FC2ブログ

2011年02月09日

        

更年期に片足(両足)突っ込んでます

category - 日記
2011/ 02/ 09
                 
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/72/img11c27829zikbzj.jpeg

今日の晩ご飯、控えめでしょう?
ダイエットのため、というのは大嘘。
食事前にオヤツタイムにしちゃったからなんです。
サラダの中の赤いのは、紅芯大根という大根です。
昨日はこれを即席漬けにして食べました。
まん丸の大根で、皮は淡い黄緑、中が赤カブのような色です。
この大根の写真をとっておけばよかったですね。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/73/img93908da0zikczj.jpeg
昨日の晩ご飯はこれでした。
左側の揚げ物は、上がレバーの竜田揚げで、
下はすりおろしレンコンと海老すり身のふわふわ揚げ。
すりおろしレンコンは、少しみじん切りを混ぜると、
ふわふわとしゃきしゃき、2つの食感が味わえて美味しいですよ。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/74/imgf0ea3e85zik7zj.jpeg
一昨日はカレーが食べたくなって、シュウトメちゃんは別メニュー。

今日は本当は仕事は休みの日でしたが、
職場で風邪が流行っていて、お休みの人が数人いたので、
普段12時出勤なのを、14時出勤にして仕事してきました。

午前朝11時から、アロママッサージを予約してありました。
50歳の大台に乗ってから2ヵ月半、体は正直に老化して、
今月は生理が1週間も遅れています。
多分そのせいで肩凝りがひどいです。

マッサージしていただくと、本当に肩が凝っていました!
あっちもこっちも、ごりごりと音がします。
肩も首も背中も、足も、お尻さえも、みんな凝ってる!

アロマの先生が、私の体をほぐしながら、
「koalaさん、全身が固くなってるよ~。
更年期に片足突っ込みかけかもしれないよ~」とおっしゃる。
片足突っ込みかけという表現に愛を感じました。  
本当は両足だと思います。(涙)

そう言うと、「1週間遅れたくらい、まだまだ序の口~。
ホットフラッシュもめまいも頭痛もないんでしょ?
ひどい人は鬱になっちゃうんだから。」とおっしゃる。
そうか、この固さもまだ序の口なのですか。

1時間、ごりごりと格闘してくださって、先生、ありがとう。
「ほぐれたね~。koalaさん、今まであんなに固かったことないのに。
でも自分でも股関節を伸ばす運動をするといいよ。」
アドバイスを守って、独りヨガで股関節を伸ばしました。

そのまま眠れると気持ちいいだろうな・・・という状態で、
仕事に行きました。
帰宅して、お風呂を沸かし、ご飯を作り、
私は先にお風呂に入り、その後食事しました。
まだ早い時間なのに既に眠い・・・。
がちがちだった体がほぐれたためでしょうか。

今日は早めに寝ることにします。
            
スポンサーサイト