静か。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/59/img563ab956zikfzj.jpeg

川のせせらぎの音だけが聞こえました。
この川は宇連川といいますが、板敷川という別名もあります。
川底が一枚板のような石で出来ているためにつけられた名前です。

ランチ客は私たち1組だということで、
素敵な露天風呂は貸切でした。
とてもいいお湯でした。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/62/img49b19277zik4zj.jpeg


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/61/img07d3a6edzikfzj.jpeg

お風呂上りのお茶が用意されている場所が
なんともレトロでいい感じ。


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/63/img4f898fc1zik1zj.jpeg

お食事処は個室でした。
+2100円でお泊りのお部屋食にできるとのことでしたが、
お食事処がこんなに素敵なら、お泊りのお部屋はさぞかし・・。
お部屋食にしていただけばよかったかしらん?!

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/65/imgfb6cdcd2zikfzj.jpeg http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/64/img567213c8zik8zj.jpeg
 まず、人を若くきれいにする老酒!と鳥胸肉のスープと紅花入り海老の炒め物
 魅力的な老酒でしょう?(笑)海老料理が海老の器で可愛かったです。
 海老がとっても美味しかった~。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/67/img9e7d2be1zik7zj.jpeg http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/66/img6751af2bzikezj.jpeg

 魚の蒸し料理はお魚の器でした。お肉はなんとダチョウ。
 食用菊の花が添えられていて、煮込みに自分で菊を散らしました。
 薬膳料理って、もっと漢方薬臭いかと思ったら、上品で美味しい!

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/69/imge2b33180zik5zj.jpeg http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/68/imgf90a6d34zikazj.jpeg

 真珠の粉のはいった小さな肉まん、タピオカ入りのお汁粉、
 チンゲンサイの炒め物です。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/71/img8f009835zikdzj.jpeg http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/70/img49065432zik4zj.jpeg

 卵白と貝柱の炒め物、鳥骨鶏のスープと炊き込みご飯、羅漢果のお茶、お漬物
 このスープのお味がすごく私の好みでした。
 しかし、器の持ち手が人間の顔だったのでびっくり。
 海老には海老の、魚には魚の器だったので、
 鳥骨鶏のスープにはてっきり鶏のデザインがついていると思って見たら、
 丸坊主の男性の顔なんだもん・・・。器は中国のものだそうです。
 そうですね、日本人のセンスではありえないよね。(笑)

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/74/img6ebbbe2azikczj.jpeg

 白きくらげと果物のデザートとタンポポコーヒー

以上、お食事は1時間半ほどでした。

実はこの後、滝を見に行く予定だったのですが、
2人とも、怖ろしく眠くなってきました。
温泉の効果か、薬膳の効果か、ただの寝不足か?

県内だし、また滝はいつでも見に来られるねと言い、
(でも多分、わざわざ滝のためには来ないんですよね)
そのまま帰宅して、2人とも昼寝しちゃいました。
これは想定外でしたよ。
もう若くないので、夏の暑さの疲れがどっと出たのでしょうか。
まだ7月なんですけどね・・・。
                         
                                  
        

あれから1キロ痩せました♪

category - 日記
2011/ 07/ 21
                 
今日から私は3連休♪
朝はいつもより念入りにお掃除しました。
そして、温泉&ヨガへ。

会場は温泉施設で、ヨガを受ける人は割安で入浴できます。
私はいつもヨガは温泉とセットにしています。
体重を測ったら、うふふ♪
以前「1キロやせる」と宣言したけど、達成していました~。

宣言した割に自宅で測定もしていなくて、温泉でいつも測ってる私。
500gまではすんなり落ちたけど、その後は足踏みで、
体力が落ちて夏バテしても困るからと思い、
無理は一切していなかったんです。

さて、昨年11月に、50歳になる記念に始めたヨガですが、
常温とホット、両方のヨガ試して、気に入ったのはホットヨガ。
それ以来、ホットヨガを楽しんできました。

しかし、昨日電話予約しようとしたら、
今日の午前中のホットヨガは休講だとのこと。
残念だけど、常温ヨガにしておこうという気持ちで
常温ヨガ「ヴィンサヤ」を予約しました。

ところがやってみたら、この「ヴィンサヤ」が気持ちいいの~。
しかし、木曜日しか講座がないの~。
基本は木曜日は仕事休みじゃないのが残念!
他の常温ヨガでもいいから、やってみようと気持ちよさでした。
ホットヨガはホットヨガで気持ちいいんですけどね。

明日はオットと日帰りで温泉&ランチにでもと思っています。
はづ別館はづ木どっちにしようか迷っています。
GWに同じグループのはづ合掌がよかったの。
近場でのんびり過ごしたいお年頃になっちゃった?
時間さえあれば、遠くで長期間のんびりしたいんですけど、
明日は夜7時半から9時まで、婦人会の関係で盆踊りの練習なの。
オットとのんびりしてから帰宅して夕食を作り、
7時半までに市民館に行かなくちゃ。
○○ヒマなしって昔から言うよね~。
                         
                                  
        

いいものを取り込んで、悪い物を出していくこと

category - 日記
2011/ 07/ 20
                 
朝、いつものようにいい加減な掃除をしました。
松居一代さんが見たら、これは掃除じゃないhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gifと言われそう。
無理なく出来る範囲でと心の中で言い訳しながら、
見えるものも見えないものも、いいものを取り込んで、
悪い物を出していく作業であるのが大事だなと思いました。


見えるものでわかりやすいのが掃除ですよね。
断捨離がブームになりました。
不要な物は捨て、必要な物がきちんと整理された中で生活したら、
それは運気が上がると思います!


