FC2ブログ

2011年05月31日

        

車椅子送迎問題

category - 日記
2011/ 05/ 31
                 
シュウトメちゃんは両膝が痛い状態です。
右膝は、言い方は悪いけど「がたがきている」ので、
古い機械に油を差すように、注射をして少し楽にします。
左膝は転倒による打ち身なので、日にち薬。

転んだ当初は休んだデイサービスも、昨日から行き始めました。
昨日の朝、「あんた、車椅子を頼んでくれたかね?」
聞かれた時にはびっくりしました。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gif
車椅子を頼んで欲しいとシュウトメちゃんに言われてないけど・・・。

このデイサービスは小さなバスで来るので、
玄関前の道では細すぎるということで、
裏の車庫でシュウトメちゃんが待っていることになっています。

「頼んでないです。裏の車庫までシルバーカーで歩けないの?」
「だって痛いんだから。玄関まで車椅子で迎えに来て欲しい」
だったら自分で頼んでよhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif・・・と正直思いました。
私が自発的に「おばあちゃん、車椅子で送り迎えしてもらうように
デイサービスに頼んでおきましょうね」と言うのが
当たり前だと思ってもらったら困る~。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif

自分でできることは自分でしないと呆けるぞ。
でもまあ、80歳まで生きてきて疲れてるから、
甘えて少し楽したい気持ちもわかるのですよね。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h441.gif

シュウトメちゃんが今自分でしているのは、
着替えやトイレ(ポータブルも使うけど)、ディサービスの仕度など、
限られた事だけです。どんどん減っています。
それを出来るのに更に減らすのは、すごく危機感があります。
シュウトメちゃんがやらなくなったことは、全部私に来るんだもん。
その反面、楽したいのは当然だよねぇという気持ちもあります。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h444.gif

「私は今からC(長女)を駅まで送っていかなくちゃいけないの。
まだデイサービスは開いてないから電話できないでしょ?
電話で頼むなら自分で電話してくれない?」
「そこまでせんでも、あんたが車で裏まで送ってくれればいい」

集合場所の裏の車庫はオットの車庫で、私の車庫は玄関前。
私の車でオットの車庫まで乗せていってくれという話でした。
すごい大邸宅みたいですよね~。実際は違いますが。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h786.gif

長女を駅まで送った後、シュウトメちゃんを裏の車庫まで送り、
デイサービスの職員さんによろしくお願いして、
私は普通に出勤しました。

デイサービスの帰りは、私の仕事が終わるより早いです。
シュウトメちゃんは車椅子で玄関まで送って欲しいと
頼むだろうと思っていたのですが、頼まなかったようです。

裏の車庫から玄関まで、シルバーカーで歩くのが、
昨日のように風の強い日は特に、どんなに大変だったか、
いつまでもぼやいていたシュウトメちゃんは、
今朝、また洗面所で転んでしまいました。
http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h441.gifhttp://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h350.gif

今度はどこも強く打ったりしてないようですが、
左半身不自由で、両膝が痛いシュウトメちゃんには、
1度転ぶと、起き上がるまで大変なんです。可哀想です。
私が力持ちなら、ひょいと抱きかかえて上げられるのでしょうが、
一緒に転んでしまいそうなので、支えるだけです。

さて、今日は車椅子を頼んだかというと、
これがシュウトメちゃん「頼んでない」と言うのです。
「今日も裏の車庫まで送ってあげるから玄関まで来て」と言ってる間に、
デイサービスのお迎えのヘルパーさんが玄関に来ちゃった。
ナイスタイミング。
朝は車庫まで送るので、帰りは車椅子を頼みたいとお願いしました。http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h348.gif

で、裏の車庫に行ってみると、お迎えの車がいない・・・!http://image.space.rakuten.co.jp/emoji/h451.gif
裏の車庫まで送るというのをデイサービスまで送ると勘違いされたわけ。
仕方ないのでデイサービスまで送り、職員さんに車椅子を頼み、
帰りの車椅子を「お迎えの方にもお願いしたのですが・・・」と、
この職員さんにもお願いしておきました。
送りもお迎えの車でよろしく・・とも頼んでおきました。


シュウトメちゃんに自分で言って欲しいというのは叶わなかったけど、
とりあえずこれで車椅子は大丈夫だわ。

どのくらい甘やかすのが本人のためになるのか、
実際、難しい問題ですね。
どこまで自分が背負えるかという問題にもつながるし、
本人の自己責任能力を失わせないのも大事だし。

            
スポンサーサイト