FC2ブログ

2011年06月21日

        

唾液中アミラーゼでストレス度チェック

category - 日記
2011/ 06/ 21
                 
昨日のヘルスアップ教室、なかなか面白かったです。
受講者が少なそうなので、仕事を休んで参加しました。
私を含めて、受講者は8人で、寛いだ雰囲気でした。

最初にストレス度チェックがありました。
ストレスが高まると、唾液中のアミラーゼが増えるそうで、
試験紙を舌下に4分間挟んだ後、機械でアミラーゼ値を測定、
その値で、ストレス度を判定するというものです。


0~30   ストレスなし

31~45  ややストレスあり

46~60  ストレスあり

61以上   強いストレスあり


以上の4段階がありまして、結果から言いますと、
私の値は51でして、4段階の3で「ストレスあり」でした。

一番に測定した一般の婦人会役員の人は39で、
「あら、ややストレスがあるようですよ」なんて言ってまして、
言われた人も「自覚はないんですけどね、けっこうあるんですね」
そんな会話をしていました。

しかし、その次に、婦人会の会長、副会長、会計さんの
3人の測定がありまして・・・
3人とも値が3桁だったのです!
測定した保健婦さんも動揺していました。
でも、原因は仕事と家事に婦人会の大役という負荷でしょうから、
1年間という期間限定ということと、
会長さんが、不安が強くなると、副会長さんと電話をして、
それで少し気が楽になると話して、一件落着。

私の前の会計さんが150だったので、次の私の51なんて
比べたら1/3の値じゃないですか。
会計さんはよく知っている人だったので、
「koalaさん少なくていいなぁ」って。本心ですよね。

保健婦さんは「いえ、51でも多いんですよ」なんて言って。
会計さんは講習後もすぐに仕事に駆けつける忙しさです。
 
ストレス度判定の後は、ストレッチやマッサージなどを
楽しく教えていただき、気持ちよく体を動かしました。

私はヨガまでの時間があったので、ランチのお誘いにのり、
ランチに行けたのは3人でしたが、食べて、おしゃべりして、
お互いのストレスの解消に励んだのでありました。
            
スポンサーサイト