思うけど、それなりにしか時間を割いてません。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h350.gif
その「それなり」のレベルが低いhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h732.gif自覚はあるので、
ここを何とかしていきたいという気持はあります。

他に目に見えるといえば食べ物。
いいものを適量取り入れ、きちんと排泄すること。

私は便秘じゃないですが、毎日腸をマッサージしています。というか、肩凝り体質なのと、立ちっぱなしの仕事なので、
アロママッサージに通うのと同時に、
自分でもある程度セルフケアしておりまして、
その中に腸のマッサージも入ってるだけですが。

ビオフェルミンも毎日飲んでいます。
昨年エジプトに行く前に、おなかを壊しやすい国に行く前から、
ビオフェルミンをで腸の活性化を図るのがいいという情報を得て、
飲んでみたら、これがとてもいい感じなので続けているんです。

この先、汚い話で恐縮です。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h350.gifそういう話はNGという人は先を読まないでね。

毎日しっかり排便があっても、腸には残りがあるものです。
触ってるとわかりますし、刺激するとまた排便があります。
なのでkoalaは1日数回、排便があるのですよ。
(単なる食べすぎという説も・・・)

朝、白湯を飲むのもとても体にいいのですよ。
起き抜けに白湯を飲んで、小さなフルーツを食べてから、
朝食作りなどに取りかかるようにしています。

空気を吸う時も吐く時も、いいものを吸い込んで悪い物を出すと、
イメージしてするといいんですよ。
簡単な運動でも、例えば直立して腕を前後に振りながら、
悪い物、悪い思いなどが指先から出て行くイメージを描くといいです。
イメージなんかと思われるかもしれませんが、
私はイメージすることって、とても大事だと思ってます。

心のストレス解消もとても大事なので、
気持ち言いと感じることをして自分を大事にします。
私の場合は、温泉とヨガとマッサージが3大デトックスかな~。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h349.gif
私はつい、掃除よりこちらを大事にしちゃうんですよね。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h348.gif

いえ。「掃除より」なんて生易しい表現では足りないか。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h789.gif
仕事のある日は、仕事前にクタクタになるわけにはいかないからと言い、
休みの日はせっかくだからリフレッシュしなくちゃと言い、
このままではいかん!と思い立った時しかマトモな掃除をしていません~。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h443.gif

一箇所ずつなら出来るはずですよね。
まずは居間から・・かな。

皆さんも、いろいろ意識的に、いいものを吸い込んで、
悪い物を出すことをしていらっしゃると思います。
私はこうしてる!というものがあったら、
ぜひ参考にしたいので教えてくださいませ。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h415.gif
                         
                                  
        

台風接近中の交通当番でした

category - 日記
2011/ 07/ 19
                 
台風が近づいています。
今朝は大雨の音で目が覚めました。
一時的な大雨だったようで、すぐに小雨になりましたが。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/27/img482d0e38zik9zj.jpeg
  大雨でしょう?洗濯物はもちろん家の中。

今日は婦人会の交通当番だったので、
大雨を見たときはブルーでした~。
大雨警報が出てないかと思ったけれど、注意報で、
注意報なら学校はあるので、交通当番もあるのよね。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/28/img947bef97zikfzj.jpeg

 交通当番はこの黄色の帽子と黄緑のベストを着用。目立つよ~。

私の担当場所は、婦人会からと班長から1人ずつ出て、
2人で交差点を渡る子供たちを守るという原則ですが、
今まで確か6回の当番で、相方さんが来なかったの3回目~。
2/1って、結構な確率ですよね。

いつもは班長の担当者さんが来ないのですが、
今回は、班長である叔父さんに頼まれて当番を代わったので、
来なかったのは婦人会の役員さんでした。

都合の悪い日に当番になったら、できる日の当番さんと
話し合って交代してもらうという原則ですが、
まあ、原則は原則ですし、1人でも出来ることですから、
1時間も交差点に立っていられないと思えば来ませんね。

私が立っていた間は小雨で、帰宅してから大降りになりました。
子供たちの登校時間に大雨でなくてよかったけれど、
下校時間はかなり大雨度が高いんじゃないかな・・・。

今度の台風、大きいですね。
被害が最小限でありますように。