FC2ブログ

2011年04月29日

        

昨夜は友人と出かけました

category - 日記
2011/ 04/ 29
                 
昨日は久し振りに友人と夜のお出かけをしました。
夜のお出かけと言っても、お酒を飲むところじゃなくて、
行った先は日帰り温泉なんですけどね~。
PM9時くらいに出かけ、AM1時くらいに帰宅。

ふだんは、夜の温泉に行く時は、
蛍の光が流れると慌ててお湯から上がるのに、
昨日はちっとも蛍の光が流れませんでした。
私たちのお気に入りの炭酸泉は貸切状態で、
おしゃべりに花が咲きました。
露天にある炭酸泉で、長い時間入ってものぼせません。

友人も私も、結構大した問題を抱えています。
お互い、こんなことがあったのよ、と打ち明けあい、
でも、東北関東大地震を思うと、全然大したことに思えないね、
被災者の人たちの状況が少しでも早くよくなるといいねと
そんな話ばかりしていました。

「もう遅いのにね。明日からGWだから、
今夜から営業時間が遅くまでになってるのかな?」
そんな暢気なことを言いながらお湯につかっていましたが、
ふと気がつくと、露天風呂には私たちだけ。
ひのき湯にあるテレビもいつのまにか消えています。

「え?!私たちだけ?!」
焦って内湯に行っても、浴槽には誰もいません!

でも、洗い場には数人の人がいたので、ほっとしました。
脱衣所にも、ドライヤーのある所にも、ちゃんと人がいたので、
落ち着いて髪を乾かしてから出てくることができました。
脱衣所から出ると、蛍の光が流れていました。
温泉や脱衣所に流さないとみんな帰らないですよ~。

洗い場にも脱衣所にも誰もいなかったら焦ったよね~と
笑い話で済んだことを喜びながら帰宅しました。
その温泉は半分市場のようになっている所で、
私は筍とトマトを買ってきました。
今朝はその筍をゆでたところです。

あと1時間半ほどで出勤です。
友人はご主人経営のおうどん屋さんをサポートしています。
あの地震で売り上げがどん底に落ち込み、
最近少しずつ復活してきたそうです。
私の職場は食材を売っているお店なので、
外食が減るムードでは、売り上げが増えるので、
景気の冷え込みを肌で感じることはなかったのですが、
友人の話を聞いてそんなに?!と驚きました。

あまり控えちゃうと、外食産業も観光業界もつぶれちゃいますね。
東北・関東を応援しながら、節電もしながら、
ちゃんと日常生活に戻って行った方がいいですね。
            
スポンサーサイト