FC2ブログ

2011年06月01日

        

万引き

category - 日記
2011/ 06/ 01
                 
私の職場は物を売る場所なので、万引きがあります。
ほとんどがいい年をした大人です。
お金がなくて、万引きしないと飢え死にしそう・・・
そんな人じゃないんですよね。

どんな育ち方をしてきちゃったんだろう、と思います。

自分のお金を使わないで、得することが大事、という感性は、
誰だってないとは言えないけれど、
盗むというのは、人間として汚れることで、
決して得することではないと、考えられない人たち。

もちろん親の責任などという年齢ではなく自己責任ですが、
(万引きなんかしたら、自分を大事に育ててくれた親が悲しむ)
というような感性が持てる環境ではなく、
その後の人生でも、価値観を変えられなかったことがうかがわれます。
そういうケースばかりでなく、ストレス解消の手段として
万引きする人もけっこう多いとも聞きますが。

万引きなんかしたら、自分を大事に育ててくれた親が悲しむ。
そう思えない環境で生きてきた人だとしても、
自分を大事に思ってくれた人はいたはずだし、
誰よりも自分自身が、自分を大事に思うことが大切ですよね。

大事な自分に、万引きなんて汚いことをさせちゃダメだよ。

職場にパトカーが止まっているのは、多分万引きがあったということ。
駐車場のパトカーを見ると、少々ブルーになります。

でも、そういえば、あるスピリチュアル系の方が言っていました。
悪い行為を、心から悪い行為だと認識している人は、
過去世で、その悪い行為をして、反省したことがある魂だって。
まだその行為をしている人は、それを反省するための学習中。
だから反省を促すようなことが人生に起こってくる。
万引きする人は、それが悪いことだと言うことを学習中。
そう思えばいいのかな。
他の件でも、そう思えばストレスが軽くなるかも。
            
スポンサーサイト