FC2ブログ

2011年04月02日

        

靴2足でなんと92000円

category - 日記
2011/ 04/ 02
                 
このところ、左足の親指の付け根が痛み、
ネットで調べて、外反母趾かもと思っていました。

整形外科にかかったら、やはり軽度の外反母趾とのこと。
その先生は「軽度なので、病院にできるのは、
痛み止めを出すくらいなんだけど。
専門の靴屋さんがあるから、お金はかかるけど、
相談するといいかもしれません」とおっしゃる。

その靴屋さんに行ってきました。
丁寧にサイズを測ってくださいましたが、
私の外反母趾は靴の幅が大きすぎることで悪化しているそうです!

実は、ここ数年、以前はいていた靴が合わなくなって、
靴のサイズを何度も変えていました。
今はかなり幅広サイズの3Eの21センチ。

ところが靴屋さんの見立てでは、私の足の長さは226ミリなので、
23センチの靴でないといけないとおっしゃる。
標準よりかなり幅が細いので、普通の靴屋さんの靴では合わないんだって。
すっと履ける靴でもいけなくて、
紐でしっかり固定する靴がいいそうです。

標準よりかなり幅が細い?!
痛いから、標準より広いと思ってたのに?!
細い足をしっかり支える靴が必要だそうです。
いくつか出していただいて試着すると・・・びっくり。
「しっかり支えてもらう」ってこういうことなのねと
実感として分かりました。

1つはドイツの名門の靴屋さんが幅の細い人のために
手作りで作ったもので、ストッキングをはいた時の靴。
もう1つは、やはりドイツの名門のものですが、
靴下をはいて仕事する時のために買いましたが、
長時間の立ち仕事でも疲れにくく、加齢により、
土踏まずのアーチがなくなってくるのを防いでくれるそうです。

お値段にもびっくり。
2足買ったら92000円でした。
現金が足りず、カードで買いましたよ~。

今まではいていた靴、全部もうゴミ?
・・・ですよね。足に合っていないんだもん。
当分はこの2足しか靴がなさそうです。(爆)
            
スポンサーサイト