FC2ブログ

2011年02月11日

        

風邪引きました~

category - 日記
2011/ 02/ 11
                 
水曜日の午前中にアロママッサージを1時間してもらい、
その後少し休憩してから出勤した話は日記に書きました。
なんとその夜、1週間遅れていた生理がきたんですね~。
おまけに風邪を引いてしまい、今日は引きこもってます。
これはマッサージの前日に、仕事前に温泉に行ったせいかな?

がちがちに固くなっていた体が急に緩んだ気がします。
今はゆるゆるです。寝るのが一番だという体の声が聞こえる・・・。
熱はないし、軽い咳と鼻水くらいなんですが、
とにかく体がゆるゆるになっているので寝ていたいのです。

ラッキーなことにシュウトメちゃんはデイサービスの日。
お昼ごはんも作らなくてすみます。
そうして寝ていたら・・・やっぱりおなかは空くんですね!
重症ではないので、健康な食欲はあるんですよ。
ぐるるっと音までしました。(笑)

起きたくないなぁと思いつつ、冷凍庫のスープを思い出しました。
鳥一代鳥一代 楽天市場店というお店からお取り寄せしたものです。
コラーゲンたっぷりだし、風邪に効きそう。
これを解凍しよう・・・。

時間がかかるのが難点ですが、大鍋に湯を入れて湯せんにかけました。
溶けるまで寝ていようと思い、再び布団にもぐるワタクシでした。

サムゲタンの冷凍スープってこんなのです!
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/19/img6ec0fcd6zik1zj.jpeg 

これを裏返すと、結構迫力のある脂肪が見えます。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/10/imge029431azikbzj.jpeg

湯せんにかけてひと眠りして、起きたらスープは解凍できていました。
熱々ではない状態なので、脂肪分は袋の内側にけっこうつくんです。
脂肪も栄養なんですけどね~、味にも影響しそうですけどね~、
私はこの脂肪分が袋の内側に張り付いている分は、
鍋に移す時、そのまま袋に残して捨てちゃいます。
そこそこの脂肪はちゃんと鍋に入るので、いいかなと思って。

鍋を火にかけ、白菜と人参を切って鍋に入れ、
別鍋でそうめんを茹でておき、
鍋が煮立ったらお肉を入れて、灰汁をすくって出来上がり。
晩ご飯はこれに具を足して鍋にしちゃえば手間がかからないわね。

あつあつの鳥スープにゅうめんを食べて、
風邪薬を飲んで、再び寝ようと思います。
風邪引いたときって、どれだけでも眠れるから不思議。

皆さんも風邪にはご用心を。
そして、体が固くなっていたら、早めにほぐしてくださいね。
            
スポンサーサイト